あちら・・・こちらへ

写真を撮ること 見ること大好き!!
でも上達はなかなか ・・・  野の花

エッ!もうセミの羽化?

2022-06-28 | 日記

今日も猛烈な暑さでした ^^;

梅雨らしく雨の降らないうちに梅雨明けした

ようですね 

これから長ーい夏 ツライ夏 嫌だなぁ (◞‸◟)

 

朝 8時過ぎの東の空です ベランダから!

 

飛行機が急降下! 何処へ行くのでしょう?

 

西の空も晴れ渡り今日も暑くなりそう (;'∀')

 

今日は一日 買い物にも出ず この前から気に

なっていた部屋中のカーテンを洗いました

レースもカーテンも・・・気持ちよくなりました

午後からは クーラーを26度に設定 涼しい部屋で

ちょっと書類の整理など 溜まった用事を済ませ

ほっとして気持ちスッキリしました

 

夕食後 少しは歩かないとね! で 杖とスマホ

そうそう! 何か写すかな?で A6愛機もお伴です

 

歩道橋の傍の大きなニセアカシアの木を見上げて

いたら・・・ 何やら空が騒々しい!?

 

ムクドリの群団でした この3倍位いたかも?

 

足元のニセアカシアの若葉が可愛くてカメラ~♪

 

エッ!! これ 何に~~??   

もしかして セミの羽化じゃないの?

 

やっぱり!! 羽化が始まってます  7:30

 

ジワジワ~と出て来ました ドキドキ!!

 

 

うわぁ~~ もう生まれる~~ がんばれー^^

 

スルリと 抜け落ちたのです ( ゚Д゚)  7:36

 

抜け殻が~~ ポツンと・・・

今夜中に羽が伸びて眼も見えるようになり

明日は まだかすれ声で鳴くのでしょうか?

元気いっぱい鳴いてね・・・

 

思い起こせば、、、 孫たちが小学生の頃に

観葉植物の上に羽化し始めたこのような状態で

置いて2時間余りかけてみんなで観察・・・

夏休みの宿題に提出したのだったかな?

懐かしく思い出しました~(*^^*)

 

それにしても早過ぎますね  毎年窓辺の桜の木で

早くても7月5日頃 大体10日前後に初セミの声を

聞いていたのですが・・・

やっぱり今年は暑すぎるのです!

思いがけない 夕方さんぽでした^^♪

 

しゃがみ込んで写してたので 腰がイタタタ(;´Д`)

ここで腰掛けてひと休みして帰りましょ!

リハビリ散歩でよく腰掛けていたなぁ~^^*

ふと 思い出しながら・・・

 

階段まで戻ってみたら 空が赤く染まってます

下からは 電線がじゃまで見えない

頑張って5階まで上がって見ると・・・

 

きれいな夕焼け空を眺めて・・・

 

今日も一日  無事に過ごせて感謝です 

明日も暑さに負けず 頑張りましょう!!

 

*野の花*

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸森林植物園~六甲高山植... | トップ | 令和4年 7月のスタート »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (おやじの休息)
2022-06-28 21:46:29
梅雨もあけたのでので セミさんも大慌てでしょうね

今年はどんな夏になるのか心配です
返信する
おやじの休息さん こんばんは (野の花)
2022-06-28 22:06:22
いつも見て下さってありがとうございます

アレレッて!瞬間を見てビックリしましたよ(´Д`)
ほんと!暑さで大慌てしたんでしょうね

今からこの暑さです!これからが思いやられますね
暑さに負けない様に頑張るしかないですね(;´д`)トホホ
返信する
早いですね (桜子)
2022-06-29 09:22:20
おはようございます

こんなに早く梅雨明けになってしまうと、昆虫たちも
気の毒な話ですね。
たった1週間の命なのに、早すぎですね。

何しろ長~い夏が始まり紫陽花の花の暑さで枯れ
人間は対応が出来るけど、小さな昆虫たちはどうなのかしら?
奇麗な夕焼けが見られてありがとう。
まだ、セミの鳴き声は聞こえないけど、鶯も
暑さでか?聞こえなくなりました。
返信する
桜子さん 遅くなりました (野の花)
2022-06-29 23:23:00
こんばんは
もうお休みでしょうね Zzz
今日も暑かったですね (;'∀')
お昼間は初めて愛車を押して地下鉄に乗りましたよ
一駅ですがイオンモールへ行って来ました
押して歩くと痛みも無くて?楽でした~♪
帰ってからもバタバタとして・・・
こんなに遅くパソコン開けました^^;

今日、通りがかりなので行って見たら 生まれたてのセミはもちろん
抜け殻も無くなってたの!
きっと野良猫かカラスに食べられたのじゃないかしら?
やっとこの世に生まれたのに、、、かわいそう過ぎる命ですね

今日 友達がセミの鳴き声を聞いたと言ってました
やっぱり暑さの精ですね・・・
そうそう!森林植物園でウグイスが鳴いていて心地よい散策でしたよ

ではでは また おやすみなさい~
返信する
こちらのセミはまだ鳴きません (マック)
2022-06-30 17:36:25
こんばんは~
連日の猛暑に負けそうです
気を付けてくださいね
今日やっと新しいパソコンのセットアップが終了
初のコメントを送ります
返信する
Unknown (野の花)
2022-06-30 21:09:55
マックさん こんばんは
連日の猛暑!たまりませんね
クーラー漬けで体がだるくて
眠気がします 
これって不健康ですね ここでも
セミはまだ鳴いてません!
あの生まれたてのセミはその後?

パソコン新調されたのですか?
Windows11? お初のコメント
ありがとうございます
私 スマホから発信してます
返信する

コメントを投稿