続・こぶたナースだっちゃ

こぶた(前職ナース)の日常ざます。
…美味しいもの大好きデス(^^)/

セタプクサ号で二風谷とウポポイ

2022-08-08 22:08:08 | 旅行
8月8日は「道民笑いの日」(らしい)どもどもこぶたです

この前🚐「セタプクサ号」で行く二風谷コタン・ウポポイを巡る旅に行ってきました
定員MAX20名で参加は13名ソーシャルディスタンスばっちりやっぱバス旅はこーでなくちゃねぇ…

今年のデザインは二風谷在住の工芸家原田祥吾氏(男の手仕事)と尾崎友香氏(女の手仕事)のオリジナル

まずは…びらとり温泉❛ゆから❜に到着(残念ながら温泉に浸かる時間はナシ)

びらとり和牛を使った焼肉ランチを頂きます
なかなかのボリュームご飯を少し残しちゃった…

そして❝二風谷コタン❞へ移動🚎

街歩きガイドさんの説明を聞いた後に自由散策

工芸品も素敵でした奥には二風谷ダムもあって沙流川歴史館も興味深かった

それから〝ウポポイ〟民族象徴共生空間へ移動
愛称〝ウポポイ〟は、アイヌ語で『(おおぜいで)歌うこと』を意味しています
〝ウポポイ〟PRキャラクターはトゥレッポん由来はトゥレプ(オオウバユリ)←馴染みないんだけど…
なんかね、昔のアイヌの人々は鱗茎を保存食としてたみたいデス

アイヌ文化の多彩な魅力エントランスの壁画風も雰囲気出てますね 
豊かな自然のポロト湖🛶子こぶたが子供の頃にカヌーしてたのよ~冬はワカサギ釣りっしょ

アイヌ文化の復興・発展と先住民族の尊厳の尊重…(みたい)興味深い展示もいっぱい
明治以降の同化政策とか負の歴史もやっぱあるべきなんでしょうがねぇ…

建設費200億円補正予算で追加38億円敷地は約10㌶らしいっす

民族共生っちゅー学びはやっぱ重要ってか多文化共生でいんじゃね…んじゃまた~





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ハローキティ ポムポムプリン... | トップ | 順香 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あばちゃん)
2022-08-09 21:19:03
な、な、なんと!
子こぶた君、ステキですわ~カヌーだなんて~
そんなママがステキなんですよ~
もぅ…カヌーと言えば⁉
ユーコンの川下りなんですけど
(´艸`*)
あば子も在札中になんどか二風谷にいきました!
なんだかずいぶんと様子が変わっているような~
また行ってみたいな。
今だから気づけることがたくさんありそう!
その時は温泉に入ろっと
(´艸`*)
返信する
すっかり変わったわ… (こぶたナース)
2022-08-10 06:37:58
TO:あばちゃん
白老のとこ昔はポロトコタンって言っててさ
自然がそのままで良かった
アイヌ文化は継承してほしいけど
美化するだけが歴史じゃないと思うんだけどな…
二風谷も同じ…綺麗に整備されました
出土品とかいろいろあったけれど
社会科見学にいい展示って感じもする
温泉は良さそうな感じだったのよ~
時間があれば入りたいけど…それが団体旅行っちゅーもんですね
平取牛を買っちゃいました
返信する

コメントを投稿