四つ葉のクローバー 見つけたよ

懸賞で当選したものやその他生活で気になったことなどを綴っていきたいです。

リプトン サー・トーマス・リプトン

2015-11-30 10:06:37 | 日記
リプトンさんの サー・トーマス・リプトンのアールグレイロイヤルミルクティーが1本当選しました
お家ではできない味ですよきっと。ありがとう。
今は以前当選したネスカフェのミルク味の方のコーヒーを飲みながら休憩中です。
私、普段はブラックコーヒー派なんですが、生理日は自分にご褒美あげまくりです。
こーゆーまったりした味のものも、お家で飲めて幸せ。
お店やお外ではばんばん飲むんですが、お家では質素倹約&シンプル人間なのでね。
たまにの贅沢です。
こーゆー時のためにこれはとっておこうっと。
みんな私に癒しの時間をありがとう。
昨日、子供と公園へ行くのに自転車こいでるくせに、帽子に鳥の糞が落っこちてくるのような
アンラッキーな私にはありがたすぎます。懸賞っていいね



ところで、子育てに日々悩んでいる私ですが、「毎日同じことを子供に叱る」というのが
とてつもなく嫌になった、いや、前からそうですがやっと変われそう。
いや、変える努力をしているところなんです。
毎日決まっていう言葉・・
帰りましたのお支度しなさい。
時計を見なさい。
ご飯はこぶの手伝って。
お風呂入れて。
早くしなさい。
前にも言ったけどさ。毎日言ってるけど。
勉強しなさい。  ・・・などなどなど!!
これを、自主的にさせるというのが目的。
どうするか。子供にも話したけど、母さんはこれらのことを言わないようにする。やるのを待ちます。
そして、できたら褒めます。そして、悪いことは悪いって言うでね。
でも、テレビ・ゲームや門限などの時間に関しては、罰があります。
昨日は、テレビ、家は1時間と決めているけど、いつ止めるのかと思ったら1時間半経ってから。
なので、金曜日までテレビ無しとしました。でも、ご飯の時の10分はニュースのみOK。
家、新聞とってないので、情報源は子供はここからだけだから。
本当はよくないので、10分と決めて。ニュースで話題も盛り上がるしね。ここだけは気楽にいきます。


私の子供の頃、母が自由主義=放任タイプだったので、楽だったけど、寂しかった。
テレビばっかり見ていたので私は自分で考えるということがとても苦手。
もっと勉強が得意でいたかった。もっと何かに打ち込みたかった。
もっと兄弟でも遊びたかった。などの思いがたくさんあって、子供にはこうなってほしいって
親の勝手な夢を押し付けているところが、きっと多い。いや、それのみかもしれない。
まあ、多すぎるのだけれど、寂しい思いだけはさせたくない。
心を安定させてあげたい。子供はやっぱりお母さんが好きなんだもの。
私だって母と父が大好きだ。
生きているだけで、学校行ったり、働いたりするだけで、いろんな人に会い、好きになったり
傷ついたり、嫌な目に合いまくったり、いろいろな思いをするけど
心の綱でつながっている人は、親だけだもの。
旦那もとても大切だけど、また別物なんだろう。


ところで、一昨日、『質の良い本』情報を、図書館の講話を聴きに行って
ゲットしてきました。
前参加した人とはまたおすすめ本が違うのね。
子供のために少しでもなりますように。
私の宝物さん


そうそう、昨日公園で娘がまた「四つ葉の子ローバー見つけたよ」って
嬉しそうに言ってました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿