介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

血流が止まってしまうと2時間ほ・・・

2018-05-19 10:22:17 | 介護
知恵袋からピックアップ


介護予防総合事業についてです。 市町村が保険者となる介護予防総合事業における通...
介護予防総合事業についてです。 市町村が保険者となる介護予防総合事業における通所型Aについてですが、私の市町村もガイドラインが公表され、先日、事業所向けの説明会も開催されました。 今回の総合事業移行では通所関係の事業所にとって大打撃と感じておりますが、事業所が生き残る手段として通所介護との併用営業が必須であるのかなぁと考えております。(現在利用中の利用者のことも考えると) 皆様の中で通所型Aをすでに運用している方がいらっしゃいましたらどのように営業しているのか、営業形態や現状、課題等がありましたらぜひお教えいただけないでしょうか? ガイドラインの中で「現行型相当」との記載もありましたが、この部分はいずれ無くなるゾーンなのかとも考えております。ご意見、ご指導よろしくお願いいたします。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


血流が止まってしまうと2時間ほどで皮膚は徐々に外側から死んでいきます。


死んでしまった皮膚組織は崩れて傷口が開いて潰瘍が生じます。


特に自分で意思表示が出来ない方には、

こちらから気づいていく必要があります。


圧迫に関する予防法としては、

体位変換です。


2時間おきくらいに体の向きを左右や仰向けに変えていきます。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ