のんびり行きましょう!!

あせらない、あせらない。

DAISOのUSBコンセントタップが壊れたぁ😂

2022-06-18 21:24:00 | Weblog


非常に便利なDAISOのUSBコンセントタップ。
我が家では3つ使ってます。

そのうちの一つが充電できなくなりました。
最初は充電用のUSBケーブルが劣化したのかなと思ってましたが、USBコンセントタップを手に持って振るとカタカタ音がして😂
壊れてると確信😨
でも、ネットで調べても壊れたという書き込みは見つからず。

とりあえず、USBコンセントタップを分解して中を見ようとしたから、三角ネジで固定されていた。唖然😂。専用ドライバー買わないと分解できないことがわかった😨


ネットで検索するとホームセンターに三角ドライバーが売ってると書いていたので、三角ネジ用のドライバーを買いに行った。あった😊







ネジを外し分解すると、コンセントに差し込む端子を固定する部分が破壊していて、コンセントに差し込む片側の金具が基板からはずれていた。

基板と外れていた金具を半田でつけて、破損していた部分はパテで補修。修理完了😊

治ったぁ。充電できるようになった。
結構便利で毎日使っていたので、修理できて良かったぁ😊 今日もとってもいい感じ♪




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにの出張♪ | トップ | 本日快晴☀️ サイクリング🚴 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あららぎ)
2022-06-19 17:48:48
危なくないのでしょうか?
もし事故が起きたら…と心配です。
返信する
Unknown (d200d70)
2022-06-20 17:10:15
コメントありがとうございます。
あくまでも自己責任ですが、分解してみると
かなり安全設計されていて
今回の修理が問題ないと判断しています。
電気に詳しくない人は、やらないほうがいいですが。
返信する

コメントを投稿