トールペイント&クラフト習い事レッスン・CosmosArtStudio

自分を見つめる大切な時間。手描きの楽しさと完成の喜びをお伝えします。

神戸〜有馬温泉でリフレッシュ

2021-09-13 17:27:00 | ハンドメイド
こんにちは

今日から月曜日、
1週間の始まりですね。

私は兵庫県尼崎市で
トールペイント
アートクラフトの習い事レッスンを
しています。

今日は

日曜日〜月曜日(今日)まで
姉と行ってきました、神戸市
三ノ宮ぶらりと
有馬温泉のご紹介です。

私たち姉妹には母の介護の日々に
たまにリフレッシュが必要なんですね。

まずは待ち合わせした三ノ宮駅に
できたばかりのEKIZOビル
最上階の「望海山」へ。






「のぞみやま」と言います。

ヨーロピアン調の広々とした店内でソファ席がゆったりとしています。
神戸の港と六甲山が見渡せて
とてもいい景色でした。








注文したのは
「王様のランチ定食」

とっても盛りだくさんで多い!!

大人向け「お子様ランチ」みたいな
楽しいプレートでした。

頑張っていただきましたが
完食は出来ませんでした(^^)

「望海山」は人気で
ランチも予約できるので
出来れば予約していかれると良いと思います。


神戸市は
私が生まれ育った街。
その海岸線に 旧居留地や古い洋館が並んでいます。
その中のひとつ
KIITO に行ってきました。

三ノ宮駅から歩くと20分ほどかかります。
それは疲れてしまうので

2連連結の珍しいバスに乗って行きました。

バスは1時間に1本しかなく、
神戸阪急の前にバス停があります。

KIITO前で降りて。







KIITOは別名
「デザイン・クリエイティブセンター神戸」

ワークショップや
企画展、学びの場、として活用されています。

今回のお目当ては「シンクビー」の
新作展示会でした。

じっくりシンクビーの可愛いバッグを見て歩き、KIITOの中も散策しました。













そこからまた2連バスに乗り
ポートタワーへ。

なんで今更姉とポートタワーへ?
と思いましたが

なんだか子どもの頃に戻ったようで
展望台から海を眺めました。









昔は実家からこのポートタワーの先が
2階の窓から見えていたのです。

このポートタワーはこの後改装工事にはいり、当分は登れなくなります。

しばしのお別れを告げてきました。







その後は
緑色の可愛いバス、ループバスに乗って
三ノ宮へ戻り 一路 有馬温泉へ。

有馬温泉は
太閤秀吉が愛したとされる名湯、
金の湯銀の湯があります。

私たち姉妹は
決まったホテルがあるので
いつものホテルへ。

有馬のお湯は
肌に馴染みやすく、しっとりして
疲れが取れますよ!

ただ私たちはついついおしゃべりしすぎて
長湯になって疲れてしまうんですけど。

その夜はゆっくり寝て
次の日(今日ですが)
温泉街をぶらぶら。






お気に入りのお洋服やさんは定休日でした。

土山人 という人気のお蕎麦屋さんで
お蕎麦をいただき、






HIRO珈琲とワッフルのお店で
おやつをいただき






ちょこっと用事も済ませて帰宅しました。

有馬からは
西宮北口にいくバスがこれも1時間に1本
あり、
そこから乗り換えて帰ってきました。

ほんの短い一泊旅行ですが
心と体をリフレッシュ。

私は姉ほど多く母の元に行けませんが
面倒見てもらって感謝なのです。

神戸はまだまだ名所も沢山あります。
今はまだ宣言中で遠くの方は
来れないと思いますが
落ち着いたらぜひ遊びに来てくださいね。

とってもプライベートな
日記で失礼しました!!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿