楽!鉱物収集

趣味で鉱物採集しています。鉱物の収集品の観察や採集記、他を書いています。

第1回 ミネラル & フォッシルショー in 名古屋

2017-03-24 20:33:37 | 鉱物

3/11 第1回ミネラル&フォッシルショーin名古屋 に行きました。

吹上ホールに入ると、やけに人が少ないので日にちを間違ったか?と心配になりながら2F へ。少し列が出来ていて安心しました。すでに開場時間でしたが先着100名の記念品の整理券をもらえました。

記念品は11時過ぎたらここにある物の中から好きなものを選んで良いとのこと。

 

夏のミネラルショーと違いまだ人が少なく見やすいです。

 

日本初(らしい)、トルコとインドネシア産の水晶。

産地標本としては珍しいかもしれませんが、何の特徴もなくそこらで採れた水晶と区別出来ないんじゃないかと思えました。

なにかのネトゲに出てきそうな色とりどりのオーブ。

まるで家電量販店の様なコーナーも。

有名な化石のレプリカ。

稟議が通れば一つ欲しいのだけど。通らないな。

モンゴル産のモリオン。

 

謎のヒーリングコーナー。ベッドまでありますがこのオープンスペースで施術受けるのは勇気が必要。

占い、オーラ写真などなど。夏のミネラルショーでは見られないコーナー。

 

研磨用の機材も売られていました。

巨大な菱マンガン鉱、40万円とか。この様に赤みが強いのは久々に見ました。

時間が経ちましたが結構閑散としたままです。

ガチャガチャもありました。

ここにもガチャが。

なんか青果物のようなメノウ。

まるで八百屋。

有名な宝石のイミテーション。もうちょっと安ければ買いたいのですが。

やはり、閑散とした会場。

広くて空いてて見やすいのは良いのですが、少し原石が少ない気がしました。

次回に期待。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (みうさん)
2017-04-17 16:16:49
突然のメッセージ失礼します。
私が子供の頃、とてつもなく大きくて色の濃いアメジストを見た事が忘れれず、大人になった今、何の知識もないくせにキラキラしてる石や内包物がある石が好きで、スマホで色々と検索してました。
そしたら名古屋から割と近くで中津川で取れると!
ぜひ行ってみたい!と情報収集してましたら、たどり着きました。
5歳の息子も、私がパワーストーンのブレスレットやネックレスを身につけてるのを知ってるので『綺麗だね~!〇〇(子供の名前)も採りたい!』と言ってくれました。
ですが、場所が分からずで…(^_^;)
一度で良いので息子と水晶のかけらを採ってみたりしてみたいのです。
ご無理は言いませんが、中津川で取れる場所を教えて頂けませんか?
息子も旦那さんも興味がある様ですので、宜しくお願いします。
返信する
こんばんは (crystalscope)
2017-04-26 00:54:25
HPご覧いただきありがとうございます。
水晶ならば、ちんの峠が一番メジャーな産地です。
今ではあまり良いものは簡単には期待できませんが、カケラなら何かしら採れると思います。
ただ、最近は林業関係の重機や車両が林道を走っており、道が塞がれている事があります。歩きなら問題になりませんが、四輪駆動車などで行く場合はお気を付けください。
古い情報ですがご参考までに。
http://www2.odn.ne.jp/cyber-crystals/chinno.html
本文中の「林道が林の中に消える地点」から先は現在、車の通れる幅の林道になっています。
返信する
ちんの峠 (みうさん)
2017-04-30 21:57:25
お忙しい中お返事ありがとうございました!
ちんの峠ですが、許可をきちんと取ったのですが、子供が風邪を引き行けなくなったんです…(T_T)
この時期だと熊や猿、猪や蜂、蛇にヒルなど郡上市育ちの私にとって良くても、名古屋育ちの旦那さんや子供は危なくて…
結局許可だけ頂いたのに鉱物採集に行けなくなりました。
なので、川で採れたら良いかなぁ?なんて、きっと安易な考え方かも知れませんが、教えて頂きたかったのです。
良くせせらぎ街道を通って高山に行ったり(今日も行って来たのですが、どんな場所で鉱物採集出来るのか分からない…)してます。
なので、中津川で子供と水遊び程度にと思ってました。
子供連れでも大丈夫そうな場所はありませんでしょうか?
どうしても自分でも採取してみたいのです!
どうかちょっとした情報でも構いません。
教えて頂けると幸いです。
返信する
こんにちは (crystalscope)
2017-05-02 10:42:36
川ですと、関戸川でしょうか。トパーズが有名ですが水晶もあります。人が多く入っていますが中流部(「くりくりの里」辺りから上流にかけて)ならまだあるかと思います。結晶が小さいので4~5mm目のフルイが良いです。なお、この川の最下流部は岩が多く流れも早いので子供には危険です。
それから、木積沢川は色々採れます。ただし、多少流れがあるので子供は要注意です。中流に関があり、水が無い時ならそこで採集出来ますが、そろそろ田んぼ用に水がためてあり、不可かもしれません。
ずっと下流(林の中)は関の水量に関係なく採れますが、流れが強い場所や深い場所があり危険です。もし行かれるなら子供はライフジャケット必須です。
川はどんな小さく浅い川でも危険を伴いますので小さいお子さんには十分ご注意ください。
返信する
わざわざありがとうございます! (みう)
2017-05-03 22:40:57
詳しく教えて頂き、ありがとうございました!
それに子供の事も心配して頂けて嬉しいです。
やはり子供に危険な場所が多いんですね…
思い出になるかと思ったのですが、そんな安易な気持ちでは本当に危ないですね。
子供でも行けそうな場所を教えて頂けると嬉しいです!
返信する
こんばんわ (crystalscope)
2017-05-05 23:36:33
中津川のめぼしい場所の現状を見てきました。
関戸川は行けそうです。木積沢川の関は水が溜まっており入れませんでした。その他の浅い沢も試して見たのですが、成果はさっぱりで、とてもおススメできません。
後、川ではありませんが、路頭を思い出しました。福岡郵便局辺りから東に約1kmほどの場所で、林道沿いに鉱山跡とズリがあります。表面採集で小さい水晶が拾えます。ここは車横付けで楽です。ただ、以前来たときにズリは非常に急斜面な印象でしたが、久しぶりに見るとやはり急で小さい子供は危険に思えました。
中津川で小さい子供さんが気軽に水晶を拾えるところは現状難しいと、言わざるを得ません。
中津川ではありませんが、高蔵寺の(米粒)水晶なら子供も危なくはないと思います。
返信する
わざわざありがとうございました! (みう)
2017-05-08 00:19:50
お返事、拝見させて頂きました!
わざわざ調べて頂きありがとうございました!
金曜日の日に川沿いを車で走ってみたものの、場所が分からず、GWだったせいか人も多く、瑞浪の松野湖をぐるっと一周し、高蔵寺を通って名古屋まで帰って来ました…(^_^;)
私自身も車の中から川を見てましたが、さすがに子供が降りれる感じはしませんでした。

高蔵寺でも採れるんですね!!
高蔵寺はどの辺りで採れますか?
以前はニュータウンと呼ばれてましたが、詳しく教えて下さると嬉しいです(^^)
お手数おかけしますが、宜しくお願いします。
返信する
高蔵寺 (crystalscope)
2017-05-08 21:38:13
こんばんは、
高蔵寺の水晶産地は高座山という所で、JR高蔵寺駅の北口から、北東方向に「五社大名神社」があります。鳥居のある入り口の東側の道を100m程進むと巨大な砂防ダムが見えてきます。ダムの南側の道を進むと、南側が霊園になっている細い上り坂の道があります。この坂を100mほど道なりに進むと、突然露頭が現れます。
米粒水晶は露頭手前の杭の下の地面に落ちています。掘っても出てきますが、泥にまみれて分かりにくいので、雨に打たれてきれいになっている地面をピンセットを持って探した方が効率が良いです。
ダムの手前までは車で入れますので、非常にお気軽です。
また、「高蔵寺 水晶」などで検索すると、さらに詳しい情報が沢山ヒットします。
返信する
こんばんは(^^) (高蔵寺…)
2017-05-08 22:56:30
詳しく教えて頂き、ありがとうございました!
車で行けるのはありがたいです。
初心者なんですが、掘るのに必要最低限の道具はありますか?
後1番心配なのは、許可を取らなければならないのか?取らなくても良いのか?です。

日曜日に行ったりすると、人も多くみえますか?
返信する
高蔵寺 (crystalscope)
2017-05-09 21:38:25
ここは素手でもイケます。が、ピンセットと小さいケースがあればOKです。
なお、水晶が細かいので掘ったら分からなくなってしまいます。(次回のために掘っておく手もありますが)
露頭は遊歩道の脇で、侵入禁止区域でもありませんし、許可は不要かと。
今は良い季節なので、週末来られる方も多いのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿