小さなボクの小さな幸せ

何かと慌ただしいこの時代だからこそ…大切なのは毎日の中に隠れている「小さな幸せ」!

どうせ遊ぶなら全力で!

2021-11-22 | 1 まなび
昨日の「ジョギングのお供」だった
本のうち興味深かったのは
成毛眞さんの『大人はもっと遊びなさい』(PHPビジネス新書)

飽きたら飽きたで次の遊びに行けばいいので
自分の性に合うものを見つけて
集中して遊びましょうというお話。

成毛さんは元Microsoftの取締役社長ですが
一見、忙しくて遊ぶ暇がなさそうな方から
こういうメッセージをもらうと
大手を振って遊べますよね(^^)

遊んだことはアウトプットできると
自分のためにも周りの人のためにもなる。
(仲間も増える)

また、自分の趣味を掛け合わせるのも
相乗効果を生んで面白いとのこと。

確かに!
旅行も写真も好きな人は
旅行先で写真を撮ったりしてますよね。

自分のジョギングも
(相乗効果を得ているかどうかはともかく)
楽しみが重なっているなぁと思いました。

ジョギング・写真・読書・途中のコンビニスイーツ

おお!
なんと4つも兼ねていたんだ・・・
とても欲張りだったということに
いまさらながら気づかされる(^^;)

趣味や遊びから学ぶことも多いですよね。
例えば自分の場合、
ジョギングからは「自分のペースを守ることが最重要」とか
写真からは
「美しいものを探すのではなく、身の回りにすでにある美しいものに気づく」とか
そんなことを学んだりしています。

この本から得た教訓は
「せっかく遊ぶなら全力で遊ぼう(?)」

明日は今年最後の休日ですね。
良い1日になりますように!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋を満喫するコース(冬は凍... | トップ | 5倍になると迫力もなかなかの... »
最新の画像もっと見る