小さなボクの小さな幸せ

何かと慌ただしいこの時代だからこそ…大切なのは毎日の中に隠れている「小さな幸せ」!

100年経って再び

2022-03-13 | 1 まなび

前々回の冬のオリンピックで
全国的に「もぐもぐタイム」なる言葉が流行りましたが・・・
その時に食べられていて
品薄状態になったのが今日のお菓子。
チーズケーキ「赤いサイロ」が詰め合わせになると
「長いサイロ」に名前を変えるんですね(^^)

北海道に住む妻の友人から
送っていただいたものです。
北海道北見市の清月さんのお菓子。

今や北見市は「カーリングの町」として
全国にアピールしていますね。
ロコ・ソラーレも北見市常呂(ところ)町ですし。
(もともとは常呂町は北見市ではなかったのですが
いわゆる『平成の大合併』で北見市と合併しました)

パッケージを裏返すと
ちゃんとカーリングのリンクになっているのが
おしゃれです(^^)

こういうオシがあると
北見市としても嬉しいところですね。
ただ、北見市は他にも
いくつかのオシがあります。

全国的に有名なのは玉ねぎ。
北海道が玉ねぎの生産で日本一。
北見市は北海道内で玉ねぎ生産第1位です。

車で北見市に入ると道路の看板には
玉ねぎ坊やがラグビーをしているイラストが描かれています。
ラグビーは北見北斗高校が全国大会常連の強豪校です。

また、過去の話ですが
北見市はハッカ(ミント)が有名でした。
昭和の初期に世界で生産されているハッカの7割を
北見市で作っていたということです。
今も北見にはハッカ記念館があります。

100年ほど前にハッカで有名だった町が
今は違う食べ物とスポーツをコラボさせて
再び有名に。

歴史って面白いなぁと感じるきっかけを与えてくれた
お菓子でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春は何かと忙しいのです、の巻 | トップ | 禁断の方法、失敗! »
最新の画像もっと見る