ただ日常をダラダラと‥

よこさんの「太陽の塔のスノードーム」と万博の思い出

今日はアタシの1番弟子?のよこさんのスノードームの紹介です。
よこさんはアタシが6月までやっていた谷中のスノードームショップ「コミカルライフ」のお客様でした。
閉店後もアタシのウチにスノードームの見学に来てくれたり、一緒にデザインフェスタに出展したりしてイイ師弟関係を築かせて貰っています。
スノードームではアタシが先生なのですが、よこさんの職業は何と歯科医ですので実生活ではよこさんが先生なのです。(ヤヤこしいな。)
当初より「太陽の塔」のスノードームが作りたい!と言っていたのでもちろんデザインフェスタには「太陽の塔のスノードーム」で参戦しました。
それがコレです。


太陽の塔は「タイムスリップ・グリコ」のおまけ。
このタイムスリップ・グリコはアタシも「太陽の塔」狙いで随分買ったんだが当たらないのよ、コレが!
ただ、入れるだけではなくベースにレースをあしらった点が女性らしく好感が持てます。
初めて作ったスノードームとは思えない傑作です。

太陽の塔で有名な大阪万博。1970年の日本の大イベントでした。
アタシは当時、小学1年生。  やべっ!歳がバレちゃう。
夏休みに両親に連れていって貰いました。
何しろ会場内はどこも黒山の人だかり。人気のパビリオンには長蛇の列。
確か、太陽の塔は一番最初に入った記憶があります。大分並んだんじゃあないのかしら。
生物の進化の過程をエスカレーターで登りながら見学するパビリオンでした。
小学1年生のアタシが万博で最も入りたかったパビリオンは「フジパン・ロボット館」でした。
空気で膨らませた芋虫みたいな黄色いパビリオン。
当時読んでいた小学館の学習雑誌の万博の特集ではフジパン・ロボット館ではロボットと一緒の写真をカメラマン・ロボットが撮ってくれる。と紹介されていたので是非撮ってもらうのだ!と子供心に意気込んでいたんだ。純真無垢だったアタシ。
館内に入ると予想とは裏腹に空いていて、喜び勇んで駆け足で件のロボット達の元へ。
しかし、カメラマン・ロボットはカメラをアタシに向けてくれない。一緒に写ってくれるロボットに付いているボタンを色々と押してもカメラマン・ロボットは撮ってくれないので途方に暮れていると、近くのコンパニオン・ブースからのアナウンス「ラッキーカード(と記憶しているが‥)をお持ちでないお子さまは撮影出来ません。」‥その時のアタシの悲しみと来たら‥。
世の中の仕組みをこの時初めて知ったのじゃないかしら?(後付だけどよ!)
アタシがこんな大人になってしまった原因はこの件が何%かは占めていると思うぞ。
多くの人に夢のある未来を予想させる万博はアタシにはユメもチボーもない未来を予想させる万博でした。
そして、その予想は現実のものとなった。

コメント一覧

エリコちゃんへ
本当に私の元には美しいスノードーム・ファンの女性が続々?と集ってきて、もうハーレム状態で大変なんスから。←ウソ!
お下劣王子の元に女性が集まってきてくれるのは本当にスノードームのお陰です。
スノードームに感謝!
eriko→ヒデさん、カトリーヌさん
http://yaplog.jp/love-snowdome/
ヒデさん、ありがとうございます{りんごちゃん}

カトリーヌさん…見てくださっていたなんて…嬉しいです{グズン}いつかスノードーム絡みでお会いできることがあるのではないかと楽しみにしています{結晶}これからも夢のある素敵な作品を制作してくださいね{虹}
私のスノードームにも、お手すきな時があれば遠慮なくコメントなどしてください{マト緑}

これからもヒデさんのもとにどんどんスノードームファンが集まってきますように{クローバー}
カトリィーヌさんへ
しょうもない思い出話でゴメンナサイ!
でもあの時は日本中が「万博」一色でしたよね。
その後に「沖縄海洋博」や「神戸博」などが催されましたが
「万博」ほど盛り上がらなかったですよね。
何にせよ「イイ時代」でした‥。

よこさんはもう少し腕を磨いてから紹介して貰いたいそうです。
(笑い!)
よこさんへ
よこさんの世代だと「つくば博」の世代かしら?

歯科医というお仕事柄、モーターツールの使い方なんてお手の物なんじゃあない?
これからも新作を期待していますよ!
カトリィーヌ
思い出話ありがとうございます。
万博、私も幼稚園の時に連れて行ってもらいました。
(その時に初めて乗った、新幹線の方がインパクト大だったような気がします)
幼いながらもSF的なものを感じ、当時はワクワクというより怖がっていました。もうちょっと大きくなってから行きたかった・・・

よこ様の作品、本当に素敵!他のモノもアイディア溢れていて感動したので、是非、紹介して下さい。
よこ
私も行きたかった~(涙)
もうちょっと早く生まれたかった!

太陽の塔はスノードームにしても素敵ですよね。
かなりグリコは買いこみました。
またやらないかな・・・

仕事をどうにか生かしてスノードーム頑張ってつくり続けます!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スノードーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事