あちら・・・こちらへ

写真を撮ること 見ること大好き!!
でも上達はなかなか ・・・  野の花

ご心配お掛けしました

2016-09-05 | 日記

今朝は 痛みがマシで トイレまで何とか

歩けました    ほっ! です^^*

 

そして整形外科へ行こうと・・・

地下鉄 隣駅のホームで 懐かしいお友達に

バッタリ~~~♪

彼女も 内科へ薬を貰いに行くそうです

私は・・・ お互い お医者通いです^^;

 

3.4年ぶりでしょうか?

診察が終わってから いっしょにランチの

約束をして一旦 別行動です!

 

遅い目の食事です

二人共偶然に ここのパスタは初めて~

意気投合して ここに決まり~~♪

 

お互い積もる話をしたり スマホやアイフォンを

いじったり 楽しい時間はアッと言う間に過ぎます

 

 

そうそう! 整形外科でブロック注射を

してもらいました! そして薬がイマイチ効かないので

点滴も受けて 暫く通うことになりました

 

ブロック注射は痛みをブロックするだけ!

対症療法に過ぎませんが 数時間たった今は

まるでウソみたいに 痛みが消えています^^

 

ストレッチ体操も有効なので ヨーガ教室での

動作が 良いと思い 真面目に? (笑)

頑張ってみようと思います

 

二学期が始まったばかりのヨーガ教室も休んでいます

早く復活できるように・・・

いろいろ マイペースながら努力してみようと

思っています^^*

 

                             ~野の花~

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坐骨神経痛 | トップ | 秋晴れ~♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
注射が効くといいね (真紀)
2016-09-06 07:22:22
おはようございます
トイレまで歩けて本当によかったね、
あの痛みは患った者でしかわからないですね。
痛みとしびれと・・・いやだわ。

お友達とお会になって、おしゃべりをすると少しは
忘れていられるね。
この鎌倉パスタってお店はよく行くSCに入っているの。
でも、入ったことはなかったわ、おいしいですか?
お互いに無理をしないようにボチボチやりましょうね。







返信する
原因は (マック)
2016-09-06 07:58:04
おはようございます
今朝の状態は如何ですか?
ブロック注射が効いて痛み痺れが緩和されればそれだけラクになりますが
これで完治したわけではないですよねぇ
しかし、この注射もラクになるのは間違いないのですから、上手に使うのは賢明と言えるでしょう
ところで~こうなった原因は?
私流ですが、やっぱり引越しのときの疲労が原因の一部ではないかと思います
重い?ものを動かしたり、持ち上げたり
そのときの姿勢が中腰だったりして・・・
要は気がつかないうちに腰や脊髄に負担がかかるカッコウだったかもしれません
それも1日に1時間程度ならともかく長時間やることで腰の負担が悲鳴をあげたのでしょう
しばらくはあなたにとっては激しい?運動を自粛して安静にしていることが身体には良いと思いますが如何でしょう
1ヶ月無理をしていたなら2ヶ月ほど静養が必要かもしれませんねぇ
野の花さんも若いとは言えないんですからね
今のうちにトシ相応に休んでおかないと・・・終いには不治の病になってしまいますよ(脅しかな?)
いやいや~またまたお節介になりました
お大事に・・・。
返信する
ご心配お掛けしました。 (キヨミス)
2016-09-06 09:01:04
おはよう御座います。
痛い病気は外から見えないし人には言えない辛さがありますね。

 その原因は、人によって違いがあると思いますが、
私が思うには年を重ねると心身代謝がおとろえ、また、運動不足になりがちで誰でも多少膝とか関節・腰が痛むときがあります。整形外科、整骨院でのマッサージ、いろいろしてみましたが効果はありませんでした。

 これらを解消するには軽い運動しかないと考えます。
特に脊椎管狭窄症は筋肉の機能低下により脊椎管の開閉ができなくなり神経の圧迫をうけ、阻血(そけつ)や欝血(うっけつ)状態をいうそうです。

 筋肉の機能低下は、姿勢と骨盤前傾矯正治療をし、運動治療をすれば治ると聞いています。痛いから動かないこれがよくないそうです。

 私の健康法、毎日、近くの公園にいき、横にある病院で血圧測定をして一時間20分程度ウオーキングしています。軽い運動、運動・・・運動これしかないと考えます。
返信する
腰痛は辛いですね! ()
2016-09-06 14:13:29
こんにちは♪
今日も整形外科へ行って点滴中ですか?

昨日はどうも有難うございました。
ブログ拝見させてもらおうと思ってたらそのまま眠ってしまいました。

毎日坐骨神経痛との戦い辛いですね。

やはり、引っ越しでの無理が今現れてるようですね。
先月、注意したでしょう?
引越しの作業はあまり動かないで引越し屋さんに任せて自分は監督してたらいいですよ!と
でも、その前後にも整理したり片付けたりと無理されてたんですね。

僕も腰痛に苦しんだ時期があります。
十数年前ですが!腰痛が激しく!歯磨きや顔を洗うにも痛く!椅子に座っていても!椅子から立ち上がる時も痛みがはしり!
車への乗り降りやエンジンを始動させるのにキーを回すのにも痛かった。
彼方此方の整形病院へ行ったがどこの病院も腰椎分離すべり症と診察!
股関節の軟骨もすり減ってるので人口関節への同時の手術を勧められた。
手術を拒否し、日赤病院の整形でコルセットを作ってもらって半年程装着しての生活で少しましになりました。

その後数年前に今度は足の大腿部の痺れと疼痛で歩くのが苦痛になり、
又彼方此方の整形病院で検査すると、
今度は脊柱管狭窄症との診断、この時も股関節と腰の手術を勧められましたが断わり
松葉杖を使用しての生活となりました。

筋肉が落ちないように、無理しないように、
自分なりに運動したり歩いたりしていたら知らないうちに痛みは和らいで今に至っています。
連れ合いもいませんので!子等や人に面倒を診て貰ったりして、迷惑かけてたくありませので、

自分の身体は自分で護っていきたいと思い健康にはいつも留意して、健康長寿とはいきませんが!
自力で生活できるように空元気で頑張っています。

返信する
真紀さん こんばんは (野の花)
2016-09-06 21:05:52
朝から見て頂いてありがとう♪
今日はお昼に前の階段の友人が娘さんと一緒に
転居祝いに来て下さって一緒にお昼を^^*

夕方点滴に行こうと思ったら ひどい雨 雷も・・・
止む間を待って行って来ましたよ
そんなにすぐに痛みは取れないよね^^;
もう一回ブロック注射もして!

真紀さんも痛みと痺れで辛いのね ほんまに嫌ね
励ましのコメント本当にありがとうございました。
返信する
真紀さんへ 追伸 (野の花)
2016-09-06 21:08:39
鎌倉パスタのスパ
もっっちりして美味しかったよ^^
やりいかのトマトソース?
又 食べたいお味だったよ~~(^-^)
今度SCへ行ったら 一度食べてみてね
返信する
マックさん キヨミスさん 拓さん (野の花)
2016-09-06 21:42:40
こんばんは
とても為になる温かいお便り?をありがとうございました。

お三人様も同じような痛みを経験なさっているのですね
それぞれに色々と努力をされて今では 痛みもマシになり
穏やかに過ごしておられるのですね^^*

私も今が痛みのピークだと思います!
そして原因はやはり引越しのための片付け!?
5階からの処分品の荷降ろしで7月中はきつい毎日でした!

引越し前日と当日は「監督さん」してましたよ~(笑)
落ち着いてホッとした頃に痛みが・・・
暫く ひと駅乗って点滴に通いますね

そして筋肉をつけるためにもウオーキング^^
これからは涼しくなるのでひと駅くらいは
歩かなくては行けませんね

カメラも もう少しお預けかも?
むしろ痛みが退いてきたら近くの公園へ運動がてら行ってみようかな?
好きなことをしていたら 痛みも忘れてるかもですね^^

不治の病になったら嫌!!!
痛みが落ち着いたら主人と一緒にウオーキングを始めることにしますね

みなさん 私も・・・同世代^^
自分の体は自分で守って努力するのみですね
本当にこころ温かいお言葉に感謝しています
体験談を読ませて頂いて 私も頑張らなくちゃ~と思っています。

PCの前に長く座ると太ももの後ろが痺れて
痛くなります!
ごめんなさいね まとめて Reコメントさせて頂きました。

ほんとにありがとうございました。

返信する
参考までに (マック)
2016-09-07 12:29:32
こんにちは・・・
またまた台風が近づいていますねぇ
外出にはご用心を

これはまったくの参考程度ですが
こんなのがあることをお知らせします

これは私が山歩きに常備薬としていつも携帯しているものです
もちろん、緊急時には使用して重宝しているものです

漢方薬で
『クラシエ芍薬甘草湯』・・・シャクヤクカンゾウトウ
エキス細粒 EK-68 2.0g
   〃    BK-68 3.0g

急激におこる筋肉のけいれんを伴う疼痛、筋肉・関節痛、胃痛、腹痛に効く

わかりやすく書くと・・・
私が山歩きをしていて、筋肉疲労を感じてくると・・・所謂、「足がつる」とか「こむらがえり」になりそうだ・・・・・
とか言う時にこれを1袋(2g)飲むんです
すると、ふしぎふしぎ・・・これが解消されるんです

ただ、野の花さんの足の痛の緩和になるかどうかはわかりません

足の筋肉が弱ったりして「足がつる」「こむらがえり」を起こす・・・などの症状が出た場合にはこんな漢方薬があるこおとだけ覚えておいてください

山を歩く人間は足を駆使することが多いので山岳ガイドさんも必ず持ってます

即効性のある良い薬だと思ってます


返信する
芍薬甘草湯~(^-^) (野の花)
2016-09-07 12:52:40
マックさん こんにちは
嬉しいです(*^▽^*) この漢方薬は 既に飲んでましたよ
夜中に足がつって 酷い夜は両方の太ももが!
痛くて痛くてどおしようも無くて
冷や汗かいて バジャマもビッショリ(;^_^)
慌てて飲んだけどその時には即効力が無かったの

それからは寝る前に一包飲むように処方されて
持ってまーす
今は神経痛の薬に変わったので飲むのを止めてました
今日も点滴 今 帰りです

そうだ!漢方薬を飲もう(^-^)v
普通 漢方薬はじわじわと効いてくるけど これは
即効性があるのでね~~
地下鉄の一駅 まだ歩くには痛みと暑さで無理ですね
乗って帰りまーす

いつも気にかけて頂いてありがとうございます
心強い お兄さまですよ Thank You ♪
スマホからのお返事でした(*^.^*)

返信する
マックさんへ 追伸 (野の花)
2016-09-07 13:26:33
今でも
飲みたいって感じの痛み (´д`|||)
帰ったら早速にね~~

クラシエの! 漢方薬 同じですよ
主人は ツムラの芍薬甘草湯です 腎臓が悪いと
足がよくつるそうです!
透析中にも つったと帰って話してます
さぁ~~ 帰りましょう(^_^)/~~
返信する

コメントを投稿