楽!鉱物収集

趣味で鉱物採集しています。鉱物の収集品の観察や採集記、他を書いています。

中津川鉱物博物館

2022-05-24 03:19:03 | 鉱物(その他)

5/15 鉱物採集をとりあえず終え、久しぶりに中津川鉱物博物館に行きました。

本日は入館料無料で、各種イベント実施中とのことでしたが。

駐車場に着くと車がいっぱい。こんなに車があるの初めて見たかも。

鉱物博物館前にはテントが立っており、水晶探しやジェムストーン探しに家族連れが入れ代わり立ち代わり何人も挑戦されていました。

鉱物博物館内も、観客が多かったです。

詰め詰めではありません。いつも人少ないので。

第40回私の展示室 大地に眠る石の華 ~地域から発信された鉱物切手~

  • 会期2022年3月19日(土曜日)~5月29日(日曜日)

なる、展示が企画展示コーナーで行われていました。

ご自分で集められた鉱物をもとにした図柄の切手を作製されており、シリーズ4つ目が苗木、蛭川の石とのこと。

カリ長石の3タイプの双晶がすべて見られる標本らしいのですが、どれがどれか分かりにくいので、矢印つけて欲しかった。

晶洞サンプル

いやはや、素晴らしいコレクションでした。

 


中津川のトパーズ12

2022-05-22 20:33:13 | 鉱物

2022年5月15日、およそ、2年ぶりに鉱物採集に行きました。

 

草木がきれいな季節になりました。

中津川付近ではヒトツバタゴが満開です。カキツバタも咲いておりとても美しいです。

久しぶりなのでリハビリから開始。(前回もリハビリと言っていたような)

いつものK沢川に行きました。

前日の雨で増水を懸念していましたが、水量はそれほどでもなく、田植えもあらかた済んでおり水も濁っていいませんでした。

 

今までふるった事のない場所で試します。

なかなか出ません。30分ほどしてやっと一つ。10mmくらいの欠片が見つかりました。

その後、頑張りますがトパーズはなかなか出ません。

1時間ほどして煙水晶がありました。

結局、3時間ほどで手が痛くなってきたのでやめにしました。

 

成果物です。

トパーズ5個、煙水晶4個。

写真右上の黒いのは光を透過しないレベルの黒さです。いずれ研磨してみても良いかも。