kiku_log

趣味で描いているボーカロイドイラストや版権イラスト・あと日々思った事を気ままに書きます。

新年あけおめKAITOおたおめ

2018-02-21 21:37:50 | ボーカロイド
おおお新年の挨拶を今するという羞恥…プラスKAITO誕に遅刻するというダブル羞恥でツライ。
どうも、うp主です。新年明けましておめでとうございました(開き直り 今年もどうぞよろしくお願い致します。

何やってたんだオメーって感じですね、年末年始は会社と自宅を往復してたんだよ。
そんなわけでめっちゃ忙しくて、曲は2月11日に完成してたけど絵と動画を作ってる時間がなくてKAITO誕遅刻しました。ぐやじい_(:3 」∠)_
前置き長過ぎィ!ってことで動画の紹介を。



実はこの曲、3年前に一度チャレンジしてニコに短期間だけうpしてたんですよね。でも納得行かなくて削除しました、ブクマしてくれた方には悪いことしたなあと思っております。
前回のゴーストルールと同じく、KAITO V3にmidiデータを読み込んでもらってエディタのプラグインでビブラートと語尾上げ→SSW9とKAITO V1をRewireで連携させながら調整しました。
YAMAHAさんで配布しているプラグインの他に、きょん☆さんが配布してらっしゃるしゃくりあげプラグインも使わせて頂きました。曲の最後部分はしゃくりあげの連続になってます、やり過ぎたかなって思う位には。

NHKの番組を見てた時にカラオケでうまく歌うコツなるものをやっていて、例えば歌詞で「駆け抜ける感情 突き刺さる」→「駆け抜ける 感情 突き 刺さる」という具合に
歌詞を単語として意識して歌うといいと聞いたので、それを意識してみました。ノート間をほんの少し開けてベロシティで歌い出しの強弱付けたり…まあワカランと言われればそれまでなんですが。

今回は歌詞に英語が入っているので、これがけっこう大変でした。BPM136で早口英語、どーすんだこれっていう。
お借りした元のUSTデータがBPM120で、REMIXに合わせてエディタで136まで上げてから直しました。英語部分は元データに比べてちょいちょいノートの位置とか弄りましたね。
あと、駆け抜ける感情~のかけぬける、の部分、けっこうノートを短く弄りました。早口が苦手なのになんでこれもう一度やろうとしたんだよ~って思ったこともあったり(笑)
まあ、大変だったけどうちのKAITO氏がノリッノリで歌ってくれたので、終わってみれば結果的に良かったのかなあと思います。


この曲とゲームが単純に好きなので、自分が車の中で聴く用に作ったというのが本音だったりします。まだまだ車の中で聴きたい曲がいっぱいあるので、KAITOにはこれからも
まだまだ色々と歌って貰いたし歌わせてあげるつもりでおります、うむ、新年(?)の抱負っぽく上手くまとまった気がする。
余裕があればイラストの方でKAITO誕を祝ってあげたいんだけどな~もう遅刻しまくりだから今更ですが時間の隙間を見てなんとかしてあげたいジタバタ

それではまた!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加