見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

エンジンオイル&ブレーキオイル交換

本日、エンジンオイル交換
(ツーリングの帰り道に、エンジンオイルの劣化を感じました)
1100キロ振り
昨日の一走りでも、ミッションタッチが僅かに固くなり劣化が気になってました~
矢張り、私は1000キロ毎ですね~^^;
前回交換したフィルターは、交換せずです🔧

ドレンプラグの磁石に少し鉄粉が付着して居ます。
量的には安定して居ます〜

でも、とぴーさんの車体と廃棄ガスの匂いが違うのが気になります(^o^;)
私の車体は少し金属粉の匂いする様な〜
(;・∀・)
廃油
楽しい♪紀伊半島ツーリングが効いたのか❓❗
1000キロチョイなのに、割りとオイルの汚れを感じます🔧

それとブレーキタッチの僅かな劣化or不安を感じたので、ブレーキオイルも交換しました🔧
インナーパーツの当たりが出切ったのでしょう〜
ブレーキオイルの汚れ方がゆっくりになりました。

それでも、交換したら色の違いは判りますね

後ろブレーキのオイルも交換しました🔧
ブレーキオイル交換をすると、矢張りタッチが改善します~🔧
(^_^)v








コメント一覧

cozycycle1717
お早う御座います♪
senamickさん

ツーリングで日帰り500キロとか走る間は整備出来ませんから、事前対応が一番です(^_^)v

安全第一ですからね~♪
(^^)
senamick
こんばんは

世の中には珍しいツーリングライダーって存在するんですね

1.1,000Kmしか走ってなくてもエンジンオイルよごれるんやぁ
2.ブレーキフルードの劣化、色じゃなくタッチで判断なんやぁ
3.排気の匂い、金属が焼けてる臭いするんやぁ
4.エンジン回転数 8,000rpm以上をキープするんやぁ
5.ミシュランのスポーツタイヤ千切れるんやぁ
ちょっと見ただけでこれだけの変わり種(笑)

世の中には色んなライダーが居るもんですねぇ~
勉強になります。
cozycycle1717
こんばんは♪
bandit150さん

ブレーキオイルの色ですが〜
色の劣化は僅かですが、
矢張り,タッチはカチッと良い感じに改善しました
(^_^)v

マァ, 私でブレーキが効かなかったらヤバいですからね〜
消耗品をケチらずに性能を出し切る方向性ですので~

タイヤ代とタイヤの耐久性、オイル代の高騰は予想外でしたが~
┐(´д`)┌ヤレヤレ
cozycycle1717
こんばんは♪
浜のボチボチおやじさん

青木拓磨さんだったかなぁ❓
オイル交換は700キロ毎とか話していました。
ですから、少数派では有りますが、病的なオイル交換は居ない訳では有りませんねぇ〜

オイル交換をケチってピストンやシリンダーに傷が入ってたら意味が無いので〜
5万キロ位迄は性能維持したいですからね~

使い方に応じて〜
で良いかと思います。
私は基本的に6000回転以下に落とす事は無いですね(笑)8000〜11000位でしょうか~
私のライバルはSV650でリッター16〜18キロの走り方でしたからね(^o^;)
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんにちは〜

オイル交換って使用状況で全然違うのですね~
コージー乗りしていると、パワーバンドをずっとキープしていることが影響してオイル交換が早まるのですね~(笑)

私はフロントブレーキのタッチはまだ検証中です~
ノーマルレバーを入手しないと!
bandit150
いやいやいや、ブレーキオイルの色の違い、わずかに違いますが、私からしたら、どっちも使えますよ(笑)
拘るとコスト掛かりますね~。
私の場合、コストに拘るので真逆ですね。
使えるものはぎりぎりまで使っちゃいますから。
楽しみ方が真逆で面白いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事