見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

一走り

日曜日の午後から100キロ程走りました🏍

現在の私のバイク
能勢の方を一回り
いつも通過する神社に寄って見ました
結構、奥行きが有る大きな神社でした。
書いてることの内容は半分程度しかわかりませんが(笑)
結構古いみたいで、律令制国家が成り立つ前から有るみたいですね。
かも族は加茂,賀茂,鴨とも表記される部族で渡来系として最古クラスの部族です。
日本に文字が入る前から存在するので色々な書き方があります。
(『かも』という読みを重視して理解する)
かも族は金剛山の東側の奈良側が中心地ですが、その人たちがこの地で山陰の出雲系と繋がった様子ですね。

大体,土器を作ったりする技術は全て渡来の人々達から教えて貰っているので、そうした人々たちの関係者でしょうね〜


立派な建物でした。

帰り道に、トイレのために野間の大ケヤキに寄りました。
葉の色が秋っぽいです。

タイヤはいい感じで使っています(^^)
気温は13℃とかの表示でした。
やはりピレリは暖かい方が本領発揮ですね。
グリップは兎も角、少し接地感が減りますね~
現在の走行距離
14000キロ超えました!
今日の走りだと、リッター31台の表示でした(^◇^;)

別件
浜のボチボチおやじさんヘ
このようにしてシート下を通しています。
内側に行かないように古チューブを斜めに通しています。

小柄なバッグにしたのは、幅がハンドル幅を超えないように配慮したからです。
















コメント一覧

cozycycle1717
こんにちは♪
浜のボチボチおやじさん

そうですねぇ~
超マニアックな事を言えば、マスダンパー的な働きをする場合も有りますから〜
どちらが良いかは状況と使い方次第かと思います。
(マスダンパーに興味がお有りでしたら、ネット検索で調べて下さいな〜)

しかし、一般的な公道使用においては安全性確保が最優先かと〜
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
ご教示ありがとうございますm(_ _)m
確かに使用方法で固定方法は異なるのはごもっともですね。
基本的に私はお土産を積みたいだけなので、
重量物を入れる事は殆ど無いと思います~
せいぜい三浦大根くらいでしょうか?(笑)
cozycycle1717
こんばんは♪
浜のボチボチおやじさん

サイドバックは構造的にどうしても揺れてしまいますから、その動きを考えて対応しました。
実は外側にもゴムチューブを通して、揺れを減らして走る場合もあります。

ゆったり付けるか? しっかり固定をするか?
は走り方や荷物の積み方や重さによって変わってくるかと思います。
私は荷物が揺り動かされて、ハンドリングや荷重への影響が出るのを減らす為にしっかり固定しています。

特に装着当初は、止まる度にカバンの取り付けや回りとの接触を確認していました。
現状では鞄の下がマフラーのカバーにかすかに接触していますが、そこには分厚い本物の革を貼り付けて対応しています。
また左右の重量バランスもある程度は考えて積んでいます。

本当は最初から、携帯用のカッパ位は入るスペースがバイクに欲しいです。
(^_^;)
cozycycle1717
こんばんは♪
bandet150さん

サイドバックは実用性よりも、ファッションで付けてる?人が多いのか?
結構、ヒヤヒヤしながら見て居ます。
多くのバイクがマフラーやタイヤ&チェーンに当たって巻込み事故を起こしそうで~
(^_^;)
時々、タイヤサイドに擦れた跡が有る車両も見掛けますし〜
昔の二本サスのバイクはマシですが、モノサスペンションの場合は、タイヤやチェーンの巻き込みに対して配慮しないと危険ですね。

昔々、首に巻く長いマフラーが流行った頃
大阪で TW?に乗る若い女の子が、バイクで死んだ事件がありました。
ファッションの長い長いマフラーがチェーンに巻き込まれ、それで首を締め付けられ、転倒し死んでいたのです。
可哀想とも思いますが思慮に欠けているなぁ〜とも感じます。

(最近バイクウェアに、フード付きが流行っているのがおかしいと思います)
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんにちは〜
あ〜いつもとってもコアな情報提供してくださり誠にありがとうございますm(_ _)m
なるほど~フレームとこんな具合に取り付けするのですね~
週末に色々と試してみたいと思います~
ちょっと質問ですが、取り付けはしっかりしたほうが良いのか、ある程度緩みというか余裕を持って取り付けるのが良いのでしょうか?
確かに古いチューブだとサスペンション代わりになるんだろうな~と思っていますが。。
取り付けの余裕はいるのか要らないのか?
ん〜悩ましいです~
bandit150
こんにちは。
やっぱりサイドバッグはそういう対策必要ですよね。
さすがです。

今週は仕事してたので出掛けられませんでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事