小さなボクの小さな幸せ

何かと慌ただしいこの時代だからこそ…大切なのは毎日の中に隠れている「小さな幸せ」!

【助け合って生きる】

2024-03-16 | 1 まなび

【よりよく自分を知る方法】 - 小さなボクの小さな幸せ

【よりよく自分を知る方法】 - 小さなボクの小さな幸せ

今日は「成人期の発達障害支援」をテーマにした研修会を受けていました。最近、新聞などでも発達障害という言葉をよく目にするようになっています。学校に通う子ども・生徒...

goo blog

 
去年書いた記事に
関係するお話を
今日読んでいた本で目にする、という
とても不思議な体験をした土曜日。



今日読んでいた本がこちら

その中で紹介されていた言葉が

10年真剣に修行をすれば自分の強さがわかる。 
さらに10年真剣に修行をすれば相手の強さがわかる。 
さらに10年修行をすれば自分の弱さがわかる。

というもの。

調べてみると
居合道の先生の言葉でした。

自分の弱さを知ることで
また修行を続けられる、ということなのかな
と思いました。

また、
相手の強さと自分の弱さを知れば
相手に助けを求めるということも
自然にできます。

逆に、
相手の弱い部分、苦手な部分で
自分が強い部分があれば
喜んでお手伝いすれば良いわけで。

人間って、
助け合って生きるように
上手にできているんだなぁ
考えさせられた1日でした。

素敵な休日を
お過ごしください。
それではまた…

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【「繋がりで生きている」と... | トップ | 【空白の1時間】 »
最新の画像もっと見る