そらまめのお気楽日記2

黒柴そら(女の子)との日々と趣味の写真
そらままの趣味のガーデニングを写真で紹介しています。

始めました♪

2007年09月02日 | そら日記

最近は涼しくて散歩も楽ですね~。
でも明日からまた暑くなる予報が・・・

いつも朝の散歩はかざふ、夕方はそらママなのですが
私が寝坊してしまったので朝と夕を交代しました。

久しぶりに夕方の散歩
ワンコ仲間の女性陣とお散歩です。
んーん久々なので何を話していいやら
なぜかこういう時はシャイなんですよね~(嘘~

それはさておき(笑)

前のブログでそらは毎食後、紐を使って歯磨きをしてる記事を書きましたが

最近それを怠る事が多くて・・・
それに奥歯も少し茶色くなってきたので

これではいかん! と思い最近歯磨きを始めました。

子供の頃何回かチャレンジしたんですがあまりにも嫌がる為
やっていなかったんです

だめもとで久々にやってみました

まずは抱っこしてから首を押さえて ”シャカシャカ”
ん~んなんか調子良いかも
(ちょっと苦しそう





次に反対側も ”シャカシャカ”
ん~順調、順調





でも奥まで入れすぎたのか?そらさん ”ぐふっ”



この様にして一日目は順調に歯磨きできました。

でも





次の日は抱っこまでは良かったのですが

歯磨きさせてくれない~

しようとしても ”ガウガウ” ってして全然ダメ
ん~ん何が悪かったのかな~?
抱っこの仕方が悪かったのか、歯磨きが下手だったのかどっちだろう?

今回は取り合えず断念
何か方法を考えてまたチャレンジしてみます。

みんなは歯磨きどうしているのかな~?



最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チコママ)
2007-09-02 23:03:42
そらたん、ぶふってなってますね。
久し振りだったから、抵抗があったのかな?
チコは、実は歯磨きをした事が
ありません・・・・。
でも、歯はキレイだって褒められます。
なんでだろう・・。
田舎犬だから?(きっと違う)
返信する
Unknown (happy_the_corgi)
2007-09-02 23:20:27
かざふさんこんばんは^^

モデルの件、ありがとうございます!ヾ(´▽`*)ノ
そらちゃんの画像で記事をかかさせていただけること、なんだか楽しそうでわくわくしています^^

それでは、そらちゃんのどの画像をいただけば良いか、指定をお願いいたします。おまちしておりまっす!^^

モデル募集の記事はこちらです↓
http://happy-life-happy-dog.at.webry.info/200709/article_2.html
返信する
Unknown (happy_the_corgi)
2007-09-02 23:27:34
だんだん暑さも和らいできて、明るいうちに散歩ができるのが嬉しいです^^
写真も明るいところですと気を使わずにバシャバシャ撮れますし、楽しみも二倍ですよね(*´∇`*)

うちの場合は、歯磨き効果のあるおやつと歯磨きロープで遊ばせて、その後口の中をチェックして完了!としていたのですが、たしかに歯磨き、したほうが良さそうですよね。
うーむ、よっし!
早速検討してみることにします。
ハッピーも嫌がるのかな、、、少し楽しみでもあります(*´∇`*)
返信する
ぶらっし♪ (ゆきりん)
2007-09-02 23:51:51
歯磨き、良いことですねー♪


エディは人間の子供用歯ブラシでシャカシャカです。
やっぱり時々「ぶふっ」となります。。。

でも気持ちいいみたいで、あまり嫌がりません。
おばちゃん犬だからかな?
しばらくさぼるとヌイグルミに歯茎から出たらしい血が付く事があるので、やはりやった方が良いと思いますよ~!

指にガーゼを巻いてするのもいいみたいですね
↑実家のラックはこちらの方法
返信する
Unknown (モモママ)
2007-09-03 09:51:13
うちはまだ歯磨きをしたことがないんですよ。
まだ歯は今のところはきれいなんですが、歯垢が付いたりすると取れ難いですからね。
お友達のブログで歯垢を取るために獣医さんで全身麻酔をかけられた子が亡くなってしまったというお話を聞きました。
歯垢がすぐ病気に繋がるとは思いませんが、できたら歯もいつまでも丈夫でいて欲しいですよね。
うちもそろそろ始めてみようかなと思っていたところなんですよ。
返信する
Unknown (りん子)
2007-09-03 12:25:48
そらちゃん歯磨きすっごーいって思ったら次の日はダメでしたか~
絵留は抱っこしての歯磨きは有り得ないです。(--;
歯ブラシ持っただけで、ガウーです。
だから風呂場!
なんたって風呂場では言う事聞きますから~
風呂場で体濡らす訳でも無いのですが、観念します。
そらちゃんも場所変えたら出来るかも~(^^)
返信する
Unknown (さよ)
2007-09-03 15:41:58
ウチも歯磨きはしてないなぁ~(汗)
赤ちゃん時はやってくれてたんだけど・・・

ちょっと苦しそうですねそらちゃん(笑)
歯磨きの後にご褒美のオヤツじゃイミないし
難しいですね・・・
↑りん子さんの案、ちょっと我が家でも
試してみようかな・・・
アドバイスどこでなくてすんません・・・
チエ頂きまして・・・(苦笑)
返信する
難しいですよね~歯磨き・・・★ (陸ママ)
2007-09-03 15:55:10
こんにちは かざふさん
そらちゃん 一日でも歯磨きさせてくれるなんて、おりこうさんです!
陸は、食後にアキレスガムしかやっていません。
森先生に聞いたら、無理に磨かなくていいといわれました
ワンコのエナメル?は意外ですが 人間よりやわらかいとの事で、無理に歯ブラシなどでガジガジ磨くとよくないとの事・・・。
一番いいのは、ガ-ゼをお湯でぬらしてササッと表面の汚れを落とせばいいそうです。
そらちゃんなら、ガ-ゼは嫌がらないでさせてくれそうですよね~
因みに、陸はそれすらダメでした・・・
返信する
チコママ様へ♪ (かざふ)
2007-09-03 21:19:38
チコママさんこんばんは~

そうですね、ちょっと抵抗されちゃいましたね。
チコちゃんは歯が綺麗なんですね~
チコちゃんが褒められるのはチコママさんの愛情が一杯注がれているからですよ~(^◇^)
そらも歯が綺麗とは言われるんですが奥歯だけが気に
なるんですよ、だから頑張ります
返信する
happy the corgi様へ♪ (かざふ)
2007-09-03 21:29:37
happy the corgiさんこんばんは~

モデルの件選んで頂きこちらこそ有難うございます。
画像はコメントに入れておきましたのでよろしくお願いします。

そうですね、暑さも和らいで早いうちに散歩出来て
嬉しいですね。
お昼のお散歩にも行けて写真も撮れるのでいいです~

うちも歯磨きロープだけだったんですよ。
でも最近やっぱり歯磨きは必要かな~って思って
頑張ってやっています。
ハッピーちゃん歯磨きやらせてくれれば良いですね
頑張ってくださいね~(^o^)/
返信する

コメントを投稿