あちら・・・こちらへ

写真を撮ること 見ること大好き!!
でも上達はなかなか ・・・  野の花

月と金星が大接近

2017-01-02 | 

穏やかに明けた新年も2日目になりました

元旦は例年の如く 二人の息子夫婦と孫4人と

じぃじ ばぁばの10人で おせち料理を囲んで

楽しいひと時を過ごしました^^*

今日は早速に透析の日 今年もお世話になります

 

元旦の南西の空です^^

午後5時40分 2階 ベランダから・・・

細いきれいな月と宵の明星 金星がきれいに

見えました  大急ぎでコンデジで!

 

そして・・・深夜 0時19分 またまたベランダから

澄んだ冬空に星がきれ~い^^

RX10M 2  三脚使用  寒かったぁ~^^;

 

今日 1月2日 午後5時51分

ベランダから見えた南西の空には・・・

昨日見た 月と金星が大接近しています

もぉう 嬉しくなって またまたコンデジで パチリ!

 

RX10M 3  600mm 手摺りにすがって手持ち!

目いっぱいのズームにして見ました^^

月には地球照も写っています

凛として澄みきった空に一際 美しい 🌙 と ☆

 

今日は 特別の日なのかなぁ??

写してから ネットで検索してみると・・・

 

1月2日の夕方から宵、南西の空で

月齢4の細い月と宵の明星の金星が大接近して見える。

地球照を伴った幻想的な細い月と金星の共演は

数ある月と惑星の接近の中でも随一の美しさだ。

見やすい時間帯でもあり人目を引いて話題となるだろう。

月と金星の左上には火星も見えており、

翌日にはこの火星に月が大接近する

月と金星の次回の共演は1月31日

 

↑↑↑ の様な 記事に出会い 天体に疎い私なのに

偶然に見た月と金星を写していたのです

ヤッターーー\(^-^)/

何も知らずにカメラしていたから

尚更に嬉しくなって ニコニコ~ (笑)

 

今年も 大好きな空を見上げて 新年からラッキーな

出会いに 幸先の良い年になるでしょうか!?

嬉しい年の始まりでした(^^)

 

                                     ~野の花~

 

********* 追記 ********** 

http://www.digibook.net/d/1855c73bb09c227572e899f12ec11c71/ 

 

ちょうど2年前 2015.1月2日にも

当時は 5階のベランダから

素晴らしい彩雲の天体ショーを見ていました

 

懐かしいデジブック 記念の一冊です

皆さまにも もう一度 幸運のおすそ分けをwww

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年おめでとうございます | トップ | 初詣 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (takanori)
2017-01-03 11:15:00
昨年は温かいご交流ありがとうございました。
穏やかな元日を二人で過ごし
昨日は孫たちと初滑りを楽しみ夜はみんなで新年会

今年の抱負は
「旅」「読書」「スポーツ&レジャー」そして「写真」と欲張りなこと願っています。
それも健康な身体があってのこと・・・
健康に留意して一年を過ごしたいと思っています。
本年も昨年同様宜しくご交流のほどお願いします。

どんどんと進化を続けるPOPさん
益々磨きがかかった素敵な作品を楽しみにしています。この進化はどこまで続くのでしょう。
返信する
迎春 (真紀)
2017-01-03 13:02:22
山梨は暖かいお正月を迎えました。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は日帰りバスツァーでいろいろな所に出かけたいと
思っています。
手始めには22日に迎賓館へ
ご招待なんてことは太陽が西から上がってもあり得ないことなので、しっかりとそのつもりになって
少しおしゃれをしていってきます。

今年も仲良しで、
よろしくお願いいたします。

天体に疎い私なので、何も知らないでいました。
大きな世界の素晴らしい事ですね。



返信する
穏やかなお正月 (リュウ)
2017-01-03 14:10:47
改めて…謹賀新年。

今年のお正月は、あまり記憶がないほど穏やかな3が日でしたね。
何末年始、孫たちもやってきて賑やかに過ごしましたが、昨夜遅く帰ってしまい、また静かな日々に戻りました。

天体ショー、素敵ですねえ。
私は夜空も明け方の空も全く無縁な正月でしたので、このように素晴らしい写真を拝見できてラッキー^^
ありがとう!

今年は体調も良くなったので少しは外にも出かけようと思っています。
手始めは7日から8日間の南米ボリビア・ウユニ塩湖。
今先ほど旅行社の添乗員さんから最終確認があり、ツアー参加17人の内、一人参加が半数もいるときいて心強い限りです。
海外もいいけど、今年は国内の旅にも出かけようかな。

ただ、目に黄斑浮腫ができて視力が落ちているので、帰国後すぐこの治療にかかります。
簡単な手術で済みそうですが、今年も医者とは縁が切れそうにありませんなあ。
まあこの歳やから一病息災も、仕方がないっか。


返信する
takanoriさんへ (野の花)
2017-01-03 22:46:30
新年おめでとうございます
私の方こそ温かい交流をありがとうございました。

早速のお孫ちゃんたちと初滑り~♪ 以前見せて頂いたDBを思い出していますよ~
楽しい時間を過ごされましたね^^*

今年は楽しみがいっぱいですね 又時々にDBも発表して下さいね
北海道の風景が楽しみです^^

ほんとに健康が一番ですよね その後 腰のお加減は如何でしょうか?
お互い痛いところがあると辛いですよね

私も相変わらず代わり映えしない写真ですが
楽しみたいと思っています
進化しなくちゃ~ですね・・・ 今年もよろしくお願いいたします。

いつも励みになるコメントを本当にありがとうございます。

返信する
真紀さんへ (野の花)
2017-01-03 23:01:28
早くも3日になりましたね
暖かな新春でうれしいですね
今日は奈良の橿原神宮へ初詣に行って来ましたよ^^
突然に雨が降って・・・ 又ブログを覗いて見てね

日帰りバスツアーは楽しいね 少し遠出も出来るし
あちこち連れてってもらえて楽チンだし~♪
迎賓館 滅多に入れないのでしょう?
ぜひ飛びっきりお洒落して行ってね^^ またDBを楽しみにしてます。

私も天体には疎くて~~ きれいな三日月さんと金星なのかな?
そんなお気楽気分で写したら~ 特別の日だった(笑)

5階の時には幹線道路の際なので交差点の
灯りがじゃまして
星空がそんなに美しいとは思わなかったの!
ココ2階からはきれいに見えるので楽しみが
出来ましたぁ~♪

真紀さん 今年も仲良しでよろしくね m(__)m
返信する
リュウさんへ (野の花)
2017-01-03 23:16:57
私も もう一度 謹賀新年~今年もよろしくお願いします

年末年始はさぞや賑やかに過ごされたのでしょうね^^
私んちも元旦だけ 10人家族^^ 狭い部屋がいっぱいになりましたよ
楽しい時間はあっという間で昨日からはまた透析生活が始まりました!

天体に疎い私・・・ きれいなお月さんと金星かな?
そのくらいの気持ちで写して後からネット検索して
この日は珍しい天体ショーだったのだと・・・笑
空を見る事大好きだから~ラッキーでした♪

>7日から8日間の南米ボリビア・ウユニ塩湖
リュウさん あのカメラで思いっきりシャッター押してね
お土産写真とDBで拝見・・・ 今から楽しみに待ってますね^^

目の具合の心配ですね しっかり治してもらえると良いですね
気をつけて海外の旅 楽しんで来て下さいね~♪

いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿