楽!鉱物収集

趣味で鉱物採集しています。鉱物の収集品の観察や採集記、他を書いています。

中津川のトパーズ12

2022-05-22 20:33:13 | 鉱物

2022年5月15日、およそ、2年ぶりに鉱物採集に行きました。

 

草木がきれいな季節になりました。

中津川付近ではヒトツバタゴが満開です。カキツバタも咲いておりとても美しいです。

久しぶりなのでリハビリから開始。(前回もリハビリと言っていたような)

いつものK沢川に行きました。

前日の雨で増水を懸念していましたが、水量はそれほどでもなく、田植えもあらかた済んでおり水も濁っていいませんでした。

 

今までふるった事のない場所で試します。

なかなか出ません。30分ほどしてやっと一つ。10mmくらいの欠片が見つかりました。

その後、頑張りますがトパーズはなかなか出ません。

1時間ほどして煙水晶がありました。

結局、3時間ほどで手が痛くなってきたのでやめにしました。

 

成果物です。

トパーズ5個、煙水晶4個。

写真右上の黒いのは光を透過しないレベルの黒さです。いずれ研磨してみても良いかも。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーじ)
2022-08-29 22:45:45
こんばんは。中津川、トパーズで辿り着きました。
参考になり、楽しく拝見しています。
この辺りの川でトパーズ拾いをしていますが、とても小さなものばかりで、主様のようなものに辿り着けません。
まだ駆け出しなもので、的はずれな採り方をしてるんでしょうかね、私…。
全く運としかいいようがないかもしれませんが、コツみたいなものがあればよければ教えてもらえませんか?
こんにちは、 (crystalscope)
2022-09-02 23:10:09
当ページご覧頂きありがとうございます。
川でのトパーズ拾い楽しいですね。
採り方のコツではないですが、
1.場所
2.道具
3.根気(自分はあまりないですが)
でしょうか。
1についてトパーズが採れる川はたくさんありますが、経験的に付知川の西側の川の方が大きいです。
しかし、20mm超える様なのは滅多に採れません。良く採集に行っていた頃でも年に数個程度でした。
2、3について、同じ場所ならどれだけの量の土砂をフルイにかけるか!?にかかっています。
効率良くするために、その川に適した道具(シャベルやジョレン、溝さらいなど)を使用してください。
でわ。
Unknown (ゆーじ)
2022-09-02 23:28:45
返信ありがとうございます。
四十も半ばですが、根気、体力はまだある方なので頑張ってみます!
場所ですが、やはり皆がやってないだろうところを意識的に探されてますか?川の上流、下流、などその他傾向があれば参考にさせてください。
初めて行った時に、一つビギナーズラックで1センチ角くらいの川擦れを見つけたものの、水晶にはないあの中毒性のある光り方に魅了されて困っております…汗
Unknown (crystalscope)
2022-09-05 21:55:30
ゆーじさん、こんばんは、
トパーズ独特の光り方ですよね。わかります。
川は上流から下流まで一通り探します。
時間はかかり不毛なことも多く挫けそうになりますが、大体ここら辺から下流にしか無いなど分かりますので。
川に着いたらまず、全体的な流れを見て、水量が多い時を想像し、溜まりそうな場所を選んでいます。
そこに先人がいなければ、大きさはともかく数は採れます。でわ、
Unknown (おこめ)
2023-01-09 15:56:23
はじめまして、鉱物採集が好きな者です。
中津川のトパーズ採集にわたしも最近行ったので思わずコメントさせていただきました。
インスタなどやられていましたらぜひ仲良くさせていただきたいです☺️
Unknown (crystalscope)
2023-01-25 14:48:54
おこめさん、こんにちは、
当ページご覧いただきありがとうございます。
私は、しばらく採集に行けておらずミネラル不足が続いています。
特に昨年からは、石は石でもICばかりです。世界的な半導体不足のせいで未だ暇になりません。3月頃には採集行けるといいなと思っています。

コメントを投稿