奇を衒う

消しゴムはんこをつくってます。

ミドリムシはんこ

2008-02-29 | 微生物はんこ
消しゴムはんこで作る生物分野・微生物編☆
今回は「ミドリムシ」です
外の線と内臓部分とを分けてみました
ミドリムシはゾウリムシと同じくらいの大きさのイメージがありますが
実際ゾウリムシはミドリムシの2,3倍以上あるのが驚きです


ミドリムシ
淡水中に発生する藻類。原生生物界ユーグレナ藻類(門)
ユーグレナともいう。体は常に単細胞性で、紡錘形、直径100μ内外。
細胞壁がなく1本の鞭毛と1個の眼点をもつので動物的であるが
葉緑体を有し光合成をしてデンプンに似たパラミロンをつくる。
眼点があり正の光走性が見られる。



ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ





最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はんこ拝見 (天魚)
2008-03-03 21:13:19
はじめまして。
通りすがりの、生物系出身でミドリムシの培養などもしていたことがあり、はんこ彫りを趣味としているものです。
ミトコンドリア等センスに共感を覚えます。
また見にきてみたいと思います。
がんばってください。
天魚さん (cutepoison)
2008-03-05 13:47:31
コメントありがとうございます。
生物のはんこ、これから増やしていきますので
また見に来てくれたら嬉しいです。
ミドリムシ (tenpeco)
2008-03-14 05:20:26
はじめまして
生物はんこ、ふしぎな魅力で
ついぽーっとながめてしまいます。
すてきなセンスをお持ちですねー
応援してます♪
tenpecoさん (cutepoison)
2008-03-14 11:02:27
はじめまして
コメントありがとうございます。
ねこのジョアンって名前カッコ良いですねー

確か、ジョアンといえばヨハネにちなむ
ポルトガル語圏の男性名ですね

個人的には英語のジョン、ロシア語のイヴァン
も好きだったりします

あ、話が完全に逸脱してしまってすいませんw

こちらも応援してます
また、遊びに行きますね♪

post a comment