遊び人みっちゃん道場

筋トレ三昧の日々。我が家に人生初ワンコのトイプードルがやって来ました。只今修行中!

継続は肩の力を抜いて!

2006年07月03日 | 遊び人日記~ちょっとだけよ!
おはようございマンモス。

昨日頂いたありがたいコメントに「継続は力なり」とあった。
これが中々言うほど簡単でないことは自分ではよく分かっているつもり。。。

ふと、今コツコツと続いていることって何か振り返ってみた。
自分の意思で始めたものでは、約10年レッスンに通ったピアノ、
これより長いのは日記かな?

日記といっても、かつて大きな挫折感を味わい復帰する数週間前に始めたもので、
当初は新聞読んでそれにコメントつけるものが主だった。
それが徐々に新聞切り抜きが殆どなくなり、
今では出来事や思ったことを徒然なるままに書きなぐっている。
(書くのって結構いいストレス発散法だよ~。お試しあれ!)



日記といっても、はっきり言って結構穴を開ける時はあるし、
日記帳など買って気合いを入れて臨んだりはしていない。
人生山あり谷あり、気分の乗らない時や体調崩した時などは、
何日分かをまとめて書いたりサックッと飛ばすこともしばしばです。


これが私の長続きの秘訣「その一」です。

私のお気に入りの斉藤茂太先生も著作で言っていますが、
人生80パーセント主義(深~い意味があるので使用上注意願います。)
であまり完璧に走らずが心の健康には良いようです。

それでは、今日も笑顔でまいりましょう!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2日目クリアー(笑) (anego)
2006-07-03 19:10:00
☆祝・ブログ開設☆



何事も、力まずやる事は、大事だと思います。



アタシのモットーの1つに「適当にガンバル」

ってーのがあるんだけど、これはいいぞ(笑)



徹子の部屋を抜く長寿番組になる事を

期待しています。









返信する
ラジャ! (遊び人みっちゃん)
2006-07-03 21:20:45
早速のコメントありがとう



でも、いきなり惚れたりしないから安心めされ。



ANEGOは堂々と大文字で書いた方が似合うと思うよ。





また気が向いたら覗いてちょ。



「徹子の部屋」ってちょっぴり強敵ね。

美人薄命って言うし、私にはちょっと自信ないかも。。。



では、またね。
返信する