ただ日常をダラダラと‥

アタシのスノードーム再生法

良く聞かれるのが「水の抜けたスノードームはどうすればいいの?」と言う質問。
通常だとベースのプラグ(栓)を抜き、スポイトなどで水を補充すればいい。
しかし、スノードームの中にはプラグが接着されていたり、ガードされている物が多々ある。
その場合の水の補充の仕方を物好きなこのブログの読者に伝授します。

まずはピエロのスノードーム、水が半分に減っています。
しかも、プラグがしっかりとガードされています。

1㎜前後の「ドリル」をボール盤につけてベースの下から小さな穴を開けます。
一般の家庭では東急ハンズなどで「ピンバイス」を買い、ドリルをつけて穴を開けてね!

穴が開いたらおもむろに注射器でその穴から水を注入。
注射器は普段持ち歩いていると職務質問されたときに面倒なので持ち歩かないように!

当たり前だ。

その後、穴を耐水性のあるボンドで塞ぎ1日ほど乾かします。(逆さの状態で!)

ハイ!これで出来上がり !

以上、かなり大雑把で駆け足でご紹介しましたが、是非皆様お試し下さい。
スノードーム夜間中学、本日の講座はこれにて修了!

コメント一覧

ヒデ→eriko
今日、八木さんが見えてスノードームの貸し出しをしました。
聞くとスノードームの写真の数がハンパじゃないッ!
皆さんそれぞれ素敵なスノードームをお持ちのようで‥。
ここのところスノードーム・ネタが多いようなのでエアポケットで
お下劣ネタも入れますのでヨロピクね!
eriko
http://yaplog.jp/love-snowdome/
さすが、スノードーム本に協力する人だけある!って感じのコラムで、いいです{ハム}11月の出版までにイメージアップを謀りましょう。続編の講座もぜひしてください{止まるひよこ}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スノードーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事