遊び人みっちゃん道場

筋トレ三昧の日々。我が家に人生初ワンコのトイプードルがやって来ました。只今修行中!

あのね。。。

2006年07月04日 | 遊び人日記~ちょっとだけよ!
おはようサマンサ。

昨日は文末で「笑顔でいきましょう」って言ったのに、
突然の頭痛に襲われダウン。



なんってったってお客様相手のお仕事なので、
誰が見てもヘロヘロの時は休ませてもらっている。

今の職場では、過去に2回風邪で長休をとったことがある。
周りの反応は、最初の時は「えっ、どうしちゃったの?」って感じで、
これが2回めになると「頑丈そうなのに、実は虚弱クン?」
と評価も変化してきて私の思惑通りになって少し気楽でいられます。

完全無欠のスーパーマン的な仕事ぶりだと周りがひいちゃうし息詰まるし、
少し「みっちゃん流」にお茶目なところを見せておくのもプロの人間愛かなって
勝手に解釈して実践しています。

結構体調悪くて休みたくても休めないのって、
会社の雰囲気や本人の考え方によって違いがあると思うけど、
私のような接客業では明らかにお客さんに心配やいつもと違った感じを
与えるなら現場には出ず、しっかり短期集中して休んで、
プロの笑顔を取り戻したら復帰するのが良いんじゃないかな?って思ってます。
(当然賛否両論あるとは思うけど。。。)



まるでこんなこと言うと、「みっちゃんってお客さんに心配されるわけっ?」
って読者は思うかもしれませんが。。。

はっきり言って、なぜかお客さんには可愛がられます。
今の職場に来てまだ半年ちょっとだけど指名もかかります。
(でも、私生活では大好きな女性から指名はかからず。。。トホホ。。。
でも、ハンターみっちゃんは失敗を恐れず自分からアタックしてるから
いいんだもん!)

実物の私を見た人は、「みっちゃんって男前だから人が寄ってくるんだよ。。。」
って思う人はいないはず。(本人は自分のこと好きなので当然思ってるよ~!)

実はここだけの話し、本物のみっちゃんに会ったことのない読者には
ちょっと教えちゃうけど、実は芸能人で言うと「舘ひろし」に似ていると噂されています。
(学生の頃パンチパーマあててた時と、髪伸ばしてた時によく言われました。
ちなみに今は、板前風のスポーツ刈りでビッシッと決めてます。
床屋さんは月2回GO!)

この辺のお客さんとの対人関係についてのお話は、
私のお気に入りの一人香取感動マネジメントの香取代表が
私と共感もてる考え方をお持ちなのでぜひ御一読あれ!

「他の店が泣いて悔しがるサービス」三笠書房/香取貴信著

もし、みんなの反響あればまた別の機会にお話します。
また、自分はこんな考え方を持って実践しているって言う方いたら
是非勉強させて頂きたいのでお話聞かせてくださいネ。

ちょっと、真面目が顔を覗かせて来たのでこの辺で。

さようなり~。