気まま日記

日々の些細なことなどの記録です。
超マイペースな更新…の予定。

きいろいゾウ

2015-04-16 21:30:48 | 読書

次回の読書会に向けて、西加奈子の「きいろいゾウ」を読みました

読み始めは・・・なんかちょっと苦手かも・・・と思いながら読んでいたのですが、そのうちにだんだん面白くなりました
映画にもなったので(見てないけど)ツマは宮崎あおいを、ムコは向井理を当てはめて場面を想像しながら読みました

同じ場面をツマ側視点とムコ側視点で交互に描いているのですが、同じ出来事でもお互いが全然違う感じで受け止めていて、全然違うことを考えているのが(当然といえば当然なんだけど)面白かったです
あー、現実もきっとみんなそうだよなぁと思いました

ファンタジーな部分もあり、ちょっと現実離れしているような部分もあるけど、なんか良かったです
独特の世界が結構好きなのかも・・・

次は伊坂幸太郎の「夜の国のクーパー」を読み始めました
本屋さんで目に入って、なんか題名が気になって・・・
これも縁かなと

ちょっと不思議なお話のようですが、楽しみたいです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神崎和幸)
2015-04-17 19:26:48
自分も「きいろいゾウ」読みましたよ。
面白いですよね。
ツマやムコの世界観が巧みに表現されていると思いました!
お互いを大事にし合う気持ちが伝わって来たのも良かったです。
Unknown (hiro)
2015-04-21 00:59:55
そうですね
本当にお互いを大事に思う素敵な夫婦だと思いました

初めての西加奈子でしたが、またいずれ他も読んでみたいと思いました

コメントを投稿