そらまめのお気楽日記2

黒柴そら(女の子)との日々と趣味の写真
そらままの趣味のガーデニングを写真で紹介しています。

薔薇が咲いたよ♪byそらままガーデン

2010年05月23日 | ガーデニング


皆さんこんばんは~

今日はとうとう雨
雨になると水嫌いのそらさんは散歩の時、のろまなになります(笑)
お仕事もなかなかしてくれなくて困ったものです!
今日はとうとう大きいお仕事をしてくれませんでした
大丈夫なのか?

皆さんのわんちゃんは大丈夫ですか?


さてさて

今日はそらままガーデンの薔薇さん達です

先週からぼちぼち咲いてきていたのですが良い感じになってきたので
見て頂けると嬉しいです♪

まずはお庭の様子、手前は鉢植えの薔薇さん達です



風通しを良くするために段々にしてます



こちらは地植えコーナー






こちらはツルバラコーナー
二人でせっせと支柱とフェンスに絡ませました~良いでしょ(笑)




ここからはちょっとだけお花の紹介です~

「プリンセス・ドゥ・モナコ」



写真じゃ判らないけど とにかくデカイ!咲いた時ビックリしました~

「ブルー・パフューム」



匂いが凄い良いですよ♪

「フリュイテ」



とっても鮮やかなグラデーション好きです~~(笑)

こちらはかざふ♪が欲しくて買った薔薇
「黒真珠」



ビロードの様な花びらが特徴かな~

そらままの好きな
「フレンチレース」




「サンライト・ロマンチカ」



うちでは唯一のイエローです

「しのぶれど」



今年は咲いた時に雨が降ってその次の日は真夏日で咲き方が今一です

かざふ♪家で初めて買った薔薇
「ナイト・クイーン」



今年はなかなか綺麗です♪

イングリッシュローズの「クイーン オブ スウェーデン」



カップ咲きが可愛いです~

「カルト・ブランシュ」



清楚で好きですよ♪

「ブラスバンド」



オレンジが良い色で特徴的です~

今年は薔薇が咲くと雨が降ってばかりでそらままもちょっとがっかり
花びらの薄い花はすぐにやられちゃって花期が短くなります

今日もまた雨で悲しい限り、良い天気が続かないかな
(暑過ぎるのも嫌だけど・・・)

ちょっと番外編

こちらはクレマチス、咲き方が面白いでしょ♪




「テッセン」原種系です



クレマチスと薔薇は咲く時期が一緒なのでとっても相性が良いんですよ

皆さん薔薇を植える際にはクレマチスもね(*^_^*)


今日はそらさん出番なしだね~

何気ない暑い晴れの日の散歩動画ですが楽しんでくれると嬉しいです



そらさんは朝と夕方のいつもの場所の散歩は超スローなのですが
昼間の散歩は超元気です、なんで???って感じです(笑)


忙しい中ご訪問有難うございます
ランキング参加しています、お帰りにポチ!して頂けると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村


☆     ☆     ☆


お地蔵さん♪のネットショップはこちら!



わんちゃんのオーダーメイドのお店です、見てね






最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇がいっぱい♪ (まあだ)
2010-05-23 23:31:56
かざふ♪さんちの薔薇も咲きましたね~
うちはあまり手入れをしていないので
かざふ♪さんちの薔薇ほど綺麗じゃないです…
雨は大敵ですよね~
折角咲き始めたのに雨で傷んでしまいます
水滴で花がうな垂れてしまうし…
それにまろんが薔薇の葉っぱとか花を齧ってしまうので困ります
そらちゃんは悪戯しないから良いなぁ~

早足で散歩しているそらちゃん…
そんなに急いでどこに向かっているのかしら?
返信する
Unknown (サラロン)
2010-05-23 23:44:29
数えたらバラが11種類!
ミニバラ園みたいで素敵♪

我が家に咲いてる大きなバラは
プリンセス・ドゥ・モナコかも。
とにかく大きいの!

そらちゃんはなぜ昼間は元気なの?
聞きたいけど聞けないね(爆)
チャカチャカ走ってカワユイです♪
返信する
Unknown (りん子)
2010-05-24 15:27:05
こちら今日も雨です(T_T)
でも、絵留の場合は、室内なので、大丈夫だけど、お外だけだと心配ですよね。
そらちゃん、大きいのは出たかな?

バラもどんどん咲いてますね~。
充分、バラ風呂が出来るみたいですが~(^^)
私も「フレンチレース」が好きだなぁ~。
でも、どのバラも、素敵だから、順位が付けれないですね(^^)

そらちゃん、早いね(笑)
暑いから、さっさと歩いて、お家にUターンしたいのかしら(^^ゞ
返信する
Unknown (しゅうやん)
2010-05-24 21:08:13
朝から雨で嫌ですねぇ~。。
夕方は生ぬるい風で。。。
そらさん、早い早い!
撮ってるかざふ♪さん、目が回りませんでした~?(笑)
薔薇、これだけ咲かせるの大変ですね!
ご近所に、庭が薔薇園になってるお家があります。
かざふ♪さんちもまさに、薔薇園ですね!
返信する
Unknown (ノンノン)
2010-05-24 21:28:48
お庭に沢山のバラが咲き、見ていると「バラが咲いた バラが咲いた 真っ赤なバラが~・・・」頭の中をメロディーが駆け回りました~・・・(笑)

かざふ♪さんとそらママさんの趣味が一緒で、カメラ、バラ、お花と良いご夫婦ですね~。

お二人に囲まれたそらちゃんはお幸せね~
返信する
Unknown (ロッタとパーシーのおかあ)
2010-05-24 22:09:32
雨続きでうんざりですね~・・
ロッタも本日出来ませんでした・・困ったちゃんです~・・

そらちゃん!朝昼晩とお散歩のテンションが違うんですね~・・どうしてなんでしょうね~・・?スタスタ歩いてますよね~・・一目散に・・?へへへっ・・
季節は関係ないんですよね・・?暑いとか寒いとか・・?面白いですね~。

バラがどんどん可愛く咲き出して~♪庭仕事が楽しくなりますね~。
雨が続きますが~・・お花たち・・大丈夫なのかな・・?この程度の雨なら~逆に潤っちゃうのかな・・?
バラも種類によって~丈夫なのとか弱いのとかって、あるんですか~・・?
返信する
Unknown (フランママ)
2010-05-24 22:22:38
数々のバラ♪とても綺麗でため息が出ちゃいましたo(^-^)o
バラ好きなんですよ。
昔から一本の赤いバラにこだわって買ってドライフラワーにして飾って楽しんでました(したのは花束でした~)
実はドイトのバラ作り教室に行った事も…バラって深い鉢植えを使うんですね。
フレンチレ-ス♪一目惚れです♪
お庭のバラ♪とても綺麗に咲いていますね。
歩いている人の目に止まりますねV(^-^)V
うちは前に貰ったミニバラが咲いています。
が最近は専用の肥料も剪定もしてないけど(汗)咲いてくれてます~。いい加減でしょ~(・_・;)
1つ前のホクシャも色合いとスタイルが好きで鉢植えであったんですけどうちの庭は風が強くて落ちちゃった時はショックでした(涙)
ソラちゃん、可愛すぎてどのお顔もとても良かったです(^з^)-☆黒柴ソラちゃん惚れ惚れしちゃいました。
返信する
Unknown (nao!)
2010-05-25 13:54:43
こんにちは
きれいですねぇ~
本当にかざふ♪さん家のお庭は素敵だわ。
植物園みたいですよね。
いろんな花がきれいに咲いて
一杯の愛情を注がれてるのが
よ~く解ります。

そらちゃん急いでますねぇ~
そんなに急いでどこ行くんでしょう 笑
返信する
Unknown (モモママ)
2010-05-25 14:37:33
今日はやっとお天気が良くなりましたが、雨続きだとお外でお仕事のワンちゃんは困りますよね。モモは雨の日はお散歩行かないので、お家で立派なお仕事してくれます^^

そらままガーデン、素敵ですね~
プリンセス・ドゥ・モナコはグレースケリーですね。名前そのままの気品ある薔薇ですね。
私は黒真珠としのぶれどが好きだな~
それぞれみなさん好みがありますね^^
へ~、薔薇とクレマチスは相性が良いんですね~

そらちゃん足取りが軽やかですね~
昼間のお散歩はやっぱり気持ちがいいのかな~これからは暑くなるけどね^^;
返信する
Unknown (マロリンママ)
2010-05-25 16:47:26
今日はやっと晴れましたね。
そして暑い!体がついていかないよ~(汗)

本当にそらままさんガーデン、見事です!
バラは虫がつきやすいって言うじゃないですか。
きっとマメにお手入れなさっているんでしょうね。

すっごくいい香りが漂っていることでしょう。
返信する

コメントを投稿