あちら・・・こちらへ

写真を撮ること 見ること大好き!!
でも上達はなかなか ・・・  野の花

菜種(なたね)梅雨

2024-03-23 | 日記

朝から 雨よく降ってます

来週26日までは まるで梅雨みたいに・・・

今の時季「菜種梅雨」と 言うらしいですね

それに寒くて~ エアコンつけていますよ

 

菜種と言えばこの前 近くで空き地に菜の花を

一面に咲かせているところを見つけたのです

タクシーの中から見て何時かは写しに行こう!と。

雨が降っては 行けません (>_<)

 

窓から眺めるソメイヨシノ 蕾がだいぶ膨らんで来たけれど...

まだまだ固そうです

 

 

 

後10日くらいは・・・? この寒さではやっぱり

今年は4月でしょうね!?   楽しみに待つことにしましょう♪

 

ベランダ側の木には 今日もヒヨドリが・・・

 

指定席で?濡れながら震えてる~~ (゚Д゚;)

こちらの桜は もっと遅れるのかな?

 

雨が止んだら菜の花を見に行こうっと  (*^^)v

 

*野の花*

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑地のお写ン歩日和~♪ | トップ | 桜の開花が待ち遠しいですね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takachan)
2024-03-24 09:17:49
先日23日、職場で「明日 病院への送迎の予定やけど、天気どうかな?」って質問があり
「明日は雨やで、菜種梅雨や」と言うと
「えっ何それ?」って声が・・・
そっか、最近の若者「菜種梅雨って知らんのや」と
思いました。
説明したら「初めて聞いた」と数人の者から言われた

そして、今日も雨!
大仙公園の「ヒトエシロヒガンシダレ」撮りに行きたいが、どうしようもない!
27日は晴れるらしいが仕事!
仕方ない、通勤にカメラ持参で行くとするか・・・
そやけど、時間が夕方近くになるしな・・・
しゃあ、ないか、ふ~(ため息)
返信する
takachanさん おはようございます (野の花)
2024-03-24 10:34:38
今日もぐずついた天気です!
ここ最近 ほんまに菜種梅雨ですよ~(笑)
若い人は 知らないのですか?

遅れているソメイヨシノの開花ですが
早先の桜には無情の雨ですね (/_;)

大仙公園の早咲き枝垂れヒトエシロヒガンシダレは
もう満開になっていることでしょう!
勤務があると撮影も儘ならず 「ふ~」ってため息がもれますね?

私は雨が降るとシルバーカーを押せないのでトホホです!
返信する

コメントを投稿