めた坊の独り言!

適当!・適当!

組内(ご近所)の御葬式

2020-05-23 20:00:00 | 日記

  

コロナの影響で

通夜・告別式・初七日・三十五日・四十九日

全て1日で行います。

参列者は近親者と組内(ご近所)だけです。

忌中払い(精進落とし)

斎場では無しです。

 

 

 

お持ち帰りの

忌中払い(精進落とし)のお料理

 

 

揚げ物

蟹クリ~ムコロッケヒレカツ

 

 

焼き物

白身魚

 

 

酢の物

海老ちゃんさん胡瓜ワカメ

 

 

煮物

ちゃんさん椎茸人参

 

 

茶碗蒸しみたいな味

海老ちゃんグリンピ~ス 入り

 

 

蜜柑パイナップルピンク

 

 

炊き込みご飯

 

美味しかったよ!

  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっと赤い狸 | トップ | 取ったドォ~~~。! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔は大変だったらしいよ (おかん)
2020-05-25 20:03:09
今は飛行機でホテル取ってやって来る人が多いので葬式と49日をまとめてやってるらしいね、こちらもその方が良いよ、自分の大切な人は自分で供養したら良いと思う、時間もお金も掛かるしね、私の義理の姉が仙台で場所が大分、私は松山、だから一度に全部やってたみたい、義理の姉が事故で亡くなった時、仙台からご両親や兄弟が来られてたから、私らはホテルを取った、まして故人を抱えたた人が遠方から来る人の世話までできないと思う、法事はやたら、何度もあるのよね、昔の大きい家は大変だったらしいよ、迎える方も食事やお酒ね、一種の宴会にしてたみたいよ、それしか一同が揃うことが無いしね、
返信する
Unknown (めた坊)
2020-05-27 04:59:10
>おかん
昔は御葬式もある意味 宴会だったのかな(笑)
今は、何時でも宴会出来るから御葬式で礼服着て宴会は疲れちゃうよね(笑)
今回のコロナをきっかけにして1日で49日までやってしまうお葬式が主流になるのかな
返信する
大変でしたね、 (おかん)
2020-05-27 21:32:39
メタ坊君も日々大変だね、とにかくお母様が良いほうに向かわれたので一安心ですね、葬儀も田舎と都会では考えないとね、料金は2回分取るんじゃないかな、いい加減な葬式やね、コロナでは外国はミサをするから神父さん達が何十人も亡くなったらしいね、それで儀式をやってる場合では無くなって家族にも合わせずに火葬したらしいよ、すごい病気だったね、未だ油断できないよ戒厳令は初めてだった、PCが無かったら完璧にウツになってたな。世界が仕切り直しする時期だと思う、無駄な物、無理な儀式とか簡単に終わるようになると思うよ、
返信する
Unknown (めた坊)
2020-05-28 15:42:22
>おかん
もう病棟をウロチョロ歩いてるみたいです(笑)
お葬式は今回の様に1日で全部やってもらいたいね
少し位料金高くてもイイよ
コロナは都会と田舎で発生が全然違うからね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事