介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

リラックスした状態ではじめるた・・・

2016-12-30 15:59:05 | 介護
知恵袋からピックアップ


長文です。介護について。 大学三年生です。 父方の祖父がガンで倒れ介護が必要に...
長文です。介護について。 大学三年生です。 父方の祖父がガンで倒れ介護が必要になりました。 私の家は複雑で幼い頃に親が離婚。母親に引きとられ育てられるものの(父親が養育費を払 えず)金銭的にも色んな面(高校時代は祖父宅で過ごしました)でずっと祖父に援助を受けて育ちました。今でも祖父に大学費用から生活費まで出してもらってます。 祖父が倒れ、医師との相談や介護の調整などで月一のペースで帰省する必要ができました。父親が協力するわけもなく父親の弟、おじさんも非協力的な態度でした。 そのためずっと祖父から援助を受けて育ち、大学も祖父に行かせていただいてるという恩もあるためずっと私が月一のペースで行っていました。 しかし私は大学生です。お金には限りがあるし正直月3万の出費は痛いです。 そもそも孫である私がなぜこんなにしなければならないのか、本来息子たちがしなければならないことではないのか。。 父親に交通費ぐらいはせめて出してほしいと連絡はしましたが無視され続けています。 父親は本当に頼りにならないと分かったため今日、おじさん夫婦に、本来は息子たちが動く問題であり私は出来る限り協力する立場を取りたい。私が動くときは少しでいいので金銭的に協力してほしいと伝えました。 するとおじさんの嫁が大激怒です。介護とは長男がするもの、気持ちで介護してるのにお金のことを言うのはおかしい、そもそもおじさんにお金をせがむなんて図々しい、あなたは常識がない、そんなに言うんならもうおじいちゃん面倒は見なくていい おじいちゃんを思う気持ちはいっぱいあります。しかしお金のことはどうにもなりません。仮に私が全く動かなくなっておじさんが動くことになったらお金はもっとかかるように(おじさんは私より祖父宅から遠い所に住んでます)なるのにお金をこんなにも出そうとしない理由もわかりません。 私は間違ったことをしたのでしょうか? また、祖父は私が就職は地元ですると信じ待っています。 もし私が地元に戻ったらおじさん夫婦が私に介護を丸投げされます。 私は介護を丸投げされないためにもおじいちゃんのためにもどうしたらいいのでしょうか。 駄文すみませんでした。ずっと悩んでいるので助言や自分ならこうするなどよろしければお願いします。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


リラックスした状態ではじめるため、

「お口の中をきれいにしますね」などと声をかけ、

背中にクッションなどをはさみ、

上半身を起こして歯磨き。


入れ歯をしている方は外しておきましょう。


水で濡らした歯ブラシで歯のある部分をやさしく丁寧にみがきます。


この時、

顎をあげると誤嚥の危険性があるので注意が必要です。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ




<iframe width="425" height="350" src="http://www.youtube.com/embed/" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>