意味なし番長

タイトルどおりあんまり意味はないんですが・・・

HONDA撤退に思う

2008-12-07 | スポーツ
ホンダ撤退 「鈴鹿の誇りが…」 F1ライバル、トヨタも絶句- Yahoo!ニュース

突然のニュースでした。
まさか、来シーズン鈴鹿にF1が戻ってくる前に撤退とは信じられない気持ちです。
第2期の時は、復帰に含みを持たせて「休止」という言い方をしていたように記憶していますが、今回はそんな感じではなさそうですね。

思えば、私がF1を見始めた頃は、ホンダが最強のエンジンサプライヤーとして君臨していました。
免許を取ったのが1988年、マクラーレン・ホンダが16戦15勝というとてつもないことをやらかした年です。
あの頃の若者は、シビックやCR-Xに憧れましたねぇ。
とは言っても中古車でも高嶺の花で、学生にはとても買えるものではありませんでしたが・・・

F1が始まってから60年近く、最近は市販車にその技術をフィードバックする「走る実験室」から「走る広告塔」としての意味合いの方が強くなってきている気がします。
一体、これからのF1はどういう方向へ向かっていくのでしょう?
今、検討されているエンジン規制が導入されれば、コストの縮減には繋がりますが、メーカーの広告塔としてのメリットは少なくなりそうです。
そういった方向にどんどん進んでいけば、いつかF1は純粋なスポーツとなるんでしょうか?それとも、参加チームが少なくなって成り立たなくなるんでしょうか?
まあ、先のことは分かりませんが、モータースポーツというジャンル自体が、ターニングポイントを迎えているのは間違いなさそうです。


さて、私の地元でも、トヨタ減益のアオリで大騒ぎが始まりそうですが、自動車メーカーもいつかはスクラップになる車を毎年何十万台も何百万台も造って売るというだけでは成り立たなくなることは当然分かっているはずですので、利潤追求でマーケットの開拓ばかりを考えるのではなく、ドライバーの技術向上など、車社会をどう支えていくかと言うことを考えていってほしいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鈴鹿にホンダ無し (シオーヤ)
2008-12-10 01:19:24
寂しいですね。
しかし、個人的にはトヨタのように社員の首を切ってまで参戦し続けないのは好感が持てます。

MP4-4カッコ良かったですよね~!
僕はプラモデル作りましたよ。で、去年か古いプラモ屋に何となく立ち寄ったらMP4-4が置いてあったんで、買って手元にありますw。
返信する
コメントありがとうございます (うえりく)
2008-12-10 22:12:28
>シオーヤさん
せっかくF1が鈴鹿に戻ってくるというのに・・・残念です。
こうなったら、あとは琢磨のF1復帰しかないですよ!

MP4/4はミニカー持ってたなぁ。もちろんカーナンバーは11ですよ。(笑)

シオーヤさんのブログも読ませていただきましたが、まだカートがやめられない私がコメントしていいものかと悩んでしまいました。
環境に負荷をかけているということは分かってはいるのですが・・・
返信する