Dear Boss

今年から大学生。アメリカの大学生活を紹介しまーす。

The Wizard of Oz(オズの魔法使い)

2009-12-15 13:23:32 | 勝手に映画評価
今日紹介するのは"The Wizard of Oz"そう、オズの魔法使いです。
映画は見たこと無くても、主題歌である”虹の彼方に”は聞いたことがあるはず。
 ストーリー・ドロシーはカンザスの田舎で退屈に毎日を過ごす少女である。ある日彼女は竜巻によって愛犬トトと共に魔法の国オズへ飛ばされてしまう。カンザスに帰るには金のレンガでできた道に沿って行きオズの魔法使いに会わなければならないと教えられ、旅にでる。途中、カカシ、ブリキ男、ライオンと出会い、彼らと共に旅をすることとなる。

 原作はライマン・フランク・ボームの児童文学小説である。映画公開から70年近くたつがアメリカではいまだに人気があり、この映画を観ることは伝統に近くなってきている。
この映画はテクニカラーが採用された初期の映画でもある(風と共に去りぬと時期が近い)。現実のつまらない場所カンザスは白黒で、魔法の国オズはカラーで作られている。色での表現だけでなく、マンチキンや悪い魔法使い達の衣装も手の込んだものになっている。
実は原作は結構残酷(教授によると)らしいが、ミュージカルにすることによってそんなことは微塵も感じないようになっている。"There is nothing like home(お家が一番だわ)"のように名言も生まれてたこの作品は映画史に残る作品となっています。
僕はこの映画は名ミュージカル映画だと思っています。子供から大人まで楽しめるし、故郷の大切さを教えてくれるこの映画を皆さんに一度は見て頂きたいです。

最新の画像もっと見る