Dear Boss

今年から大学生。アメリカの大学生活を紹介しまーす。

オーディション

2010-09-29 13:03:00 | 大学
今年もまた映画製作のクラスを取った僕。

周りは先輩ばかりで、二年生は僕以外いません。

先輩から学べるものが沢山あるだろうと
また取る事に決めました。

そして、先週の金曜日はその映画用のオーディションの日でした。

昨年と同じで、写真撮り係として手伝う事に。

16時にスタジオに集合し、背景の設置や
ビデオカメラの設置に設定、机の移動などをします。
その時の様子がコレ↓
 
オーディションに使うライトもすべて自分たちで用意し、設置!!!
プロ並みとは言わないものの、ナカナカのできだったと
自負しております(笑)

今年は宣伝にかなり力を入れました。(新聞に広告を出すくらい)
なぜなら、今年は昨年と違いオーディションは一回限り。
なので、去年のように1日3人とかは絶対に避けたかったのです。

そして今年は、、、、
なんと20人ちょっとも来てくれました!!!!!!

もう、忙しいのなんのって。
よるご飯のピザを食べたのが
オーディション後の21時過ぎ。
美味しいはずのピザが
冷めて、全然美味しくなかった。。。

でも、沢山の人がオーディションに来てくれたので満足です。


↑そしてコレがオーディションの様子(してる最中は僕も忙しいので、次の日とが入るちょっと前に撮った写真です)
向かって右端がプロダクションマネージャー
真ん中は質問係
左はもちろん、ビデオ撮影がかりです。
監督は奥の方でオーディションの様子を見守っていました。

オーディションを受けに来た人はカメラに向かって演技をし、
マネージャーと質問係の質問に答えます。
その後、僕による写真撮影。
一人当たり約5~10分程度かかります。

みんながビックリするぐらいの演技をする人もいれば、
普通って感じの人も。
ヘタだな~って人がいなかったのには少しビックリです。

金曜日にオーディションを受けた人の中から
数人が役に受かり
一緒に映画を作る事になります。

誰が受かるのだろう
楽しみだな~

プレゼント

2010-09-23 13:14:31 | 大学
アメリカの大学に来て1年ちょっと

友達も沢山でき
嬉しい事に親友と呼べるような人も出来ました

中でも仲が良いのがサウジアラビア人のモンティー

日本が好きで
将来は母国にある日本の会社で働きたいのだとか
だから今、日本語のクラスを取っています。

取り始めてまだ間もないため、
リスニングが苦手で
最低週に1回は日本語を教えて上げます。

ともかく、とっても仲がいいのです。

日本からのお土産としてキティーちゃんのキーホルダーを持って帰ってあげました。
メチャクチャ喜んでくれた!!!!!

そして数日後、
モンティーからお返しが来ました。
それがコレ↓

そう
ザ・香水っす。

こんな
お高いもの。。。。。

昔のもっと日本人ぽかった僕なら
日本人らしく断ったかも

でも、アメリカナイズされてるので
ほんとにありがとう”って言ってもらっちゃいました。

良い匂い

香水か~
ほんとに大学生って感じ

Blood Drive

2010-09-08 08:30:00 | 大学
学校が始まって2週間、日に日にやる事が増え
忙しくなって来ました。

その中でも新しくしたのがこれ

Blood Driveです。
要するに、献血。

日本ではした事あったのですが、アメリカでは初めて。
フリーT-シャツ目当てだったのと、友達に誘われたので行ってきました。

実はそんなに注射が好きじゃない僕。
心臓のバクバクがヤバいのなんのって。
しかも、針が太いのなんのって。

良い年して泣きそうだった。
T-シャツ貰えなかったら、行かなかったぞ献血(多分)
いたかったぞ、やっぱり。

健康スギル僕の血が沢山の人に行渡る事を祈ろう

新学期!!!!

2010-09-01 11:43:11 | 大学
学校が始まったのは1週間前。
正直言います。
ブログの存在をすっかり忘れてました。。。。
今度からちゃんとやるから許してくだせぇ

今回取ったクラスは
英語(エッセイ)、哲学、国際研究(?)学、デジタルテクノロジー、それからまたも映画作り経験クラス。

英語はいつもと同じで作文ばかり。違いと言えば、書く枚数が増えた事くらい。

哲学は、、、、ディスカッションが中心のクラスです。

国際研究!!!今はグローバル化を習ってます。

デジテクはMotion4やFinal Cut等の動画編集に役立つソフトの使い方を習います。ちなみに、今日は教授が少し(いつもの2倍ほど)スピードUPし、講義開始2分でクラス全員が何をやっていいのか分からなくなりました。

映画作りは前と一緒、ただし今回は制作費の関係上、クルーは20人以下になりました。ただ、楽しみなのは、今回使うカメラ。なんと、スーパー16ミリカメラ。ビデオじゃないっすよ、フィルムカメラです。それが本当に楽しみでしかたないです。

こんな感じで、クラスの数はいつもと同じくらいです。
いつもと違うのは今年から働くと言う事。
奨学金をもらう代わりに働く事になりました。
学科にあるすべての映画機器を扱う仕事です。
たまには貸し出し、返却後は掃除し、トラブルがあった場合処理しなければなりません。でも、何十万もするカメラと何時間も入れるのは幸せです!!!!

てなわけで、今学期も楽しい事が満載な予感!!!