ドンキーズワールド ドンキーは食べるの大好き!!


いろんなお店を見つけて

食事をするのって楽しいよね

四日市の”トンテキ”

2012年08月16日 | グルメ

グルメ番組で良く取り上げられる、

 三重県四日市市の名物

  ”トンテキ”


  お盆の帰省で広島へ行った帰り道、


  ちょうどお腹のすいた時に、国道沿いの看板が目につきました。

  


 いつか食べてみたいと思っていたので、いい機会です。


 お店
  


  


 

                                     に着くと、

  大行列ではありませんが、順番を待って居る人が数人。



お店に入って最初にビックリ!!したのが、

  トンテキ定食の値段

   
 

でも、せっかくの機会だから、


  私がトンテキ定食。
   (元祖トンテキ)
  


  




  妻が來來定食
   (こま焼き)
     トンテキを細かく切った物。と言う説明・・・
     小さな肉を使ったトンテキ?
  


  




お店の壁に

  
                               と言う事でした。



 確かに、ボリューム満点、にんにくどっさり。

 
”秘伝のタレ”と言う事ですが・・・

        今一つインパクトが無かったかな~~


   豚汁の中にも、大きな豚肉が入ってました、
                 でも、ちょっとくどかったかな・・・



人気のお店で、

  話題の料理だったのですが、

  もう一度? って言われると、

         ご馳走様って感じでしたかね・・・残念ですが。

  
                               




何故だか分かりませんが、

 私が子供の頃から、
   我が家の食卓には、時々、トンテキが出ていたんです。


 ひょっとすると、おふくろの得意料理だったのかも・・・


 妻も、名古屋に来て、
        おふくろの料理で食べた覚えが有るそうです。


 その妻の感想。

  ”お母さんのトンテキの方が美味しかった。”

                        
そうです。




 母は、アルツハイマーで認知症になってしまったので、

                  もう食べる事は出来ませんが・・・









ブログトップへ

食べるの大好きへ

ワールドマップへ







 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たくみ)
2012-08-17 10:12:20
見た目おいしそうですけどね~。

私は、独身OL時代の同僚のうちによく遊びに行って、
お泊りさせてもらったときに、同僚のお母さんが作ってくださったトンテキがものすごく美味しくて。

あれがトンテキだと思っているので、
よそで食べたらどうかなぁ♪

写真見てるとすっごく美味しそうで興味あるんですけど^^



返信する

コメントを投稿