小さなボクの小さな幸せ

何かと慌ただしいこの時代だからこそ…大切なのは毎日の中に隠れている「小さな幸せ」!

【京都旅行】ご利益のある散策

2023-04-27 | 5 旅行・写真
先週書いていた
京都旅行の続きが
すっかりこんな日になってしまいました。

10:30過ぎに宿を出て、
道の向かい側にあった
知恩院を訪ねるところからスタート。

知恩院は浄土宗の総本山
開祖の法然上人が
念仏を広めた場所だそうです。

人が写り込むと
どれだけ大きいお寺か
よくわかりますね。

次に向かったのは
円山公園
この池の近くで
外国からいらっしゃった方が
プレスリーとかを歌っていたのは
もうずいぶん前の話

その頃を懐かしく
思い返していました。

写真中央には
白いハトが写っていますね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
それもまた幸せ
ここは八坂神社
円山公園と隣接しています。
794年の平安遷都からある
神社だというのですからすごい歴史!
そこから円山公園に戻り
次は清水寺を目指して
「ねねの道」を通ります。
ここまでは良かったんです。
何が良かったかというと
人の多さ。
写真からも
のどかな感じがしますよね。

これが数百メートル進んだだけで
このくらいの混雑になり
清水寺につく頃には
こんな感じ。

京都市内から清水寺近辺に停まる
バスで観光される方も多いので
途中から急に混雑するんですね(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)
清水の舞台は
この日も多くの人だかり。

舞台から取った景色。

この日は前の日とは
打って変わって良い天気。
緑が鮮やかでした!

舞台のある場所から
坂道を下って帰る途中

帰り道なので
見逃してしまう方がいるようですが…
写真に写っている場所が
【音羽の滝】

清水寺の「清水」とは
この滝の水のことをさしており
お寺の名前の由来となっています。

3つに別れた滝には
それぞれ違うご利益があり
建物に向かって右から
「延命長寿」「恋愛成就」「学業成就」

欲張って3つとも飲んではならず、
1つの滝の水を選んで一口飲むと
ご利益があるそうです。

お土産屋さんをめぐりながら
知恩院〜清水寺を
2時間半ほどかけて散歩。

良い景色にも巡り会え、
きっとご利益もある!
そんな時間となりました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【スケジュールの確認!】 | トップ | 【週末にピッタリ!】 »
最新の画像もっと見る