goo blog サービス終了のお知らせ 

クラブハウス便り

各専門委員会や各学年の役員の活動など、クラブハウスの住人(PTA事務)が発信しています♪

委員会からのお知らせ!

PTAメーリングサービス「じんじん」に登録ください!PTAからのお知らせや下校時刻変更などの情報が届きます!現在の登録者数は590名です!アドレスが変わった際は元の登録を退会して、新しいアドレスで再登録してください♪         

新1年生への入学祝い

2013年05月20日 | 執行部

ご報告、遅くなりましたが~~~~

平成24年度の総会で承認を得た新1年生への入学祝いです!!

 

紅白饅頭よりも使えて喜ばれるものを!!!

3月の役員会で声があがったので(保護者&1年生職員)

今年は書き順いろ鉛筆4本(ペンケース入り)にしました♪

写真のペンケースはピンクですが

このほかに、黄色・黄緑・ブルーのペンケースがあって

なかなか可愛らしい感じになりました♪

しっかり書き順を覚えながら漢字を覚えてくれるといいな~


2013年 新年のご挨拶

2013年01月04日 | 執行部

新年あけましておめでとうございます

今年も

子どもたちの健やかな成長を願い

保護者のみなさんと先生方で協力しあい

豊かな環境を作っていけたらと思います

どうぞ、よろしくお願いいたします

 

                  PTA役員一同


県広報誌コンクール受賞!

2012年05月23日 | 執行部

快挙

本校のPTA広報誌が 第23回広報誌コンクールで

優秀賞 に輝きました

平成11年に奨励賞、平成17年に優良賞を受賞

今回は、7年ぶりの受賞となります

(着実にステップアップしています。残すは最優秀賞のみです

 

 

広報委員会は少数ではありますが

入力作業をするお母さん、デザインを構成するお父さん

印刷の分野で取り仕切ってくれるお父さん

先生方や各学年に記事や写真を依頼したりする方

それぞれのメンバーさんが、自分の得意分野を活かし

編集会議ではメンバーが和気あいあいした雰囲気の中

できることを協力しあって頑張っています

その結果として、今回の受賞は本当に嬉しいです

5月22日(火)の琉球新報に

受賞結果が掲載されているのでぜひご覧ください

 

 


拡大運営委員会

2012年05月14日 | 執行部

 拡大運営委員会の様子!!

19時半~始まった会議

忙しい中、多くの保護者のみなさんが参加くださいました

 

各学年のレクの日程や各専門委員会の活動計画など

短い時間ではありましたが、しっかり話し合っていただきました

いよいよ、本年度の活動がスタートします

学年学級はもちろん、各専門委員会のみなさん

ご協力をよろしくお願いします

 

今後の日程(学年レク予定日)

幼稚園:7月8日(日)

1学年:6月17日(日)

2学年:10月14日(日)

3学年:6月24日(日)

4学年:6月30日(土)

5学年:12月8日(土)

6学年:7月7日(土)

 

祭り催しもの

幼稚園:バザー

1学年:かき氷・飲み物

2学年:駄菓子屋

3学年:食べ物

4学年:ゲーム

5学年:食べ物

6学年:子供の遊び場


朝の交通安全指導 ありがとうございます♪

2011年12月09日 | 執行部

朝の交通安全指導の旗当番さんが記入するファイル

今までは職員室横だったので靴を脱がなくてはいけなくて

急いでいる方は、記入しないまま・・ということもありました

 

朝の忙しい時間帯、少しでも早く記入できるように

校長先生が正面入り口の事務室の横で

立ったままで記入できるようにしてくださいました

 

 

 


島尻地区PTA研究大会

2011年11月28日 | 執行部

11月27日(日)8:30~12:30 南星中学校・体育館

 

島尻地区PTA研究大会に行ってきました

PTA活動に尽力いただいた皆さんの表彰

3校の活動発表と多くの紙上発表には

それぞれの地域によって

PTA活動のあり方も方法も

いろいろあるんだな~と勉強になりました

 

今回、日曜日の朝早くから

受賞者含め7名が参加しました

ご苦労さまでした!!

 

研究大会で見聞きした他校の活動を

私たちの活動に少しでも活かせたら嬉しいです

 

南星中学校 吹奏楽部による演奏

津嘉山小学校 リコーダ同好会による演奏

とても素晴らしかったです


2年・6年のPTA作業について

2011年05月27日 | 執行部

29日(日)に予定していた作業は台風2号接近のため延期になりました。

延期の日程は次の通りです。

作業日・・・6月12日(日)

時間・・・・・10:00~

参加対象・・2年保護者、学級担任

        6年児童、保護者、学級担任

        環境整備委員、担当の先生

集合場所・・クラブハウス前

作業内容・・草刈、土運び等

 

軍手と水筒(ペットボトルなど)をご持参くださいますようお願いします♪

カマ・スコップなどの道具も十分ではないため

ご家庭であるかたは、ぜひご持参願います。

 


各委員会の打ち合わせスケジュール

2011年05月16日 | 執行部

各委員会の運営会議の予定をお知らせします

 

4学年委員会 ・・・・・・・・・ 5月19日(木)19:30~ クラブハウスにて

環境整備委員会 ・・・・・・ 5月24日(火)19:00~21:00 クラブハウスにて

校外生活指導委員会 ・・・ 5月26日(木)18:30~ 視聴覚室にて

2学年委員会 ・・・・・・・・・ 5月19日(木)19:30~ クラブハウスにて

保健体育委員会   ・・・・ 5月21日(土)14:00~ クラブハウスにて

3学年委員会 ・・・・・・・・・ 5月30日(月)19:30~ クラブハウスにて

家庭教育委員会 ・・・・・・ 6月3日(金) 19:00~クラブハウスにて

広報委員会 ・・・・・・・・・・ 6月5日(日)12:25~13:25 クラブハウスにて

 

各委員会に所属のみなさま

楽しく、無理のない活動のために

みんなで少しずつ役割分担できるようにしましょう

1回目の会議には、ぜひ!!出席お願いしま~~~す

 

 


総会・拡大運営委員会 

2011年05月15日 | 執行部

13日(金)は、保護者会+総会+拡大運営委員会があり

全てが終わったのは21時でした

忙しい中、多くの皆様の参加をいただき

ありがとうございました♪

 

これで23年度の活動がスタートです!!

5月29日(日)には環境整備委員会

6月5日(日)には保健体育委員会

6月の土日は各学年レクが目白押し♪

賑やかに、楽しく、盛り上げていきましょう


送別会のお礼

2011年03月25日 | 執行部

PTA主催 送別会に 参加いただきました会員のみな様

ありがとうございました♪

会場設営・受付など早い時間からお手伝いいただいたみなさまには

重ねて御礼を申し上げます。

ありがとうございました♪

 


じんじんメールと送別会について

2011年03月07日 | 執行部

 ※じんじんメールの送信について

  先週末11日(金)のじんじんメールについて

  届いたのが遅かったというお問い合わせ等がありました

  じんじんメールは一斉送信しているため

  各電話会社の回線の混み具合によって、お手元に届く時間が遅れてしまう場合があります

  できるだけ、迅速な対応を心がけてはおりますが、ご理解いただきますよう宜しくお願い致します。

 

※送別会のお弁当申込について

  学校より離任式の公文(離任される先生の名前がある)が配布される予定です

  そちらの文書を見て、やっぱり参加したい!!という方もいらっしゃると思いますので

  お弁当注文の締め切り日を18日(金)までといたします。

 

  お弁当申込の場合 大人500円(大きいお弁当+お茶)

              子ども300円(小さいお弁当+お茶)  

     

                   大きいお弁当

 

                 小さいお弁当

 

大小の大きさの違いはこんな感じです!


インフルエンザ感染のお休みについて

2011年01月20日 | 執行部

ニュースなどでもありますように

県内のインフルエンザ感染が増えているようです!

本校でも、インフルエンザでお休みしている児童がおりますが

マスク着用率は低いです・・

 

さて、インフルエンザに感染してお休みする場合ですが

感染している児童はもちろん出席停止です!

感染児童の兄弟については、朝夕の検温を行い、発熱がなければ登校します(出席停止なしです)

感染してお休みした場合、熱が下がってから2日間はお休みして3日目からは登校です!

 

手洗い・うがい・十分な睡眠と食事など、健康管理に気をつけましょう!!

 


運動会延期!

2010年11月08日 | 執行部
7日(日)の運動会が14日に延期になりました
晴れてくれることを祈りましょう♪

既に、学校からのお便りにありますように
個人の場所取りについては、13日(土)の午後5時からとなっています
それ以前の場所取りにつきましては、テープや紐を使ったものでも撤去させていただきます!

尚、運動会の準備~当日運営、当日後片付けなどの協力依頼がありますので
できる方は協力よろしくお願い致します!



運動会前日(13日)運動場のテント設営  午後3時~(クラブハウス前集合)

          運動場のパトロール  午後5時~(クラブハウス前集合)


運動会当日(14日)朝の交通整理   午前7時~7時40分頃まで(正門前集合)

          終了後の交通整理 午後3時~(正門前集合)

運動会終了後テント及び万国旗等の片付け 午後3時~(式台前集合)