第40回むろらん冬まつり 第9回雪像ゆきまつり in だんパラ

むろらん冬まつりにあわせて2019年2月16(土)~17日(日)開催。イベント情報など更新中です!ぜひご覧ください♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雪像ゆきまつりinだんパラ 開催御礼

2019-02-20 | 第9回 雪像ゆきまつりinだんパラ

2月17日(日)第40回むろらん冬まつり 第9回雪像ゆきまつりおよび市民雪像コンテストを無事開催することができました。当日は天気にも恵まれ、多くの市民の方にご来場いただきました。

今年も本イベントを通じて多くの笑顔と出会えたことを心よりうれしく思います。

ご来場いただきました市民の皆さま、イベントの開催に際しましてご協力いただきました諸団体および皆さまに心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

むろらん冬まつり実行委員会 雪像ゆきまつり委員会 スタッフ一同

 第9回雪像ゆきまつり 市民雪像参加チーム (カッコ内は受賞各賞)

・海陽小学校 おやじの会 「ドラえもんとタイムマシーン」 (市民賞)※最多得票

・Σソサエティ&Sクラブ「世界初!体はめ雪像」(優勝)

・(公社)北海道柔道整復師会日胆ブロック 「ビートル」 (がんばったで賞)

・室蘭北ローターアクト「マリオの土管」(がんばったで賞)

・日本工学院 小川塾 「1/25000000地球」(がんばったで賞)

・北海道大谷室蘭高等学校「教科書の中のドーナツ」(あっぱれで賞)

・TEAMかっちゃん 「クレヨンしんちゃんとコーヒーカップ」(すごいで賞)

・(一社)登別室蘭青年会議所 「ミニオン」(美しいで賞)

・ささかま 「穴Go!」(がんばったで賞)

雪像ゆきまつり自慢の「氷のすべり台」 今年も長い行列ができました。

人気のバナナボート。スノーモービル体験乗車とともに広い雪原を駆け抜けました。スリルと爽快感がたまりません!

「雪像製作体験」かわいい「きのこ」がお目見え。子どもたちと一緒におよそ3時間で仕上げました!

むろらん冬まつりの締めくくり。市民雪像コンテスト表彰式の模様。

優勝チーム 雪像の前で喜びの記念撮影!

また来年まで、お楽しみに!


いよいよ明日ですよヾ(≧∇≦)

2019-02-16 | 第9回 雪像ゆきまつりinだんパラ

 16日土曜日のだんパラは晴れ。午前中は市民雪像の各チーム最後の仕上げに取り組む光景が見られましたが、午後には9基揃って完成。明日に迫った「むろらん冬まつり」開催前にお披露目となりました。
 コンテスト市民投票もスタート。早速雪像のできばえに感心する方、雪像に入り写真を撮る親子の姿も。同じくオープンとなった氷のすべり台からは子供たちの歓声が響いていました。
 明日は大人気のバナナボートにスノーモービル、ゆきまつりらしいをゲーム、フードブースでは室蘭やきとりや特製カレースープ、豚汁といったあったかメニューを用意してます。
 おかげさまで準備は整いました。明日17日(日)は楽しいイベントとグルメが盛り沢山!「第40回むろらん冬まつり・第9回雪像ゆきまつりinだんパラ」にぜひ遊びに来てくださいね!o(^o^)o

 


「雪像制作スタート」

2019-02-11 | 第9回 雪像ゆきまつりinだんパラ

  2月に入り厳しい寒さが続くこの頃ですが、だんパラにもまとまった雪が降り、スタッフ一同安堵しているところです。
  いよいよ9日から雪像制作が始まりました。ちょうど3連休ということもあり、各チームがだんパラに集結。時々吹雪に見舞われる中、制作に取り組んでいました。
  この3連休で完成したチームもあればこれからのチームも。完成する16日にはどのような雪像が揃うのか今から楽しみですね!...
  市民雪像は16日(土)午後からと17日にコンテスト・市民投票が行われ優勝・各賞が決まります。
その他むろらん冬まつりが開催される17日(日)には雪原を駆ける「バナナボート」をはじめ「雪だるまづくり」「雪玉の的あて」「スノーフラッグ」といったコーナーや「室蘭やきとり」などの露店も登場します。
  今週末に迫ってきました「むろらん冬まつり・雪像ゆきまつりinだんパラ」皆さまのご来場をお待ちしています(*^_^*)


ゆきまつりPR写真展開催中

2019-02-07 | 第9回 雪像ゆきまつりinだんパラ

現在、室蘭市生涯学習センターきらん2階の市民活動センター展示ギャラリーにて「第40回むろらん冬まつり 第9回雪像ゆきまつりinだんパラPR写真展」を開催中です。
 これまでの活動とイベントの様子、そして先日3日に行われた準備の模様を伝える写真を展示しています。ゆきまつりと冬のだんパラの魅力をいっぱいに伝える写真の数々
 展示期間は16日(土)まで。市民活動センターは日曜祝日は休館です。
「きらん」にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。


本格準備開始!雪のブロック&氷のすべり台づくり

2019-02-05 | 第9回 雪像ゆきまつりinだんパラ

2月3日の日曜日、ゆきまつりの会場であるだんパラスキー場にて雪像のもとになる雪のブロックと氷のすべり台作りを大勢の皆さまの協力のもと行いました。

力強い学生スタッフは例年の日本工学院北海道専門学校の学生有志の他、北海道大谷室蘭高校女子サッカー部の皆さんに初めて参加いただき、ブロック製作の際など、雪をかぶった時には黄色い歓声があがるなど一層にぎやかな準備作業となりました(笑)

技術に長けたベテランスタッフの指導のもと、準備はおかげさまで順調に進み、180センチ四方の雪ブロック10基分と、前回好評であったことから、今年もちょっぴりスリリングなロングコースと小さなお子様でも楽しめるショートコースを設けた氷のすべり台を制作。お披露目を待つまでとなっています。

氷のすべり台は16日(土)と17日(日)のむろらん冬まつり当日にお楽しみいただけます。

  

また、3日の午後3時からは今回の市民雪像制作参加チームへの説明会を開催。各チームに割り 当てられるブロックの場所を決める抽選を行いました。

 標高の高いだんパラですが今年は少ない雪をかき集め、何とか雪像10基分の雪ブロックを整えた次第です。いよいよ2月9日(土)からは市民雪像制作が始まります。今年はどのような作品が並ぶのか、今から楽しみですね!