見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

紀伊半島ツーリング 

朝8時半頃に下北山スポーツ公園キャンプ場を出て、国道169⇒309で南東へ
国道42号線で左折してそのまま北北東へ、
海沿いの尾鷲〜紀伊長島に向かいます。
42号線矢ノ川の長ーいトンネルを過ぎたら雨が降ってきました^^;

屋根がある所でカッパに着替えました。

さすが日本有数の降水量を誇る尾鷲です。
尾鷲市内の日曜大工用品店でグローブを買いました。

(レース対応のグローブは雨で濡らしたくなかった)
コーナーが楽しい区間ですが雨天なので無理はせず^^;
雨が降って居たのは20km程度の範囲でした。
ε-(´∀`*)ホッ
紀伊長島に着きました。

ここでお土産用のさんま寿司を購入
そのまま42号を北上、JR三瀬谷付近から向きを西に変えて県道31号⇒国道422号
久々に走ったら間違えたりして少しロスを出しつつ

ここはまだ綺麗ですが、舗装林道レベルの国道でした┐(´д`)┌ヤレヤレ
でも国道166に出るのが早いんです。
何よりも交通量が皆無(笑)
この付近は早くも稲刈りしてます

矢張り、秋ですねぇ〜

国道166に合流したところでお目当ての大木

大木って大抵,神社にあるんですよね〜
神社だと木を切らないので〜





その上

更に上

上から入口を見たアングル

大木がいい感じです

この後、国道166はどんどん上昇して山を登っていきます。

雲の中に入っていく感じ
雨にならないと良いのですが〜

結局、雨には合わずに済み、菟田野の辺りから国道369⇒国道165⇒県道26で室生寺へ
途中の国道165沿いのローソンでアイスコーヒーを買って,昨日のパンと食べて軽い昼食

朝にしっかり食べたらお腹が減らなかった~
オジサン化が進んで居ます^^;

その後はいつもと同じく、やまなみロードで北上、月ヶ瀬街道⇒柳生街道で〜
柳生街道は国道369の事です。
最後の方で左手に東大寺の伽藍が見えてきます。
大仏が入ってる建物が伽藍ですね〜
ちなみに大仏って確か3回ほど焼け落ちてます(苦笑)首が落ちた事もあるとか〜
自分も救えない像って?!
仏陀は像を作るように言いましたかね??
しかも、自然災害と疫病で国家が非常に混乱してる時に作ったので国民にしたら大迷惑でした。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
さて柳生街道の突き当たり、県道754号を右折します。
ここで今の道では無く旧道を通ってみました。
奈良坂街道です!
すると面白いものがあります。
これが旧道




こうしたものが復元されています。
下の小さいのはキリシタンを密告したら褒美を出す事が書かれています。

いかにも旧道らしい

ここに寄ったのは大木があるからですが

こうした事は行って初めて知りますね!

正面から入ったところ

少し上を見上げるとこの神社の特徴が出ています。
私の目的の大木は左側の通路の奥でした



入口から見下ろしたところ

違う角度から根本

その上

さらに上です。
街中ですが、この付近数十メートルだけは森林状態

その後はいつものように奈良を抜けて帰りました。

秋刀魚寿司のお土産3つは
友人とお友達の関西政財界の裏を知るヤバいおじいちゃん、老人ホームにいる父に届けて終わりです。 
結果トータル走行距離

ツーリング全体の燃費表示
お店のガレージに戻る直前にガソリン給油しました。
燃費は満タン方式で、熊野市で給油後はリッター38.34kmでした。
今日は雨だったのと車がそこそこ居たのでペースが落ちています。
すると見事に燃費は伸びますね〜
現時点での走行距離

帰ってきた時のタイヤの状態



マシになったとは言え、日中は暑いせいか?
ツーリングと思えない位,タイヤが溶けてます。
(;´∀`)















コメント一覧

cozycycle1717
こんにちは♪
浜のボチボチおやじさん

紀伊半島の太平洋側ではさんま寿司が名産です。
めはり寿司も有名です。
山の中では柿の葉寿司になります。
これらは海流や地形地質などが関係しています。

柿の葉寿司もお店により多少レベルが違います。
でも,さんま寿司の方が個性を出してるように感じています。
めはり寿司は、どうも只のおにぎりように感じてしまって(笑) 
私としては200 km走って、海沿いまで行って食べるのは〜 どうか?!の印象です。

さんま寿司等も、料理の得意な地元の方でしたら各家庭でも作っている料理のようです。
それ故か?プロのすし屋さんはもう一工夫していますね。

何れにしろハズレは少ないと思いますよ(^^)v

関東だからだと遠いですが、こちらは素泊まり3000円程度の宿は複数ありますから物価は安めです。
浜のボチボチおやじ
おはようございます
紀州半島では、さんま寿司が名産なのですか?それとも紹介されていたお店が特殊な販売をされているのでしようか?
ますます紀州半島気になってきました~
cozycycle1717
こんにちは♪
bandet150さん

私が寄った時は2種類の秋刀魚寿司が有りました。
近くのお寿司屋さんの作った方をお土産にしました。
私自身は同じのを食べて無いンです。
でも、とても美味しかったとの連絡を貰いましたので、(辛子を使っていた!?)
どうも各々,創意工夫して個性を出している様子です。

マァ,こちらの海沿いでハズレは無いですねぇ~

流石!
過食ライダー(笑)
食べ物に興味津々♪
bandit150
おはようございます。
道の駅マンボウ知ってます。
寄ってないですが、さんま寿司は気になってました。
万両寿司さんと比べてどうだったのかが気になります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事