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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

アドレスV125S駆動系整備 続き

部品の下準備が出来、スクーターも預かったので駆動系整備の続きをスタート!!

開けたばかりの駆動系なので、清掃が要らないのでサクサクと進みます♪

この間,綺麗なグリスを入れたばかりですが、内側から古いグリスが流れてきたようで〜
こんなに汚れています^^;
オイルシールのリップが切れていますので、今回は交換します。

矢印の部分
トルクカムの溝がやはり荒れていますね〜

同じく
オイルシールを交換しました🔧
流石に8万キロは無理だネェ〜
溝のバリもダイヤモンドヤスリで修正しました🔧
今回、交換した部品
ベルトの当たってる部分が一目瞭然
トルクカムのピン
これが新品です
こちらが使い込んだ部品です。
明らかに偏摩耗しています。
これを防ぐには丁寧な乗り方と定期的なグリスアップしかないです。

トルクカムの此処らの部品は、再加速時のフィーリングに大きく影響します。
掃除してグリスアップするだけで加速フィーリングが良くなるレベルです。

これで走行84,000km超えのアドレスの駆動系O/Hが終わりました🔧








コメント一覧

cozycycle1717
こんばんは♪
浜のボチボチおやじさん

スクーターは,スクーターの良さが有りますが、
変速と駆動を、同時に,ゴムとプラスチックの部品が行うので矢張り耐久性は落ちます~

250ccクラスだとベルトだけで1万円超えますから、良く走る人はお金が掛かります(^o^;
トルクカムとか交換したら本当に高いです〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ
タイヤも小径になるので減りも早いし^^;
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんにちは〜

スクーターは手軽に乗れるけど、普段からのメンテナンスが必要=費用が必要!
成る程〜、bandit150はコスパ抜群だと言う事が改めてよく理解出来てきました!

コスパが良くて、メンテナンス費用を抑えられるマシンは単気筒が良いのでしょうね~
banditを再購入しようかしら!?(笑)
cozycycle1717
こんにちは♪
bandit150さん

全く言われる通りです(^^)v

スクーターは、飛ばして,距離を走る方だと、消耗部品代&整備代が掛かります。
乗り方と整備状況次第では、今回, 交換しなかったプーリーやスプリング類も要交換に成り,消耗が激しい^^;
経験上、ドライブベルトは乗り方で5倍の差

維持費に関しては、bandit150等の150ccは格安です!!
\(^o^)/
bandit150
やっぱりスクーターは距離走ると手が掛かりますね。
バンディットなら、1-2回チェーンとスプロケ替えるだけで届いてしまう距離ですね。
cozycycle1717
こんにちは♪
bandit150さん

はい♪
加速のフィーリングが激変しました(^^)v

吸気系
⇨過走行ライダーは良くご存知ですね^^;
一度お返しした時 、燃料添加剤を入れましたが、
それでは完治せず、本当の本調子とは少しズレています🔧
アクセル開度初期の 1/16ぐらいの時のレスポンスが遅れ 、その後 ,反応するので、逆にクラッチスプリングを硬くしているようなフィーリングが僅かに有ります。
全然飛ばさない方で通勤にしか使わないので、
あえて こちらからは言いませんでした🔧
もう少し, 症状が悪化してからでいい と判断しました。
過去に2回はスロットルボディの清掃が必要な走行距離ですね〜
bandit150
おはようございます。
これは明らかに調子よくて、見違えるくらい乗った感じが変わりますね~。ちなみに吸気系とかは問題なかったのでしょうか?
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