コンビーフ★魂Beef

スウィートテン・コンビーフ推進委員会公式ブログ

スウィートテン・コンビーフの作り方

2009-12-03 00:56:29 | 岸利融の部屋
さて、スウィートテン・コンビーフと言っても
ピンと来ない方々へ。

そりゃそうですよね、現物まだ見せてないもんな。

スウィートテン・コンビーフとは、
コンビーフは10年寝かすととんでもなく美味しくなる…
という伝説を基に、今の思いをコンビーフ缶に籠めて、
メッセージと共に保存する、コンビーフのタイムカプセル。
10年後に開けるその日まで、贈る側と贈られる側、
二人の心も熟成させよう…という運動です。

僕もいろんな方にコンビーフ贈ってるんですけれど、
贈る前に写真撮ってなかったり…
micaに写真撮って送れって言ったら、
箱に入れてしまってあるからダメだとか言うし。。。

で、今回作成のチャンスがあったので、
ちょいとご紹介しちゃいましょう。

日吉の立ち飲みBar、Alex & Recycle Chopの
看板娘、マキバオーの※※歳の誕生日記念缶。

今回使用したのは、リビーの340g缶。



輸入もののコンビーフとしては、定番中の定番。
このリビーのコンビーフというのは、
実はアメリカで、コンビーフの枕缶(そう!台形のあの缶)の
特許を取得しているのです。
1868年創業のリビー・マックネイル&リビー社。
特許を取ったのは1875年(昭和8年)。
ある意味、元祖コンビーフですな。



今のリビー340g缶は、プルトップ型になっています。
過去どうだったかは、調査中!

さて、このリビー缶、ラベルは紙製なので、剥がせば銀無地。
しかも340g入りだから、メッセージもしっかり書ける…
スウィートテンコンビーフにはピッタリの缶なのです。
でも、糊がべったりでね…



これ剝すのがめんどくさいんだ。



剝した後も糊がべったりついているから…

本来プレゼントされる側のマキバオーに洗ってもらったりして。

で、そこにポスカでメッセージを入れていくんだ。



ジャン!

ありゃ、暗いね…フラッシュ焚かなきゃ!



ジャン!



今日(12月3日)が、マキバオーの誕生日。
おお!もう0時回ったから、今頃店ではどんちゃん騒ぎでしょう。
僕は夕方、忘れもの取りに行ったついでに、
3杯ほど飲んで、さっさと帰ってきましたけど。



ほい!マキバオーとの2ショット。

とりあえず2019年12月3日に開くことにして、
さぁて、それまでどんなに熟成が進むのでしょう…



窓の外から見たALEX。Barなのに、時々自転車屋さん。

マキバオー、お誕生日おめでとうございます。

ということで、コンビーフレポート、まだまだ続きます!!

あなたのポチ!をお待ちしています!!
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへにほんブログ村



最新の画像もっと見る