森田のフィルタ

現役エンターテイメント空間演出家による娯楽のアイディア箱

■LAUGH☆FACTORY■ §5-1 ~ペンギンgif①~

2005年09月30日 23時52分24秒 | LAUGH☆FACTORY
コアリクイ~の「ペンギン」挿絵に、

あれはサイコーに面白い!いいっ!頭を無にする力がある!
と、熱い反響をくださった方がいます。

実は、いくつかバージョン違いがあるんです

その2

これきっと、オールCGですよね。センスあるっ。

<!今日の気付き!>§24 いつもそこに見ていたいものと、見た時の感動をとっておきたいもの

2005年09月29日 17時15分13秒 | !今日の気付き!

今朝、ビルのエントランスに「ツアー団体」の方々がいらっしゃいました。
パッと見たところ、お客さまはおじいちゃんおばあちゃん

ツアーガイドさんが説明します。
ここが、○○ビルです。上を見てください。
一同上を見る。なぜか私も。すると

「「わぁ~っ!!」」

おじいちゃんおばあちゃんは、上に果てしなく伸びるビルを見つけた途端、一斉に歓声をあげました

「も~ぉほほっやだわぁ。」「みんなして「わぁ」なんてゆうて!」
あまりに同時だったので、みんな笑いが止まりません

さっきまで自分の真上にある感動を知らずにいたおじいちゃんおばあちゃんが嬉しそうに話す姿を見て、
ポケもププッとなりました。きっと、変なやつに見えたハズです。

いつも素通りしていたこの場所にも、こんなパワーがあったんだな、と心温まるシーンでした

おじいちゃんおばあちゃんにとってこのビルは、「見た時の感動をとっておいたもの」。
ポケにとって、今の生活にあるこのビルは、「いつもそこに見ていたいもの」。

ポケは、人がいる場所が好きです。
イマジネーションドローをしていても、""を描いた途端、そのカットが楽しくなってきます

みんなの笑顔はいつも見ていたいものであり、いつも感動させてくれるものです

いつもそこに見ていたいものと、見た時の感動をとっておきたいもの。
見比べリストを作ってみるのも、おもしろいかもしれません。

ポケのポケ話ルーム ~決意表明 Sep 28,2005~

2005年09月29日 00時35分13秒 | ポケ話

数年前、入社式で『決意表明』を発表した事を思い出しました。

せっかく思い出したこの機会に、「T字型ノウハウ」の問いをテーマとした決意表明をしたいと思います。


私ポケは、"エンターテイメント"における知識や経験を広く浅く持ち、
目の前にいる方々の"興味を感じ取る洞察力"のスジを通します!



決意表明には、いろいろな形があります。
2005年度の決意、未来の決意、今の決意、小さな決意。

この記事を読んでくださっているみなさま。もし「表明したい!」というテーマがあったら、
ぜひ、この場を使ってみてくださいね

決意表明は、近い未来の自分の、実現証明になります

---------------------------------------------------------------------------

編集後記

ポケは、師匠から「T字型ノウハウ」の問いをいただいてから、数日間考えました。
そして今、明確に感じた答えがあります。

ポケは以前より、人と話している時に"この人は何を話すと喜んでくれるのだろう"と考えるクセがありました。

「この企画を実現するには。いいものを創るには。」
ポケの意識は常に、"みんなで快く実現するには"というテーマに基づいています。


ポケの描く絵は、「完成図」ではなく、「歓声図」です。
ポケの空間演出は、ハードのデザインではなく、ソフトのデザインです。



バックステージにおいては、"どんな箱が出来上がるのか"という意識統一だけではなく、
"どんな笑顔が生まれるのか"というイメージ統一を目標としています。

それは全て、「お客さまの笑顔」と「自分の笑顔」につながるからです

ポケが以前映画業界に入ったのも、映画館で同じものを観て一緒に笑っているお客さまを見たのがきっかけでした。


人を楽しませ、一体感を創る空間を、みんなで作り上げていく。
そんな素敵な仲間に入りたいと思いました。


そんな思いを込めた、決意表明です。

みなさまの決意表明、楽しみにお待ちしています。

<!今日の気付き!>§23 伝わるための表現方法①

2005年09月28日 01時32分14秒 | !今日の気付き!
今日、お天気予報の森田さんが、こんなことを言っていました。

"嵐が来ても、吹雪でも、雨でも、失敗しても、いつも元気な森田さん。"帯より

「台風が来ていますが、これが西側へ向かうと秋が進み、北側へ行くともう1週夏を過ごすことになります。
 ちなみに、現在は西へ行く傾向にあるため、明日からは秋の進みが早くなるでしょう。」

この人は、天気の名医だ。と思いました。

低気圧がblah-blah-blah(かくかくしかじか)、うねりがblah-blah-blah(かくかくしかじか)…
結局、台風はやってくるのかこないのか。

専門用語だけでは、理解しにくいことがあります

けれど、森田さんは「いつ」「どこに」「なにが」「どうした」をハッキリと、身近な言葉で、大変理解しやすく伝えてくれます。


人に伝える言葉は、"わかりやすい"と、より確実に伝わります


"わかりやすい"とは、"身近"で"イメージしやすい"ということでもあります

ここにもよく登場するディズニーさんは、こんな言葉を残しています。

難しい事をやさしく

やさしいことを深く

深い事を楽しく

■LAUGH☆FACTORY■ §4 ~LIFE MORE FUN GOODS①~

2005年09月27日 00時42分30秒 | LAUGH☆FACTORY
ポケは、生活を楽しくするグッズを探すのが好きです。

ポケの家にある「ハト時計」は「コケッコッコー」と鳴きます。
夜中の2時にも3時にも。


最近は、こんなニワトリを見つけました。
もちろん、お湯が沸くと、「ピーッ」っと鳴くそうです。
…ピ?

やかんがニワトリになると、4000円

コトの価値を感じた一品でした。

■LAUGH☆FACTORY■ §3 ~コアリクイ~

2005年09月25日 01時05分16秒 | LAUGH☆FACTORY


ポケのデスクには、今年6月のニュースになったアリクイの記事がこっそり貼ってあります。

アリクイ、20時間後発見 ペンギンに交じり
 サンシャイン国際水族館で1日、放し飼いの小屋から逃げ出した南コアリクイの「タエ」は、
 小屋から約2メートル先の「ペンギンビーチ」で見つかり捕獲された。
 水族館によると、ペンギン60羽に交じって人口岩の上にいたという。』

出勤して、朝の一杯を飲みながらふと見ると、ついププッとなってしまいます。
2m先に逃げたって。ペンギン60羽に混ざってたって。

コアリクイにつっこむ朝は、当分続きそうです。

<!今日の気付き!>§21 百聞は一感にしかず

2005年09月23日 22時18分13秒 | !今日の気付き!
「お母さんの気持ちになって。」3歳の女の子が言われました。
「びっくりしてみて。」図書館で言われました。

感じてみないことには、自然にアウトプット出来ないことがあります

上司に何度言われても理解出来ない、行動に移せない事があります。
逆に考えれば簡単です。自分で感じることができれば、自然と行動に移すことが出来ます


びっくりして!」と言うより、隣で“びっくり”した方が相手は自然に驚きます
まだ寝ている人に「起きなさい」と言われるより、すでに外出の支度をしている人がいた方が「起きなきゃいけない」と思います。
言われるより、感じた方が行動しています

木下くんは何を言っても理解しない!
木下くんは、理解をしていないのではなく、感じていないだけなんです。

いくら言ってもダメなやつだ。ではなく、お互いが感じてみよう、感じさせてみようとすれば、「強制」が「共感」に変わります。


<!今日の気付き!>§20 ため息は体にいい

2005年09月22日 22時02分55秒 | !今日の気付き!
ため息は幸せを逃がす

ポケも、この話を聞くまではため息はしちゃいけないものだと、グッと止めていました。


でも実は、ため息は体にいいんです

ヨガでは"吸う息は悪質""吐く息は良質"と言われています。
よく思い出してみると、


人は泣くとき、息を吸います。ヒックヒック

人は笑うとき、息を吐きます。ハッハッハ



ため息は吐く息なので、体に良いんです。
吐く息の内容を変えるだけで、グンと効果が出ます。

ため息をつく時は、「ハァ↓」と気を抜かず、「ハァ~ッ!!」っと、悪いものを吐き出す意識をすると、
それだけで"幸せを逃がすため息"が"悪を逃がす良い息"に変身します。

あ、またため息ついちゃった」と言う人に、
どんどんしなぁ!どんどん吐き出しちゃえ!」と言っていたら、

ポケの周りにはいつの間にか"仁王像"がたくさん集っていました。
みなさんも、仲間に入りませんか。

疲れた時、頭がいっぱいになった時、泣きそうになった時は、是非、ため息を思い切り吐いてみてください

<!今日の気付き!>§19 7対3

2005年09月21日 13時34分09秒 | !今日の気付き!
潜在意識:顕在意識

ポケが心理学をチョコッと勉強していた時、こんな話を聞きました。

大人は、生活の殆どを顕在意識で過ごしている。」

顕在意識とは、普段私たちが頭で"考える"意識のことです。

「ここでこんなこと言ったら怒られるよなぁ。」
顕在意識で判断した言葉の例です。

その反対が、よく耳にする潜在意識です。
潜在意識は、心で"感じる"意識です。

夢中になって、時間を忘れちゃった。」

大人は、 潜在意識:顕在意識 を 3:7 の割合で生活しているとのこと。
素直に感じることができる人は、潜在意識をより多く使っています。

「人間の大部分は、持っている能力の10%しか使っていないと言われている。
 全能力の90%は眠ったままなのである。
 使われていない部分のほとんどは、潜在意識の領域に属する能力である。」

私たちは、小学校5年生位までの生活の殆どを、潜在意識のみで過ごしているそうです
それならば、眠ったままの能力を引き出すこんな方法があります。

童心に帰ってみる


「私たちは、子供向け映画を作っているわけではない。私たちは、大人の中にある童心に訴える映画を作っている。」
ウォルト・ディズニーさんが言った言葉です。

ポケがこの話に着眼していて、もう1つ、驚いた事実がありました。

ETやジュラシックパークなど、子供心をくすぐる様な映画を次々に発信するスピルバーグ監督も、
映画製作をする際には、潜在意識:顕在意識を7:3の割合で使っているという事実です。

2005.09.21

<!今日の気付き!>§18 これでいいのだ。と言い切れる確信【重要度・強】

2005年09月20日 12時19分24秒 | !今日の気付き!
コンセプト維持には1番お金がかかる

完成図を描いていると、
これ本当にやるんですか?」と聞かれることがあります。

お金がかかる。時間がかかる。大掛かりになる。
そこで判断しなければいけないのは、どのレベルでやる価値のものなのか。という事です。


この恐竜、本当に20体も必要ですか?
今までなかったものの判断を要されると、正直「ワカラナイ」状態になります。

そんな時、頼りになるのが「自信」です。
自信は、特に体験や確信で「信じられるものが出来た時」に沸いてきます。

感じたこと程、信頼のおけるヤツはいません

お客さんは最後にもう1度、Tレックスの鳴き声が聞きたいはずだ。」
"自分だったらこう感じる"を信じて、スピルバーグ監督は当初なかったシーンを迷いなく加えます。

細部にまでこだわらないやつは絶対許さん。」
"こだわりがお客さんを楽しませる"を信じて、ウォルト・ディズニー氏は迷いなく指示します。

やる。と決めれば、出来ます。
計画を予算に合わせることは可能です。"やりがい"を感じられれば、時間も労力も苦ではありません。

プロジェクト規模でやる。と決めるには、誰よりもその"成功図"が理解できていて、
人に納得してもらえる表現力で伝えられることが必要となります。

プレゼンテーションでも、言い切らなければ、お客様を不安にさせます

ポケは、「ワカラナイ」状態にならない様に、日々感じたものをコレクションしています。

2005.09.20

ポケのポケ話ルーム ~encourage lines①~

2005年09月20日 11時10分31秒 | ポケ話
夢や目標を見つめていると、背中を押してくれる心強い言葉に巡り合います。
ここでは、ポケが出会った、3名の心に響くメッセージをご紹介します。

ゆたに たかひろ
夢を語れる人
年齢や性別、自分のスキルに関係なく、夢や想いを語れる人の情熱は他人の心を動かせる!

□ゆたにさんは、『何気ない日常にある出来事に感謝のコトバを送ってみよう』 という素敵なコンセプトのブログを運営されている方です。
 毎日気付かせていただく言葉がほくほくと見つかります。

hidemi
夢を形にするということ
夢を形にすることは、とても簡単だ。自分の欲求に素直になればいい。

森に行きたいなあと思ったら、森にいけばいい。森に行きたくないなあと思ったら、森にいかなければいい。
森に行きたいときに森に行くと、きれいな花が咲いていて、かわいい動物たちがいて、虹が空にかかってる
森に行きたくないときに森に行くと、そのどれもが目に入らない。

楽しみにしていることを、楽しく待つ。動き出したくなったら、動く。

□hidemiさんはインプロバイザーをされていて、表情、体全体の動き、言葉、全てが人を包み込む表現力を持った方です。
 インプロバイザーとは、即興で物語を作って、感動を伝えて行く人のことです。

石田美幸
旅をだらけさせないために、目的を宣言してみました
目的①…空間を見る目を磨く。表現力を磨く。
決め事①…見学した空間でどう感じたかを表現するどうしてそう感じたかを言葉で表す

□石田さんは、"感動できるキャンプ場"を創造する、空間演出家です。
 石田さんのブログを読んでいると、「自然空間の表現」がリアルタイムに伝わって来ます。

ポケのポケ話ルーム ~STEVEN SPIELBERG監督は、スゴイ。~

2005年09月19日 18時37分10秒 | ポケ話
ポケは、またしても「奮闘中」です。
実は、奮闘記でお話しているプロジェクトの他に、新たな企画が次々と舞い込んできています。

今まで、大変興味はあったもののアウトプットしたことがなかった空間を、イマジネーションドローしています。
ポケは、最近、心から感じます


スピルバーグ監督は、スゴイ!!

ショーは、人を楽しませようとする仕掛けシーンに適合した演出があると、より良いものになります。
そんな意味で、演出は本当に大事だと感じました。

例えばジュラシック・パーク。
「恐竜」というコンテンツはどこにでもある中、色彩・鳴き声など全てオリジナルの恐竜、見せ方、テーマ曲、ストーリー…
全て"スピルバーグワールド"の演出でブランド化されています。
だからこそ、12年経った今でも、コンテンツとして充分に成り立っているのでしょう。

監督の思い描いたものを実現する技術力。
お客様の気持ちを誰よりも感じ取っている、監督の目、心、頭

やはり、監督は100人いたら100倍わかっていなければいけないを実感することとなりました。


次回<!今日の気付き!>予告 §18 これでいいのだ。と言い切れる確信

ポケのポケ話ルーム ~イベント感①~

2005年09月18日 03時31分02秒 | ポケ話
ポケの今日1日は、
救世士・佐賀屋さんのアトラクション講座」、半年間続いた土曜日のみの「スクール最終講義」、
たまらぬ、まいうーハンバーグ「ハングリー・タイガー」に行って来ました。
ここに書きたいことが倍増したのもまた、今日の出来事です。

今回は、フットボール型ハンバーグがウリの「ハングリー・タイガー」でのお話。
連休ということもあり、佐賀屋さんの講座で見た東京ディズニーリゾートも相当混んでいましたが、このハンバーグ屋も負けずと混んでいました。

ハンバーグ食べるのに、1時間待ち

そこでポケはふと見つけてしまいました。

ただ今 1 時間待ち。お待ちのお客様 80 名様。』

80名集まると、こんな迫力が出るんだ。
これだけのお客様が、ポケのブログに来てくださっているんだ!!

ハンバーグ食べるのに1時間。まわりがうんざりしている中、1人ニヤニヤして過ごしました。


ハングリータイガーでは、テーブルに座るとこんなナフキンが置いてあります。

まもなく、おいしいお料理をおとどけします。
 当店のハンバーグやステーキは
 食べる直前にお客さまの目の前でソースをかけ、料理の仕上げをします。
 ナプキンを胸もとまであげ、20秒ほどお待ちください。


まるでプレショーのようです。
「え~!目の前で仕上げするの~!どんなことするんだろ~っ!」なんて話していると

やってきます
まるでメインショーのようです。

味ももちろんですが、"この一連"がブランドとなって、36年間、引き継がれ続けています。

ハンバーグにイベント感少々、こんな演出も「イイ」ですね。

For VANTANs forks!! Thank you for arrive here! It's become my treasure that time with you!!

<!今日の気付き!>§15 Back spaceキーの位置

2005年09月17日 00時18分18秒 | !今日の気付き!
「1つの良い映画を作るために、早く10の悪い映画を作りたい。」

これは、元ILM(スターウォーズの製作会社)のスタッフが言った言葉です。

「仕事が早いね」と褒められる人たちがいます。
彼らは、進むスピードにも優れていますが、それ以上に"2歩下がって2歩進む早さ"が優れています。
間違いがあっても、いかに早く始めの位置に戻るか。の準備ができています。

より早く滑らかなキータッチをするには、ただキーを早く打とうとすることよりも、

"「Back spaceキー」の位置を把握する"ことが近道になります。

どれだけ早く間違えを消せるか、が最終的な早さに差をつけます。


人は、間違えることがあります

が、それに真剣に向かって間違えたのか、中途半端に間違えたのか、には大きな差があります。

真剣であればあるほど、"どうして間違えたのか""どうしたら同じことが起こらないのか"を確実に受け止めることができます。


質問を投げかけたものには、必ず答えがあるからです。


仕事が早い人は、誰よりも間違えた時の痛みをよく知っています。
けれど、その痛みは全く痛くありません。「学び」に変えているからです。

痛みを知らない恐さほど、恐いものはありません

人は、最終的に全てのことを「こんなものか」と受け止められる力を持っています。


<!今日の気付き!>§14 楽しみ探求名人になる

2005年09月15日 13時33分05秒 | !今日の気付き!
楽しみをみつけるのがうまい人」がいます。


トリプルセブン!ポケは昨日、この3つの数字だけで、10人と笑顔が交わせました
それも、「セブンはラッキー」と決めてくれた、"楽しみ探求名人"のおかげです。

以前、ビデオを2本借りると、必ず「777円」になるレンタルショップがあり、こう質問したことがありました。

「これは、計画的ですか?」
「はいそうです。お客さまの笑顔が見たいので。」


ポケのいる会社には、こんな当番表があります。

"SERVICE ROTATION CIRCLE" サービスの担当表です。
中には、レセプショニスト、テーブルメーカー、オフィスメーカーなどの役割があります。

簡単に言えば、「お客様係・お掃除当番表」です。


Receptionist…フロントにて、お客様を第一に歓迎する役目です。最高の笑顔で、お部屋までご案内してください。

Table Maker…お客様と出席者の心地良い空間をご用意する役目です。夏はコップに冷えた氷、冬はカップに暖かいお飲み物を入れ、
          ボトルと共にテーブルにセットアップしてください。

サービス業界人の心得で務める事。として、ホテルのスタッフ気分でやっています。ホテルでの良い思い出は、殆どの人が思い浮かべられます
まばらだった役割分担が、今ではすっかり心地よい連携になりました。


"楽しみ"は、ものの見方次第で無限大に見つけられます