ノブろぐ

亀山ウエイトリフティング一家@練習日誌

ソフトボール大会2012!

2012-06-24 | 日記


今日は、学校で他の運動部さんと一緒にソフトボール大会でした

昨年は3位でしたので、今年も…と思っていましたが、
グループリーグ戦で、まさかの第一試合でバスケットボール部に敗戦
続く、サッカー部にも敗戦してしまい、
下位リーグに
で、下位リーグでもソフトテニス部に敗戦
で、とうとう柔道部との“ドベ決定戦”になってしまいました。
この試合だけは落とせないッ
ってことで、頑張ってもらいまして、何とか勝利
なんとかドベ2となりました(笑)
来年は、上位リーグ復活を目指して頑張ります
コメント (1)

まとめ更新(6月16~17日)東海総体

2012-06-23 | 日記
  

  

  

岐阜県可児市で開催された東海総合体育大会に行ってまいりました。
本校からは男子7選手・女子2選手が出場しました。

初めての県外大会になる2年生は緊張しすぎでヤバいでした。借りてきた猫のようでした。
普段からプレッシャーに負けない練習を心がけましょうね

さぁ、次の大会はいよいよ、ホーム亀山市で開催される、全国高校女子です
がんばろう
コメント

まとめ更新(6月3日)国体予選

2012-06-23 | 日記




6月3日には、国体の県予選会・三重県小中学生大会がありました。
本校からは、男子選手1人が出場しました。
も久しぶりの試合でした。
全中まであと少し、頑張りましょう
コメント

まとめ更新(5月27日)県総体

2012-06-23 | 日記


5月27日には、三重県高校総体・全国総体予選がありました。
本校からは男子10選手が出場しました。
試合の結果、69Kg級でインターハイへの出場権を獲得しました。

コメント

金環日食!

2012-05-21 | 日記


今日は、金環日食
朝練が始まる前に、みんなで観察しました。
朝から曇っていましたので、観察できないかなぁ~って思っていましたが、
うまく雲の間から顔を出してくれて、短い時間でしたが、ばっちり見ることができました

さぁ、今週末はいよいよインターハイ予選です。
ドキドキですが、みんな頑張ってくれると期待しています
コメント

東海総体予選

2012-04-29 | 日記
平成24年度最初の大会東海総体の県予選でした。
今日は本校からは男子11名女子2名が出場しました。

 
 
 
 
 
 

     

次は、5月末のインターハイ予選だ
ガンバろう
コメント

お手伝い!

2012-03-02 | 日記


期末考査が始まっています。
今回の考査は学年末です。
進級がかかった大切な試験ですので、しっかりと頑張ってもらいたいと思います。

さて今日は、柔道の大会の準備で畳敷きのお手伝いをさせてもらってきました。
慣れない作業でしたが、運ぶことだけは得意ですので、みんな頑張ってやっていたようです。
柔道部の監督は、一学年の主任先生で、ウチの個性豊かな一年生部員たちはいつも目をかけていただいて(…お世話をかけて?)います。

そして、今日準備に行ったこの亀山西野公園体育館は、7月の全国高校女子WL選手権の会場に予定している体育館です。
フロアはこんなん↓です。
 
一昨年改装をしたばかりで、とても快適な体育館です。


昨日は卒業式でした。
私は3年生のクラス担任をさせていただいていますので、受け持ちの子どもたちの卒業式でした。
クラス40名が無事、卒業証書をいただくことができました。
生徒からの謝辞には、ウルウルしてしまいました
本当に楽しい3年間を過ごさせていただきました。
その時その時には、きっと色々あったのだろうと思いますが、今は楽しいことしか思い出せません。

ウエイト部からは3名の部員が卒業しました。
ウチの部としてはめずらしく数名の出入りのあった学年でしたが、
まじめで頑張り屋さんの学年でした。
これから就職進学してもそのまじめさで頑張っていってくれると思っています。
部の送別会はまた後日予定していますので、その時が楽しみです。



コメント (1)

県高校大会

2012-02-19 | 日記
今年度最後の県大会が行われました。
男子部員10名が出場しました。
   
   
   
   
3年生の部員も2人、卒業記念に出場しました
3年間、辛いこともたくさんありましたが、良く頑張ってくれました。
高校生活最後の大会は、楽しんで競技ができました
   




コメント

ジュニア教室!ラスト!

2012-02-18 | 日記


8月から実施してきました、ジュニア教室がラストをむかえました。
今回は、記録会と称して、大会用のプラットの上で試技を行いました。

この教室が終わっても、この競技を続けてほしいと思います。
まだまだこれからの金の卵たちです
コメント

採点制競技会!

2012-02-04 | 日記


またまた、更新を放ったらかしていました
1月は、なかなか盛り沢山な毎日で、「あっ」という間に過ぎてしまいました。

今日は、午前から学校で練習。
2月は比較的、学校行事やテストも少ないので、落ち着いて練習に集中できそうです。
もう少ししたら、2年生は3年生に、1年生は2年生に(数名不安ですが)進級します(するはずです)
新年度になったらすぐにシーズンインです。
今のうちにしっかりと力づけをして、春になってその成果が出せるような練習をしてほしいと思います。
しかし、なかなかこれが、思うようにいかないのが現実です
頑張りたいと思います。


さて、本日の午後は、ジュニア教室でした。
今日は、採点制競技会をして、8月からの半年で習ったことの発表をしました。
子ども達はいつもは見せない緊張した表情で取り組んでいました。
教育委員会の事業としての練習会は次回で終わってしまいますが、この子ども達には、これからも長く競技を続けていってほしいです

最近のH2くん
  日本列島が大寒波に見舞われているのに、練習中の彼のお気に入りは扇風機です
  
コメント (4)

東海選抜大会

2012-01-15 | 日記
愛知県瀬戸市で東海選抜大会が行われました。
本校からは、女子3名・男子5名の計8名が出場しました。

先週から、発熱している2年生がおり、みんなが体調の不安を抱えての大会でした。
当日は、朝から熱が出ている選手もおり、少し無理をしての出場となりました。

  

  

  

  

結果は、
女子は、48kg級は2位と4位、58kg級で3位
男子は、53kg級で5位、56kg級は2位、85kg級は3位でした。
残念ながら、62kg級・69kg級は記録が残りませんでした。

今回は、つくづく体調管理の重要さを痛感させられました

次はいい結果が残せるように、イチから出直しです

応援ありがとうございました
コメント

ジュニア教室!

2012-01-07 | 日記


午前中練習でした。
大会までジャスト1週間です。
頑張りましょう

今日は、冬休みの宿題のでき具合を確認するということで、持ってこさせましたが、
やはり、予想通りの1年生が………

午後は、年明け1回目のジュニア教室でした。
来年この中から、何人の選手が全中にチャレンジするでしょう楽しみです。
コメント (1)

名古屋!産業!大学!

2012-01-06 | 日記


今日は、クラブの練習はOFFでしたが、
部員を一人連れて、名古屋産業大学の平井コーチの指導を受けに行ってきました
なかなか、ユニークな練習方法を教えていただき、学校でも引き続き取り入れていきたいと思っています。

さぁ、3連休が終わったら、いよいよ3学期のスタートです。
3年生を担当させてもらっている私としては、卒業式までのラストスパートです。
子どもたちが残り少ない高校生活を満喫できるように、ガンバりたいと思います
コメント (1)

吹雪!?

2012-01-04 | 日記

ちょっと、情報科らしく、画像をいじってみました。かっこよく見えるでしょ!


今日は、公務員的には仕事始め
ってこともあって、校内には一気に人が増えました。
私(+2人)は、結局元旦以外は練習していたので、なんとなく正月休みが終わったぁ~なんて気分は一切しませんが…。
でも、曜日感覚が全く欠落していまっています。

今日は、午前練習を終えて、午後は一人グダグダとたまった仕事を片付けて過ごしました。
で、夕刻練習場から窓の外を見ると……… 吹雪いてるしッ
  
  まぁ、外は吹雪いているのに、その手前に堂々と扇風機がっ

近頃の美味しかったもの
   
  
コメント (1)

練習はじめ!

2012-01-03 | 日記


平成24年の練習が始まりました

今年はどんな1年になるでしょう
とりあえずは、目前に迫った東海選抜大会にむけて、全力で頑張りましょう

今日の練習は、部員と社会人選手2人・小学生・中学生で行いました。
こうやって、色んな人が練習に参加しに来て下さるのも、部員たちにとっても刺激になってありがたいです。

本日の1枚
  掃除中、さてこの2人はドアとカーテンの隙間から、何を覗いているのかしら…
  
コメント