8月25日土曜日
愛知県豊田市にある石野サーキットでまたしても熱い戦いが繰り広げられた!
「第2回KART KOZO レンタル耐久レース」
前回の記事「レースデビュー」
今回我々グラサイドチームは参加希望者多数のため、A・B2チームでエントリー。
現役レーサーから私のような初心者までバラエティーに富んだラインナップです。
前回同様、まず30分間の練習走行兼予選タイムアタックが行われます。
我々のBチームはこの時間をサーキットの走行経験がないメンバー優先にあてたのですが、初めて走るサーキットとはいえ、そこはさすがに現役レーサーを含めた上級者の方々だけあって、かなりの好タイムでビュンビュン走っています。
Aチームの方も現役レーサーがすばらしいタイムを連発。一時はフロントロー独占か!?と思わせたものの、最後には前回優勝チームが渾身のアタックでさすがのポールポジションゲット!
それでも、Aチームが2番グリッド、Bチームが3番グリッドと申し分のないポジションでのスタートとなりました。
さて、いよいよレーススタートの瞬間。
端から見ていてもドキドキしますね。
我々のチームはレース経験豊富な現役レーサーに大役を託します。
そして、スタート!
一斉に1コーナーに向けてなだれ込んでいくマシン。
激しいバトルの末、コントロールラインを通過したときには、Aチームがトップ、Bチームが2位。何とワン・ツー体制です。
Aチームはドライバーのウデはもちろん、マシンの調子も良さそうで、後続との間をどんどん広げていきます。
我々のBチームは後続との激しいバトルを繰り広げながらも2位のポジションを死守し続けます。
今回も、ピットイン6回が義務づけられており、各チームがそれぞれの戦略でピットインしてきます。そのため、見かけ上の順位は目まぐるしく変わるのですが、Bチームは常に1~2位のポジションをキープしつつレースを消化、そしていよいよ私の出番です。
ピットワークを終え、コースへ。
出た位置がよく、落ち着いて走ることができましたが、何せ鳥目なので照明が暗いところではほとんどコースが見えない・・・つまり走行ラインも分からない・・・
加えて、カートの挙動がナーバスでちょっと雑な操作をするとコースアウトしそうになったり(実際したんですが)、反省ばかりの走行になってしまいました。(ラップタイムも悪かったし、結果的にチームの足を引っぱることになってしまいました。)
その後もドライバー交代を繰り返し、最終的には2位フィニッシュ!
と思いきや、ピットレーンでの一時停止違反で1周減算のペナルティーで4位降格となってしまいました。(Aチームが繰り上がりで2位ゲット!)
結果はともかく、今回も大盛り上がりで楽しかった!
ただ、各チーム勝ちに来ていてレベルが上がっているので、ちょっと敷居が高くなりつつある、かな?
当日応援に駆けつけてくださったコンパクトカー大好きさんのレポは →コチラ
※最後の「1万円争奪じゃんけん大会」の動画の左の方で飛び跳ねているバカなオジサンは何を隠そう私です。(笑)
愛知県豊田市にある石野サーキットでまたしても熱い戦いが繰り広げられた!
「第2回KART KOZO レンタル耐久レース」
前回の記事「レースデビュー」
今回我々グラサイドチームは参加希望者多数のため、A・B2チームでエントリー。
現役レーサーから私のような初心者までバラエティーに富んだラインナップです。
前回同様、まず30分間の練習走行兼予選タイムアタックが行われます。
我々のBチームはこの時間をサーキットの走行経験がないメンバー優先にあてたのですが、初めて走るサーキットとはいえ、そこはさすがに現役レーサーを含めた上級者の方々だけあって、かなりの好タイムでビュンビュン走っています。
Aチームの方も現役レーサーがすばらしいタイムを連発。一時はフロントロー独占か!?と思わせたものの、最後には前回優勝チームが渾身のアタックでさすがのポールポジションゲット!
それでも、Aチームが2番グリッド、Bチームが3番グリッドと申し分のないポジションでのスタートとなりました。
さて、いよいよレーススタートの瞬間。
端から見ていてもドキドキしますね。
我々のチームはレース経験豊富な現役レーサーに大役を託します。
そして、スタート!
一斉に1コーナーに向けてなだれ込んでいくマシン。
激しいバトルの末、コントロールラインを通過したときには、Aチームがトップ、Bチームが2位。何とワン・ツー体制です。
Aチームはドライバーのウデはもちろん、マシンの調子も良さそうで、後続との間をどんどん広げていきます。
我々のBチームは後続との激しいバトルを繰り広げながらも2位のポジションを死守し続けます。
今回も、ピットイン6回が義務づけられており、各チームがそれぞれの戦略でピットインしてきます。そのため、見かけ上の順位は目まぐるしく変わるのですが、Bチームは常に1~2位のポジションをキープしつつレースを消化、そしていよいよ私の出番です。
ピットワークを終え、コースへ。
出た位置がよく、落ち着いて走ることができましたが、何せ鳥目なので照明が暗いところではほとんどコースが見えない・・・つまり走行ラインも分からない・・・
加えて、カートの挙動がナーバスでちょっと雑な操作をするとコースアウトしそうになったり(実際したんですが)、反省ばかりの走行になってしまいました。(ラップタイムも悪かったし、結果的にチームの足を引っぱることになってしまいました。)
その後もドライバー交代を繰り返し、最終的には2位フィニッシュ!
と思いきや、ピットレーンでの一時停止違反で1周減算のペナルティーで4位降格となってしまいました。(Aチームが繰り上がりで2位ゲット!)
結果はともかく、今回も大盛り上がりで楽しかった!
ただ、各チーム勝ちに来ていてレベルが上がっているので、ちょっと敷居が高くなりつつある、かな?
当日応援に駆けつけてくださったコンパクトカー大好きさんのレポは →コチラ
※最後の「1万円争奪じゃんけん大会」の動画の左の方で飛び跳ねているバカなオジサンは何を隠そう私です。(笑)
実は僕も誘いが来たんですが、身長がデカ過ぎたんですw。約190㎝もあると流石に165㎝の人とは車をシェア出来ませんでした。
お見受けしたところ、うえりくさん身長は170㎝ぐらいですよね?カート的にベストですよね。
僕はカート的にNGです・・・
190㎝ですか!背が高いのはウラヤマシイ!
ちなみに、私はお察しのとおり170㎝ですが、春先までは体重が66キロとちょっと重めだったので、4キロほど軽量化しました。(笑)
チーム戦となると、20㎝の身長差は大きいですね。
シオーヤさんとチーム組んでもらおうと思ったら、私の背中にかなりパッド入れないと・・・(笑)