小さなボクの小さな幸せ

何かと慌ただしいこの時代だからこそ…大切なのは毎日の中に隠れている「小さな幸せ」!

【3つの時間】

2024-01-15 | 1 まなび

一緒に過ごす時間 - 小さなボクの小さな幸せ

一緒に過ごす時間 - 小さなボクの小さな幸せ

雨の土曜日でしたが出かけなくても幸せな時間というのはあるもの。昨日は娘と一緒にギターを弾く時間がありました。ピアノはレッスンを受けている娘ですが、ギターは時々ド...

goo blog

 
最近、
「時間は大きく3つに分けて考えると
楽しく過ごせるのかな」と考えています。

1つめは
「自分への時間」
趣味の時間など
自分のために使える時間って
本当に幸せですよね。

2つ目は
「家族への時間」

食事を作ったり、
洗濯をしたり…といった時間が
ここに入ってきます。

3つ目は
「社会への時間」

仕事やボランティアで
家族以外に大きな世界に対して
働きかける時間。

この3つのバランスを
うまく取ることが
時間の使い方の充実につながってくるのかなと
考えることがありました。

その日、
ボクは朝起きて
家族のために朝食を作り、
習い事に行く娘を車で送りました。【家族への時間】

その後、
仕事に関係する資料を数枚作成。【社会への時間】

ずっと座ってばかりだったので
そのあとは
ジョギング(&本を聞く)の時間と
お風呂を楽しみました。【自分への時間】

お風呂に入りながら
「今日は休日でもメリハリがある
充実した時間が過ごせているなぁ」
自然に感じられたのはなぜだろうと考えていて
行き着いたのが3つの時間のバランス。

お仕事をされている方だと
【社会への時間】が
どうしても増えてくると思います。

1週間単位で
3つの時間のバランスを取ると
うまく時間を使えている、という
充実感が得られるのかなと考えています。

今週もお互いに
充実した1週間を過ごしましょうね!
それではまた…

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【リラックスして過ごすため... | トップ | 【本からの学びが活かせた1日】 »
最新の画像もっと見る