ただ日常をダラダラと‥

大つけ麺博

少し前の話、デザフェスの前日に準備のために有給休暇を取った日に日比谷で開催されている「大つけ麺博」に行ってきました。食い物にとやかく言う奴はロクなもんじゃねえ!が信条のアタシが何故そんなイベントに出かけたかと言うと行きつけの坦々つけ麺の桃天花・クリック!が出店しているからなの。
「桃天花」はちょくちょく各メディアに登場する店だが、スラム地区の中でも特にガラが悪い東日暮里という土地が災いしてかワリと空いているのよ。ちなみにすぐ近くにはこれまたアタシが懇意の銭湯「雲翠泉」もあるでよ。
ワリと空いているから「王将」が混んでいて入れない時は「桃天花」に行くってスンポウよ。
店の者は「王将」に入れずに「桃天花」に来ているとは夢にも思わないだろね。(笑)
まあ、手ぶらで行くのも何だから、やっつけ仕事で「勝手にスノードーム」をこさえて持ってきましたよ。

平日の金曜日の午後2時過ぎ、かなりの人で大賑わいでした。
みんな、ちゃんと仕事しているのかよ?アタシも人のことは言えぬが…。
まずは券売機で800円也のチケットを買い、お目当ての店に並ぶシステム。

こちらが「桃天花」のブース。忙しそうだったので裏口の窓から顔を出し軽く挨拶だけして「勝手にスノードーム」を渡しました。

日比谷くんだりまで来て週1回の割合で食べている坦々つけ麺を食べるのも何なんで、一番列が短いつけ麺屋(屋号は失念。)のブースに並びました。並んでいるのはつけ麺ヲタクの皆々様。何でどのジャンルのヲタクも皆、一様に感じが似ているのだろう…?
それでも20分近く待たされ、渡されたのはコンビニのざるそばのようなプラスチックの平べったい容器に盛られたつけ麺。そして見るからに量が少ない。
実際に食べてみても箸で3すくいしたら麺がなくなっちゃった!
完全に人を馬鹿にしているよね。
それでも廻りを見渡すと嬉々として食べているヲタクの人達。
隣のヲタク同士の会話を盗み聞きすると有名店のつけ麺が同時に食べられるのはとても有り難いことなんだって!
つまりは1店1店の量を減らせば複数の店のつけ麺が食べられるってこと?
馬鹿じゃん!
それだったら800円の値段を量に見合った値段にしろよ。ちなみに「桃天花」の坦々つけ麺は通常だと750円だぞ!店で喰うより50円高いじゃん!
結局、店側も高い出店料を取られ(推測)儲かるのはイベント会社なのよね。
みんな、コマーシャリズムにまんまと乗らされているだけ、ただそれだけ。
頭に来たから帰りがけに有楽町駅のガード下の立ち喰いソバ屋「後楽」でコロッケそばを食べちゃったい!
立ち喰いソバ屋はアタシを裏切らない。「後楽」はネギも入れ放題だし。

いよいよ、5連休も明日で最後になっちゃった…。
寂しいから明日のブログはお休み。あんまりこんなクッダラネぇブログを読んでいると馬鹿になるぞ!

コメント一覧

ヒデ→よこさんへ。
酷かったよね、大つけ麺博。
喜んで喰ってる奴の気が知れなかったよ。
でも、桃天花はこのイベントのお陰でお店の方も混雑してきましたよ。
昨日の昼なんて11時半の時点で満席でした。
気軽に行けなくなっちゃった…。
胃もたれは年齢せいではないでしょうね、24歳だっけ?よこさんは。
よこ
「大つけ麺博」
私も行ってきましたよ~
高くて少なくてびっくり!
しかも、スープが冷たかった!ありえない!
いくらなんでもアレ・・・

桃天花は一人で
仕事後によく行ってたのですが
最近胃もたれするように・・・
年齢でしょうか(笑)
ヒデ→AKIRAさんへ。
「ショップ・ドロップ」聞いたことがあります…フランス語ですね!(笑い!)
銭湯につけ麺屋、決してオシャレではない所に置いていくのが私らしいでしょ?
AKIRA
http://snowdome-wwmw.com
ワタクシの勤務先、そこの近くです。
職場の男子連中が誘い合って食べに行ってました。が、「わざわざ行って来た」という思い出話だけが会話の俎板に載っていました。やはり、推して知るべしの内容だったのですね。

ところでここでも「勝手にスノードーム活動」、さすがです!
以前別の本で読んだんですが、アーティストが作品を無料でお店に置かせてもらう行為を、「ショップ・ドロップ」っていうらしーですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スノードーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事