2匹と2人と田舎暮らし 

める☆blog 日常の小さな気づきを綴ります。

オバマ大統領「生きる伝説」(Living legend)」と賞賛

2013-05-26 | 日記
キャロル・キングをオバマ大統領が「生きる伝説」(Living legend)」と賞賛した。

先日 ガーシュウィン賞授賞式でのあいさつの言葉である。
グラミー賞を受賞し、多くのヒット曲を世に送り出している
キャロルに対しての大統領からの素敵な贈り物だった。

71歳になる彼女、最近音楽キャリアからの引退を示唆する発言をした。
「これ以上、新たな曲を書いたり、レコーディングすることは、たぶんないと思う」。
ファンとしては、少しさみしい気がしている。

昨年、「Close To You」などの名曲を数多く手がけた作詞家の
ハル・デヴィッドがなくなった時に、キャロルが昔ハルと一緒に作った曲が
あったと思うんだけどと言って音楽テープが残っていないか探したそうだ。

そして出てきた曲が「I Believe In Loving You」今月新曲としてシングルリリースされた。
二人で作ったこの曲をきちんと形として残しておきたかったのだそうだ。
ガ-シュウイン賞での授賞式には、この歌を演奏したそうだ。

何年か前にジェイムス・テイラーと共に日本で公演があった時に
足を運んだのだが二人ともラフなスタイルで登場しまるでライブハウスで
歌っているかのよな親しみのあるステージを堪能した。

ジェイムスの声の方がキャロルよりどちらかというとソフトな感じで
キャロルはハスキーで、二人のミュージシャンの心地よいハーモニーに
その時、魅了されたのを記憶している。

キャロルの代表作は沢山あるけどやっぱりこの曲はいつ聞いてもGood。
ジェイムス・テイラーもこの曲をカバーしているが私はキャロルのオリジナルが好きだ。
You Tube動画( Carol King & James Taylor)

2014年春にキャロルの半生を描いたミュージカルの上映も予定されている。
米ローリングストーン誌などによれば、タイトルは『Beautiful: The Carole King Musical』
となる予定だとか。
キャロルの歴代曲をフィーチャーし、彼女の半生を描くと言うことのようなので
かなり期待できるが、主演は誰がおこなうのかな?これも凄く興味がある。

彼女の自伝も出ている「ナチュラル・ウーマン(A Natural Woman)」
出版まで12年を要したという500頁にも及ぶ長編。
今まで伝えられていたキャロルとは違う新たな
彼女を知ることができそうだ。



人気ブログランキングへ


TwitterボタンTwitterブログパーツ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿