そらまめのお気楽日記2

黒柴そら(女の子)との日々と趣味の写真
そらままの趣味のガーデニングを写真で紹介しています。

肉球~

2007年09月20日 | そら日記

今日は昨日、一昨日とは打って変わって
また暑さが戻って来てしまいました。
暑さ寒さも彼岸までではなかったのか~



今日は肉球のことで少しお話したいと思います。

最近そらの肉球が痛んで来ている様な気がするのです。

まず前足はこんな感じです。
ちょっとささくれ立ってきていますね
(それにしても爪長いですね~この後ちゃんと切りましたよ病院で





次に後ろ足です。
こちらは少し酷くて砂利道を歩いているからか全体的に白く
特に大きい肉球はささくれ立っていて
触ると痛そうです




ちなみにパピーの頃の肉球はこちら
まずは前足、まだ黒々してますね~小さいです~





後ろ足はちょっとフラッシュで光っちゃってますが
ささくれは出来ていないです。





肉球クリーム(ジェルタイプ)を時々使ったりしていますが
クリームが悪いのか塗る回数が少な過ぎるのかあんまり効果は無さそう

皆さんは肉球の手入れを如何していますか?
良い手入れ方法が有ったら教えて頂きたいな~と思います





話しは変わりますが・・・
毎年、冬になるとパンジーの苗を買って植えるのですが

今年は種を買って育てる事にしました。
(もちろんそらままが・・・

買った種がこちら




種からは初挑戦なのですがうまく育てば良いな~
今の所4つしか芽は出てません





ちょっと前の記事で 「犬のいるしあわせな生活 Happy and Me」 の
happy the corgi さんがそらのイラストを描いてくれましたが

その happy the corgi さんがイラストのブランドを立ち上げました

それが 「Heart River」 です。

そこで「そら」のイラストのグッズが販売されます

そのグッズについては次の記事で紹介しますね!



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チコママ)
2007-09-20 22:14:45
そらたんの肉球は黒柴ちゃんらしく
キレイな黒なんですね。
チコはピンクですよ♪
ちなみに、チコの肉球もささくれてます。
手入を一切、してないもので・・・。
他のみなさんは、どうなのかしら。
私も知りたいです(汗)
そらたんのグッツ、楽しみにしています!
返信する
そういえば (ゆきりん)
2007-09-20 23:31:44
あらためて、エディの肉球を触ってみたら…
お手手の肉球が、同じくささくれていました!
うちは小さい肉球の方がガサガサです。

クリームタイプの舐めても安心クリームを
買ってあるですが、どこにいっちゃったかな…汗
冬は時々塗ってあげるのですが、夏は全然です。
そろそろ乾燥してくるから塗ってあげなくちゃですね。

あのほんわか笑顔のそらちゃん、グッズ。
黒柴代表として頑張ってるのかな~
ご紹介楽しみに待ってます。
返信する
Unknown (うめ吉マミー)
2007-09-21 00:37:49
やっぱり、肉球ってささくれちゃうのですね…。
うめ吉は全くささくれてなくて、亡くなるまでツルンと
していたので、そんなもんだと思っていたのですが
わかばはもうガサガサなのです…。
リードを引っ張る力もわかばの方が強いし、
体重ももちろんわかばの方が…。兄弟なのに
いいお手入れ方法を誰かコメントしてくれないかなぁ~
って私も楽しみにしてます

そらちゃんのグッズ紹介もとっても楽しみ~ぃ
ワクワクします
返信する
種類が沢山ありましたね! (陸ママ)
2007-09-21 12:22:36
かざふさん こんにちは
拝見しましたよ~そらちゃんのTシャツ&タオル&キャップ・・・!かわいいですね~!!
わたしはあの一番左のキャップを購入したいかも~♪です!あれ被ってお散歩~♪

陸の肉球も、お散歩始めた頃からカサカサに、厚くなってしまい、今ではささくれもヒドイものです・・・
でも、陸本人が時々舐め舐めして手入れしています。私がクリ-ムとか、何にもしないから・・・ワンコは靴履かないでお外歩くし、ダッシュもするし
人間だってまだ歩かない赤ちゃんの足の裏はプクプクでも、歩き始めた幼児の足の裏は厚くなるもの・・・。
仕方ないですよね
でも、厚い肉球だからこそ、草っぱらも砂利も、怪我しないで歩けるんだから・・・ネ!
返信する
うちもガサガサ… (まあだ)
2007-09-21 20:32:00
我が家のわんこ達の肉球もガサガサです 
肉球保護クリームもあったのですが
まろんに塗ってあげたら即舐めまくっていました
それにフローリングに足跡がくっきり付くので止めてしまいました
そのクリームも今は何処に行ったやら…

まろんが来た時はそれ程気にしていなかったのですが
チビ達が産まれて肉球の写真を撮ったりもしました
産まれて歩き出すまでのチビ達の肉球は
ぷよぷよで可愛かったです
今は砂利道で鍛えられた肉球になってしまいました

まろんとあずきは肉球が黒いのでガサガサが目立ちますが
だいずの肉球はピンクっぽいのでそれ程目立ちませんまろん達は洗っても綺麗になっているのか分からないけれど
だいずの肉球は汚れが直ぐに分かるのでいつもゴシゴシ拭かれています
あまり拭き過ぎもいけないのかしら?
                                                        
返信する
Unknown (なお)
2007-09-21 20:59:30
肉球って、がさがさしてるものだと思ってました。子犬の時には、ぷくぷくで柔らかいけど、歩くとこんな風になるのが自然なんだと・・・手入れが必要なら教えていただきたいです。そらちゃんのグッズ、すごいですねとってもかわいいです
返信する
チコママ様へ♪ (かざふ)
2007-09-21 22:18:32
チコママさんこんばんは~

そらは黒柴だからか真っ黒なんです~
拭いても綺麗になったか判らなくて・・・。
チコちゃんはピンクですか~
可愛いですね。
やっぱりささくれ立ってますか!
みんなそんなに気にしないのかな~
ちょっと気にしすぎかもしれませんね(^^ゞ
グッズ楽しみにしてくださいね~。
返信する
ゆきりん様へ♪ (かざふ)
2007-09-21 22:22:04
ゆきりんさんこんばんは~

エディちゃんは小さい肉球ですか!
やっぱり歩き方で違ってくるのかな~?

そうそう、うちも安心タイプの肉球クリームです。
効いてるのか良く判らないです。
やっぱりまめに塗らないとダメなのかな~

そらのグッズ黒柴代表で頑張ってます。
次回を楽しみに待っていてくださいね~
返信する
うめ吉マミー様へ♪ (かざふ)
2007-09-21 22:28:38
うめ吉マミーさんこんばんは~

そうですね、ささくれちゃうみたいです。
うめ吉君はささくれ無しですか~
歩き方が良かったのかな?
わかば君は元気一杯だからささくれ立っちゃうんですね。
兄弟なのに色々あるんですね
そうですね、良いお手入れ方法知りたいですよ~

そらのグッズ楽しみにしてくださいね~
返信する
陸ママ様へ♪ (かざふ)
2007-09-21 22:37:27
陸ママさんこんばんは~

あら、もう拝見しちゃったのですか~
ね、みんな可愛いでしょ
陸ママさんはキャップですか~私はタオルがいいな~
って思っているんです
重なりますがまた次回紹介しちゃいます

陸君も手入れ無しですか~
そうですよね、散歩するとガサガサになるのはしょう
がない事かもしれないですね。
そうか!一杯歩く事によって肉厚も厚くなるんですね
勉強になりました

返信する

コメントを投稿