コンビーフ★魂Beef

スウィートテン・コンビーフ推進委員会公式ブログ

コンビーフ名鑑(海外製品)No,3 PUREFOODS の コンビーフ

2010-10-17 00:06:37 | コンビーフ名鑑(海外製品)
いやぁ、これは美味しいです。
フィリピン産PURE FOODS社のコンビーフ 。
われらが副委員長ケロリーナ嬢が、発見してくれたのです!



缶は、枕缶じゃなく、パッ缶でもなく、昔懐かしい缶切で開けるタイプ。



最初はね、ブラジル産(リビーとか)みたいに、
癖があって、匂いもキツイんじゃないかと思っていたんですよ。



ところがどっこい!足柄どっこい!もう、目からウロコ落ちました!
ホッペタも落ちました(年取ったからではない!!)

一体どんな形状で入ってるんだろうと、期待半分、恐る恐る開けてみると…



なんだか汁気たっぷりなのでR!

あ、こいつは常温保存品です。
この白いのは脂肪?と思いきや、さにあらず!



このコンビーフ、余分な脂肪は落としてあって、
いい感じにブイヨンで煮込んであるんだ。



こんな塊も、脂肪と言うよりコラーゲンの塊って感じ。
牛筋のぷるぷると同じですね。



ジューシーでほぐれが良い。見た目は悪いかもしれないけれど、
これ、調理するときには、とても使いやすいと思われます。

そして、クセもなく牛肉の旨味が凝縮されています!
これはおいしいですよ!!

なるほどね・・・

そもそもコンビーフ缶詰なんていう食品が何故存在するのかというと、
これは流通の問題。
まだ交通網が整備されていない、精肉の流通が難しい地域で、
手軽に肉を食べるために発達したものでしょう。

そして日本でのコンビーフ黎明期といえば、
やはり戦後の、流通網がズタズタだった時代。
そしてその時代=食糧難だったわけで、
人々は、手軽に高カロリーを得られる食材を歓迎したのだと思います。

牛脂(ヘット)でべったりなコンビーフを作ることこそが、
その時代に最も適したマーケティングだったのではないでしょうか。

さて、今日の主役はこのフィリピン産のコンビーフ。
現在もフィリピンでは、流通事情によって
コンビーフは家庭の主力食材なのだと思われます。

でも時代はヘルシー。脂肪タップリの高カロリーな食品は
きっと敬遠されているに違いないのです。
そこで脂を落としたヘルシーなコンビーフが主流になっている。
そんな風に思えてなりません。

日本では、とっくに缶詰肉の時代は終わり、
コンビーフは過去の姿のまま、取り残されているのでしょう。
日本では郷愁を誘う懐かしい食べ物であるコンビーフ。
しかしフィリピンでは今も現役バリバリで生きている食品。
その差なんでしょうね。

しかもこのコンビーフ!安いんです!!

ネット通販のサイトで210g入り245円ですよ!!

日本のコンビーフ、100g入りで300円前後します。
馬肉主流のニューコンミートでさえ、100gで190円前後。
これではお店で料理に使っても、利益が出ませんよ。

でもPUREFOODSなら!

美味しいコンビーフを使ったメニューを、手軽な値段で提供できるはず!
これは飲食店の皆さん、使わない手はありませんぜ!!

ということで、次回は岸利 融プロデュースの
PUREFOODSコンビーフを使ったメニューのあるお店をご紹介しちゃいます!!

乞うご期待!!

あなたのポチ!をお待ちしています!!
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうww (ぷりん)
2010-10-21 15:11:20
煮込んであるのね
味も日本人が食べやすそうな感じやのん?

bさん上手に売り込むよねww
わたし買いたくなってきた~~
大根とスープみたいに煮込んでも美味しそう?

食べる時にネギを散らして、鰹節乗っけて、一味をお好みで…ってどお?
返信する
おお!素敵ぷりん (岸利 融(bさん))
2010-10-26 20:44:45
それ、いいと思う。大根と合うと思うよ!
きっと白菜もいいね。
返信する