名もなき旅の記録

名もなき日本人の名もなき旅の記録。ささやかでありがち、だけどかけがえのない日々の記録、になる予定。

7/19 日本人と中国人と韓国人(黄山)

2005-07-28 17:22:28 | 中国
20-21日で黄山に登ることに。新聞などによると台風が近づいて32万人が避難完了なんて出てたけど、みんな何も言わないところを見るとこことは違う地方なのか?

そしてこの日、同室になった中国人と韓国人とで即席の登山パーティを結成。

まず中国人のホウ君は徐州から来た陽気で適当な奴。
翌日登山前の入場口で、「黄山は禁煙区域だから今のうちに吸っとくのが通なんだ」と言ったのを係員に注意されて、「登る前にトイレ行こーぜ」→「Let's smoking time!ひひひー」とトイレでタバコに火をつけたところで係員が飛んできて叱られてたりしている。なかなかお茶目な奴だ。

韓国人のホワン君は、中国語はペラペラだけど英語はさっぱり話せないという変わった奴。よく通訳をしてくれるのだけど、いつの間にか中国語で訳してくれてたりする。なかなかとぼけた奴だ。

まあ自分も英語さっぱりなので、返ってコミュニケーションは完璧だったり。上海でも杭州でも感じてたけど、「英語が上手すぎる奴とは逆にコミュニケーションが取れない」
だから返って良かった。文法なんて知ったこっちゃない。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか寂しくなったな (BORONABE)
2005-07-29 08:20:23
元気そうですな。コメントもめっきり少なくなった様なのでコメント入れといたる。ツアー旅行じゃ無いんだから、ありきたりの観光地なんかにいつまでも行ってんじゃない。まだまだ中国の匂いがしてこんな。
ミッション3 (極楽)
2005-07-29 09:03:18
ミッション3 パンダを捕獲し旅を共にせよ。



昨今の中国経済成長による国民生活水準の上昇で、同国国民の間ではにわかにペットブームとなっている。中でも最もオシャレとされるのが、ジャイアントパンダを街中で散歩させるスタイル。



と言う信頼できる情報があるので、速やかに実行せよ。



豪傑 (reservoir dogs)
2005-07-29 11:19:36
ちょっと、中国には豪傑がいっぱいいるんちゃうのん?その登山チームではすぐやられんで。



「我ら天に誓、我ら生まれた日は違えども、死すときは同じ日同じ時を願わん」みたいなあっついのんやって、タイトル変わるぐらいのやつ。

「天下統一 これはかけがえのない友との記録 7/29坂☆軍結成」中身は前段の「我ら・・・」のくだり。

山賊を追い払う、武力99の酒豪が配下、城を落とす、火計(たばこに着火ではない)、イナゴ大発生、農民蜂起などテンション上がるのやってくれー!



登山 (あゆ。)
2005-08-01 16:02:57
楽しそうな旅だね。

私もどっかで1週間くらい合流したいけど、、、

キケンな香りのする街は嫌だしなぁ。



簡単中国語講座 (橋本)
2005-08-02 08:11:44
1 小弟弟(シャオティーティー)

2 小妹妹(シャオメイメイ)



現地の中国人の友達に聞いてみてください。友達以外に聞いてはいけませんよ!

すみません (さか@大理にて)
2005-08-05 09:44:02
>BORONABEさん

すみません、中国の匂いがしてこないのはぼくの文筆力に問題があるのではと。。そのうちトイレ話でも載っけます。



>極楽さん

ぼくは散歩させるよりも食べるほうに興味があります



>reservoir dogsさん

日本語で書いてくれ



>あゆ。さん

中国は今のところどこも安全ぽい。

ただ女性にはやはりきついかな。昆明で会った香港人旅行者の女性は「同じ中国だけど、、あのトイレはありえない!」って舌打ちしまくってた。



>橋本さん

聞いてみた。たいした意味ではなさそうなんだけど。。ただ地方によって隠語も結構違うみたいだしなあ

コメントを投稿