externalResourcesRequired

Scalable Vector Graphics等,不定期

polyline

2006-09-10 | 仕様
polyline要素は、折れ線を描く際に使われます。

polyline要素によって、いくつかの頂点を順にまっすくな線で結んだ折れ線が描かれます。
パラメータとして、順に結んでいく頂点の座標を、1つめの頂点のx座標、1つめの頂点のy座標、2つめの頂点のx座標、2つめの頂点のy座標・・・の順で指定します。

頂点の集合を指定する属性がpointsです。

例えば、
<polyline points="10,10 50,50 90,10" stroke="#000000" fill="none"/>
のように書けば、(10,10)(50,50)(90,10)を順にまっすぐな線で結んだ折れ線が描かれます。

points属性が指定されない場合は、頂点が1つも指定されなかったものとして扱われます。頂点が1つも指定されなかった場合は、その折れ線は描画されません。また、それぞれの頂点はx座標の値とy座標の値によって指定されますので、どちらか一方だけ指定することはできません。points属性で指定される座標の数が奇数だった場合、すなわち、全ての頂点についてx座標とy座標が指定されていない場合は、points属性が指定されていないものとして扱われます。