さて、自力で会社を設立しようと調べてみると、作成した定款を公証人に認証(チェック)してもらう為には4万円も印紙代がかかる、ということがわかる。
しかし、定款を紙ではなく電子定款(データ)で作成すれば、電子データに収入印紙は貼れないという変な理由で4万円が不要となるらしい。
このように電子定款を作成するだけで4万円オトクになるのであれば、自分で電子定款を作成したいと思ったが、電子定款を作成するにはPCソフトの購入等で7万円以上かかり、それだったら司法書士に代行してもらう方が安く済むという事実がわかった。
イザ頼もうとするとドコに頼むか迷ったが、合同会社を専門に扱っていて、事務所が都内にあり、会社の印鑑も安く作れるところ、という条件で「合同会社設立センター」さんに依頼することにした。
http://www.g-kaisha.com/
しかし、定款を紙ではなく電子定款(データ)で作成すれば、電子データに収入印紙は貼れないという変な理由で4万円が不要となるらしい。
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