ただ日常をダラダラと‥

おかしな銭湯ルール

ここんところコロナ感染が怖くて銭湯に行くのを控えているが先日は気分転換でマイホーム銭湯の雲翠泉に行って来た。





んで荒川銭湯スタンプラリーのリーフレットがあったんで貰って来たのだが、
「カランの場所取りはダメ!」
って、このローカルルールが有る銭湯はアタシが知る限り荒川区にたった2軒(繁盛店)だけだよ。
風呂道具を「荷物」と表現するセンスもナニだが、荷物棚を活用しよう!って、荷物棚が浴室にあるのはその2軒だけじゃねェの?
それはそれで素ン晴らしいルールだが、それを全ての銭湯に当てハメるのは甚だしい独りよがりだよな。
百歩‥いや、千歩‥うんにゃ、万歩譲って湯船に浸かる時に風呂道具を使ってるカラン以外のどっかに置かなきゃイケないのなら、イチイチ使っている桶やイスも片付けなきゃイケないの?そういや、各カランに桶とイスが既にセットされてるのも件の2軒だけだよな。後の銭湯は浴室の入り口脇に桶とイスが積まれていて、それを各自カランに持ってイッて使用し最後は元に戻すスタンダードなスタイルだよ。
第一にこのリーフレットが置いてあった雲翠泉の入浴客は僅か数人でカランは十二分に空きがあるし、誰も湯船に浸かる時は風呂道具を片付けないよ。それ以前の話でそもそも「荷物棚」が無い。
そのバヤイは何処に風呂道具を置けばいいのさ?
荒川区ではないが某T湯ではチト前に一見客がケロリン桶に風呂道具一式を入れて湯船の外に置いて湯船に浸かっていたら年配者がソレに躓いて転んじゃったぞ。
それでも雲翠泉の入浴客の全てを「マナー違反者」だと、このリーフレットの監修者は言うのだろうか?
そりゃ、ヒドイよ。あんまりだよ。やめてくれよ。
まあ、どんな奴が監修してるのかは大体の想像は付くがね。頭ン中に年中「梅」が咲いてんじゃねェのか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「チョッとイイ話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事